• ベストアンサー

自転車、なぜすぐ降りる?

道で、自転車とすれ違う時 (私は、クルマ、バイク、歩きの3パターンあります) 上手にすれ違いが出来るのが一番です。 しかし、すぐに自転車を降りて、立ち止まる人がいます。(特定の年齢層に多い) ・降りないでも平気ではないでしょうか。 ・降りて停止されると、幅も増えるし、イメージしたタイミングとズレるし。 なんか、道路通行上の責任を放棄したみたいな、、 自転車テクニックが不足し過ぎ? じゃあ公道で乗ったらダメでは? 乗ったまま、走行したまま、スイスーイとすれ違いましょうよ、さっさと。 すれ違う状況なだけに、ただでさえ狭いのに、降りたら余計に幅をとりますから、こっちは予定以上に急遽、避けないとならなくて危ないんです。 と考える私ですが、、 どこかで「すぐ降りてしまいましょう」みたいな指導があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

自転車についていえば、「降りる」と「止まる」は停止するという点では同じですが、スキルとしてはまったく違います。 特定の年齢層が降りてしまうのは、ブレーキをきちんと掛けて安全に停止するスキルがないからです。 ・ブレーキをかける握力がたりないので、降りない止まれない。 ・ブレーキで止まるとこけてしまう(いわゆる立ちゴケですね) ・ブレーキの調整が甘く、足を使わないと止まれない。 など、なんらかの問題を抱えているはずです。 少なくとも自転車を運転するという技術からすれば、降りなければ停止できないというのは間違いで、乗車状態のまま(サドルに座ったまま)停止できなければなりません。 要するにそのような人は自転車に対する認識も甘く、運転や交通安全にたいする認識も甘く、運転技術を向上しようなんて、これっぽっちも考えていないのです。 ということで、そのような人を見つけたら、またはそのような人のように感じられたら、回避を大きくとり、絶対に巻き込まないように(または他の方との事故に)巻き込まれないように、するほうが懸命だと思います。 これは原付の話ですが、妻の運転する自動車の左後部座席に私が座っており、左折時に入りこんできた原付(運転者はある特定年齢層の女性)に、危ないから、左折時は横に入ってこないように、窓を開けて声をかけたら、帰ってきた返事は「何で?」でした。 少なくとも原付は免許試験がありますから、自動車の内輪差や左折時の巻き込み事故の研修を受けているはずなのですが・・・ ある特定の年齢層のレベルは一般的にこの程度です。こちらが巻き込まれないように気をつけるしかないと思います。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何で?」は厳しいですね。 警官とのやり取りで、このパターンですと、「あ、じゃあ免許証返してもらわないといけませんねぇ」とゆうのが常套ですね。 明らかに何か足りない場合、 今日(もしくは今)の相手は、私が回避することで、守れますが、 明日の「その人」を守る方法は、警官の常套句を真似るしかないかと思う私です。

その他の回答 (9)

noname#142255
noname#142255
回答No.10

年配の自転車乗りは停車して つま先だけで停まる事が出来ないのです だから降りて車を避けます 停まってくれれば まだよいのですが 急に確認無しに 右折 左折する自転車には 何時も ひやひやものです

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 片足で停まれないのは、いずれかの形で、改善要求をしたいです。 あげくには、「せっかくだから渡ってしまえ」て、ありますねぇ 信号がないなら、まあまあ、 信号が赤なのにコレでは、、、

noname#96526
noname#96526
回答No.9

バランス感覚は個人差があるので、あまり上手くバランスがとれない人は、ぶつかることや、転ぶことを回避するために降りて身を守ろうとするんだと思いますよ。 指導と言うより、もし該当者が高齢の方なら、ご家族が心配して、「ふらついた時や危ない通りでは降りてね、おじいちゃん」なんて注意されてるのじゃないですかね。 私はすれ違いより前で急に停止されるのが一番怖いですね。 思わず、急に止まるな!と乱暴に怒鳴ってしまうこともあります。 とにかく自転車は危ないですよ。 歩行者よりも厄介ですね。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.8

その道路は交互通行の可能な二車線ではなく、一台の車と自転車が辛うじて行き違うことの出来る幅しかない道路ですね。 このような道路は民家が接近していたり路肩が弱かったりで、(あなたはどうか知りませんが)ドライバーも左端に寄るのが怖くて真ん中を突っ走る無謀(または未熟な)車がいるのも事実です。 >>すれ違う状況なだけに、ただでさえ狭いのに、 これは自転車側の人も思っています。 ただでさえ狭いから車は出来るだけ左端に寄って徐行すべきなのに、徐行もせず真ん中を突っ走る車に対し、自転車は予定以上に急遽避けないと危ないため降りてしまうのでしょう。 私は自転車を降りて待つ人より、平気で二台で併走してくる自転車のほうが恐ろしいです。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため説明いたしますが、 もちろん徐行しますし、場合によっては停車します。 自己判断でアレですが、(私の)クルマorバイクの動きだけ見れば、丁寧な運転です。 事故もありません。 そのドライバーの「気持ち(本音)」の部分が、この質問を生みました。 * 公道のルールの何パーセントを尊守できなくなってきたら、公道禁止(もしくは保護者同伴)になるのでしょうか。。 やはりルールあってのものの「ルール」に従えない者へ、厳しさは優しさかと。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

立場と判断、それの伴う行動は色んなバリエーションが生じます。 あなたの判断に伴う行動は、他人にも当てはまるとは限りません。相手が自転車でこちらが車と言う対象が違いすぎる場合はなおさらです。 大事なのは相手を思いやる気持ちや、気配りじゃないでしょうか?何故降りるのかは良い悪いに関わらず理由があるはずです。 私も車(大型も含め)、バイク、自転車、徒歩と色んな状況になりますが、やはり狭い道で車が来たときは自転車から降りる事だってあります。2つの対象が動いているよりどちらかが止まったほうが安全ですからね。 何事も悪意が有る場合以外は、好意的に捕らえたほうが後味が宜しいようで・・・。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます。 降りる、降り方ですが。 完全に降りて、体の横に自転車を従える形が一番気になります。 「停車=その状態」なのが、はたしてどうかと。 片足を着けば済む停車が10回あれば「その停車」は1回くらいで済むのかと。 * あと、当初から文面にしていない表現ですが、 降りられてしまうと、スムーズをひとつの目標としていた「すれ違い」が、おじゃんになってしまったようで。。 しかもこれは、私ではなく相手にとって「おじゃん」だなと。 その「おじゃん」にしたのが私?! みたいな相手からの、無言の責任やプレッシャーを感じてしまうのが、さらに辛さを増します。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.5

う~ん・・いろんなパターンがありますよね。 確かに上手にすれ違うのが1番ですが世の中には運動神経抜群な 方々ばかりではないので・・ 怖くて降りる。 止まった方が交通の妨げにならない。 等々・・・・ 『止まる側』の意見を聞く立場にいる私が聞いた話は以下。 車・バイクが凄い勢いで来るので怖い。 私が止まった方がお互い安全だと思う。 等々・・・・ >すれ違う状況なだけに、ただでさえ狭いのに、降りたら余計に幅をとりますから、こっちは予定以上に急遽、避けないとならなくて危ないんです。 急遽避けるまで接近してるんですか?こっちの方が問題ですよね? 自転車と言えども車両です。しかし車から見れば弱者ですよね? 余裕を持った運転をしていればこのような考えは出ないのではないでしょうか。 余談ですがご高齢の方々には『自転車が足』と言う方が多いのも事実です。 歩くより負担が少なくリハビリにも良いとの事です。 『思いやり』が必要って事ですね。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます。 急遽、 すれ違うまさにその時、遠慮がちながらも「接近」しています。 その時、降りてしまわれたら、私の前に体が、、 とゆう流れのもと、もちろん、ある程度の予測と反射で、避けれておりますが、 降りないほうがいいのに。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

僕は基本的にすれ違いのときに止まることはありませんが、危険かもしれないと思ったら止まる(もしくは徐行する)のは、車でも同じことだと思います。 自転車はスピードに応じてバランスが取れる乗り物ですから、減速するとバランスが取りづらくなります。 そういう点では特にお年寄りは、止まったほうがいいでしょうね。 質問者さまは走行しながら安全確認をし大きく回避するか、それができない(危ないと思う)のであれば減速もしくは停止するべきですね。 自動車学校でもそう習ったと思います。 確認するまでもないと思いますが、歩行者も自転車も車も、みんな質問者さまと同等の腕前や判断力を持っているわけではありません。 もう少し思いやりを持ってあげてもいいのではないのでしょうか。 というわけで、 >どこかで「すぐ降りてしまいましょう」みたいな指導があるのでしょうか? 危険回避のために停止することは、自動車学校でも習う基本中の基本です。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 「すぐ降りてしまいましょう」の「すぐ」に狙いを定めて書きました。 「すぐ」です。と指導されているのでしょうかね、どこかで。 とゆう意味のつもりのくだりです、あの一文は。。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

気持ちはとてもよく分かるのですが、多分中高年以上の人だとやはり怖くなって降りるんではないでしょうか。 また怖いと思っていると余計に衝突するものですから、降りると言う判断はあながち間違っていないと思います。 同じぶつかるにしてもどちらかが止まっているかスピードが緩いほうが衝撃も少ないのは確かですし。 それと、あなたがすれ違う人に対して「降りずにさっとすれ違ってくれればいいのに」と思うのと同様に、相手も「向こうも降りて慎重にすれ違ってくれればいいのに」と思ってるかもしれないことはお考えになったことは? 若くて元気なうちは勢いのあることを考えますけどね…(私もまだ20台なんですがね) あと一つ重要なことをお忘れです。 自転車は基本的に車道を走らねばなりません。 すれ違うということは車道ではありませんね。 なので本来は違反なのですよ~

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車についての現在の法規は、一応知っております。 ちなみに、この質問では私は自転車には乗りません。 「基本的に」や「本来は」の前置きでコメントいただいている部分は、「必ず」ではないニュアンスのもとの解釈になり、別の難解さが生じてしまうかと思います。 * ちなみに、ぜんぜん余談で恐縮ですが、 横断歩道上を、自転車に乗ったまま走行して渡る場合。 自転車横断帯が併設していない場合は、違反ではないですが、 併設してある場合は、横断歩道を走行して渡るのは違反になるそうです。(自転車横断帯を渡らなくてはならない、とゆう意味。) 以前、横断歩道を自転車で走行している警官に聞きました。

noname#90993
noname#90993
回答No.2

自転車しか乗らない人は 車を運転する人からどう思われているのか どういう状況で危ないと思われるのか 知らないんですよ・・・ もちろん・・オバチャンは 運動神経的に問題ありだと思います 自分は渡りきった感覚で道の真ん中で 乗り降りを始める人も居ますし 完全に端に寄ったつもりで まだ横に50cmくらい余裕がある場合もありますよね 完全に能力が不足しているという人が多いと思います =だから車にも乗れないのだと思う _と考えるようにしました そう思ってからは 自分では自転車やバイクは怖くて乗れません (転んだり ちょっとブレたら 轢かれる!と思う) な~~んにもしてないのに 勝手に目の前で転んだ老人が居て ヒッカケもなにもしてないので 走り去ったのですが 周りのチャリのオバサンが「行っちゃう!」って追っかけてきてさ・・ だって・・ 距離感見ればわかるでしょ・・・って思いました チャリババア怖い!!(私もオバサンだけど… 別格だよ!!)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

自転車はバランスで立っていられる乗り物です。 万が一を考えて降りるのではないでしょうか? もし、ふらついてぶつかった場合、転倒に繋がります。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 片足(もしくは両足)を着くだけで済みそうなのに、 大袈裟に言うと、横っ飛びですから、なんとも、、 しかも、何の基準か、「こちら側」に降り立つことが大半です。 強いて言うのなら、自転車よりも体を守る動きをオススメしたいですが。

関連するQ&A

  • 歩道の自転車走行について

    自転車は道路の左端通行が義務付けられていますが、歩道の中には自転車通行がOKの歩道もあります。 ここを自転車走行する場合は進行方向に向かって左側の歩道しか走行できないのでしょうか?(交通違反になりますか?) 私の場合には、自転車通行OKの右側の歩道を自転車走行し、GSから出てくる車にぶつけられてしまいました。 自己責任割合など判りましたら教えて下さい。

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行が緩くなって危機感を感じています。 いままでも自転車が走ってよい歩道が明確でないうえに放しに なっていたのにまた増えそうです。 ベル鳴らし、並び走行、二人乗り、携帯しながら運転、傘さし運転、 無灯火運転など法律違反が散見されます。 また「前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときおは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあるように「徐行」あるいは「一時停止」すべきなのに だれも守らないのはゆうわけでしょう。字が読めないのですか? 法律を甘く見ているのですか?モラル等ですまなくなっているのに 歩道走行可では危険度が増すばかりです。。 なぜ緩くなったのでしょう?

  • この場合自転車はどこを走ればよいでしょうか

    自転車の走行場所について教えてください。 歩道l  車道(トンネル)     l歩道 ----l--------------※※l----                ↑自転車用 分かりにくくてすみません。 こちらから自転車用を走ると右側通行になりますが、 左側には自転車用はありません。 右側通行になってしまうので自転車用を走ってはいけないのでしょうか? 自転車用には囲いはなく、道路に色がついています。 よろしくお願いします。

  • 自転車 : この場合、違反となる?

    家の前の道が一方通行になっています。 標識には 「自転車は除く」 となっています。 つまり自転車は逆走OKという事ですね。 家から少し行った所が信号のない交差点になっています。  交差する道 (両面通行) の方が優先道路になっていて、こちらの一方通行の道は交差点の手前で一旦停止の標識が立っています。 当然、自転車といえど交差点の手前で一旦停止しなければいけませんよね (違いますか?)。 ここで質問なのですが、この一方通行の道、交差点を越した向う側には反対側からの一旦停止の標識も停止線もありません。 一方通行だから当然といえば当然なんですが、ここで自転車が向う側から逆走してきて交差点に差し掛かった時、一旦停止する必要があるかどうか、友人と議論になりました。 1. 一旦停止の標識も停止線もないのだから、義務はない。 2. 反対側からの標識や停止線がないのは自動車や原付に対してであって (一方通行だから不要)、この道は根本的に交差点の手前で一旦停止すべき。 自転車が一旦停止しなかったのは道路交通法違反となる。 どちらが正解?

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 自転車の高校生とあたりました。

    時速30KM規制の幅5M道路を走行中、幅90CMの路地から自転車が飛び出してきて、車の前面で、はねてしまいました。現場検証で、私は25KM程の速度で走行していたと警察官から言われました。カーブミラーが付いてはいたけど、朝の時間は路地はちょうど太陽の明かりが入らず、路地があるようには見えませんでした。自転車の高校生は飛び出てきたので一旦停止もしてなかったし、たぶん登校時間が遅刻ギリギリアウトという時間みたいでした。警察官の話では私が時速10KMならあるいは当たらなかったかもしれないと言っていました。 過失割合を教えて下さい。

  • 自転車の左側通行について

    先日、自転車に乗っていたら、知らない男性に怒鳴られました。 自転車は、左側通行だと。 道路交通法の改正は知っているのですが、場所により危険と判断した場合は、右側通行してはいけないのでしょうか。 その場所は一方通行で、路側帯が片方にしかありません。車1台と自転車1台が同時に通ると、幅いっぱいになる狭い道路です。また、道が「く」の字になっています。 自転車が一方通行を逆走すると、ゆるく左折することになり、左側通行をすると前から来る車がみえません。路側帯は右側のみとなります。左右に自転車がいると、車は間を通り抜けられないと思います。 その状況でも左側通行をしなければいけないのでしょうか。 法律はできたものの、まだ道路状況が追いついてなく、危険と判断した場合、右側通行もやむを得ないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 『自転車通行止め』について

      東京都内で言えば高速道路、環7、環8の陸橋区間は自転車通行止めであることは知ってますが、これら以外に一般にどのような区間が『自転車通行止め』に指定されていますか。 注意して『自転車通行止め』の標識を探せば分かるのでしょうが、走行中に即座に判断するにはどのように考えればよいでしょうか。    

  • 自転車走行ルール

    自転車走行ルールについて教えてください。 図のような道路の場合、自転車は歩道を走行可となっています。 走行可の歩道の場合は車道(路肩)と歩道どちらを優先して走行すべきなのでしょうか? 自転車走行可の歩道がある場合には路肩を走行してはいけないのでしょうか? ■路肩を走行しても良いと仮定した場合 交差点に差し掛かり、路肩を走行している場合、歩行者・自転車専用信号機が赤になった場合は路肩で停止するのでしょうか?それとも、車用信号機(青)に従い路肩を直進しても良いのでしょうか? その後、右に横断歩道(自転車走行ラインあり)を渡りたい場合は信号を渡ったところの路肩で停止して待つのでしょうか? この道路では歩行者用信号が赤になって1分以上車用の信号機の←↑→が点いています。(国道なので車は飛ばしてます) 危険な思いをしてまで路肩を走らなくても、歩道走行可なら歩道を走った方が安全ということは理解していますので、ルール(法律)上の回答をお願い致します。 ちなみに、歩道のない路側帯での自転車のすれ違いについては左側走行とのルールはあるのでしょうか?左からすれ違おうと思っても相手が(進行方向)左に寄ってくれずぶつかりそうな事が多々あります。

  • 自転車と原チャリの事故

    こんにちは。 最近、自転車に興味があり ロードでも買っちゃおうかな?と思っています。 乗りこなせるかどうかは別として 安全運転は心がけたいと思っています。 が、事故ってありますよね? 勝手に事故を妄想したらどうなるのか分からないケースがありました。 仮定の話です。 設定にも若干無理があるので ありえねぇー!などの突込み話でお願いします。 道幅4m、両通、最高速度40kmの道路。 道路の両脇に通行者がいます。 原チャリは法定速度内の30km走行。 自転車は道路の制限速度内の40km走行。 原チャリも自転車も道路の両脇に通行人がいるので 道路の真ん中を走行。 原チャリと自転車が正面衝突。 原チャリ、自転車ともに大破。 お互いに怪我は無し。 上記の場合は過失割合などどうなるのでしょうか? 自転車の方が交通弱者だから原チャリが 一方的に悪くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう