• ベストアンサー

自分にかなり尽くしてくれる彼女

付き合って一か月が経とうとしている彼女がいます。 その彼女は自分が一人暮らしで栄養が偏っているということで 料理を作って持ってきてくれます。 さらに、自分がバイトの日には、バイト場までわざわざ来てくれ 作ったお菓子などを渡してくれます。 まだ付き合って日も浅いのに、 ここまで自分に尽くしてくれるなんて・・・ 今まで付き合ってきた女性の中で これほど尽くしてくれた人はいなかったんで戸惑っています。 不安なのが、彼女側が息切れしないかなーということです。 彼女の方も学校のレポートや実習などで大変みたいなのですが、時間を見計らって料理をしては自分に食べさしてくれます。 彼女は全然気にしないでって言ってくれるんですが。 ホント、彼女の負担になってないか不安です。 いつも作ってくれた料理などを食べた後、すぐに電話して感想と感謝の言葉を伝えるようにしています。 正直、尽くしてくれることに対して、どのように対応したらいいのか分かりません。 なにかアドバイスはないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.8

他の回答のかたが、みなさん素晴らしい回答をしているので 何もないのですが、少しだけ書きますね。 いい女性ですね。 なかなかいないですよ。 こういう女性を絶対に裏切ってはいけないですよ。 最初はいいのですよ、でも男は割合に馬鹿ですので 感謝の気持ちを忘れて、長くなってくると、ついつい それが当たり前になって、横柄な態度になったりすることが 若いときにはあるもので。結果的に彼女を悲しませるようになりますのでね。肝に銘じてください。 これは私のかなり若いときの反省からの言葉であります。^^ >尽くしてくれることに対して、どのように対応したらいいのか分かりません 常に感謝を忘れずに、その気持ちを言葉にだすこと。そして、彼女がこれだけ尽くしてくれるのだから、こちらも真剣に彼女のことを思い遣り、大事に目一杯愛してあげること。 では、失礼しますね。

akasikisim
質問者

お礼

自分もこれだけ多くの方から回答が得られるとは思っていませんでした。 本当にためになる回答ばっかりで回答して下さったみなさんに感謝しています。 なかなかいないですよね。 自分も絶対、彼女の好意を裏切る行為はしたくないと思っています。 確かに、時間が経つにつれて感謝の気持ちが薄れてくる可能性は否定できません。sasimiumaiさんの回答を肝に銘じておきます! 時々、みなさんの回答を見返して、今の自分はきちんと感謝できているかどうか反省していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ymkk36
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.9

とても優しい彼女さんで羨ましい限りです^^ 他の方もおっしゃってますが、感謝の気持ちをきちんと伝えて、 たまには彼女の行きたい所へデートに連れて行ってあげる。 貴方も彼女の喜んでくれるような事をする。 彼女が貴方を大事に想ってくれるように貴方も彼女を大事にする。 貴方が出来る範囲で良いのですよ^^ これからも大事に大切にお付き合いして下さい。

akasikisim
質問者

お礼

ymkk36さんの回答に 「彼女の喜んでくれるようなことをする」 とあって、付き合ってから喜んでくれることしたかなー って考えてしまいました。 結果、自分は彼女にしてもらってばっかりと気づきました。 これから自分の出来る範囲で彼女を幸せにできることをしてあげていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.7

彼女が見返りを求めてやっていることではないのでしたら、 精神的な息切れはないと思います。ただ、そういう場合、 体を酷使してしまうと肉体的な息切れが生じる可能性も あります。体を気遣ってあげて下さい。

akasikisim
質問者

お礼

体の心配もしてあがることにします。 何に対しても頑張る子なので、ちょっと心配ですね。 回答ありがとうございました。

  • TWIST00
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

無償の愛を感じますし、それほどakasikisimさんのことを愛しているんじゃないですか? まだ付き合って間もないようなので、いっぱい愛情を注ぎたいんだと思います。 息切れというよりも、長く付き合っていけば色々慣れて来て 彼女もさじ加減がわかって来ると思います。 今は、今を楽しく過ごせればそれでいいんじゃないでしょうか。 akasikisimさんが喜んでくれることや感謝の言葉が、 彼女にとって、すごく幸せだと感じることだと思いますので、 末永く仲良くお付き合いしていって下さい。

akasikisim
質問者

お礼

愛してくれてるなーと毎日、感じます。 そうですね!彼女も期間が経つにつれてさじ加減が分かってきますよね。 今を楽しく過ごすということを忘れてました。 あまり先のことを考えず、今を大切にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

男です 人間の「何が幸せと感じるか」というタイプの中に「誰かに奉仕したり面倒見たりすることそのものに幸せを感じる」という女や男がいます。 私の妻もそのタイプです。料理はとても上手です。 夫の私だけでなく、友人や隣近所やにサービスして幸福なようです。 あなたはそんな彼女に絶対に「残酷な態度」「付け上がって威張る」などしてはいけません。常に「感謝の言葉を惜しまず、その料理を褒め」、やさしく思いやりを持って接しましょう。

akasikisim
質問者

お礼

残酷な態度・付け上がって威張るといったことをするな といった言葉を心に焼き付けておきます。 こんなに自分に尽くしてくれてホントに感謝しています。 そんな彼女をガッカリさせないように自分も努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

彼女の「してあげたい」という気持ちだと思います。 ですので、彼女が「してあげたい」と思っているうちは息切れもしませんし あなたに断られるほうがショックでしょう。 あなたの、 >感想と感謝の言葉を伝えるようにしています という行動は、彼女をまた幸せにしているのです。 彼女が得意の料理であなたの健康面を気遣ってくれることにあなたが幸せを感じ、 それを素直に伝えることで、彼女が「してあげてよかった」「また喜ばせてあげたいな」と思い幸せを感じるのでしょう。 彼女が自分の生活の中であなたに時間をさいて色々尽くしてくれていることは負担ではありません。 ただ、あなたが「当たり前」になって感謝の気持ちを表さなかったり適当に受け取ることが続けば 彼女は徐々に負担を感じるかもしれません。 本当は自分が好きでやっているから見返りを求めるものでもないのですが、 やっぱり人の感情として・・・・ってとこですかね。 あなたは今のまま、感想や感謝をきちんと伝え、 たまには「いつも作ってくれているから、たまには外でおいしいものを食べよう」といって一緒に外食するなり、 何か感謝のプレゼント(金額に関係なく)をしてあげればいいと思います。 自炊といっても、彼女も食費は結構かかっているでしょうしね。

akasikisim
質問者

お礼

確かに、感謝の電話やメールをすると とても喜んでくれます。 感謝の気持ちをいつも忘れず彼女からの料理をもらうようにします。 感謝のプレゼントも考えるようにしなきゃだめですね! 回答ありがとうございました。

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

私も、料理が凄く好きなので、よく作ってあげます。偶に部屋も掃除したり・・・・。でも私は、それが好きで遣っているから、好かれようとか思って必死で遣っている訳ではないし、楽しんで遣っています。きっと彼女もそうでは無いでしょうか。偶に料理を作ってくれたり、サプライズのプレゼントをくれたり、あなたの気持ちを伝えたりしてあげたらどうでしょうか?喜んでくれると思います。 参考になれば幸いです

akasikisim
質問者

お礼

サプライズプレゼント考えておきます! 自分も彼女をこれから喜ばしてあげていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

本人がやりたいんだから気持ちよく沢山食べて、感謝すればいいですよ。 私も料理が好きですが、食べてくれる人がいないと張り合いがないんですね。結婚の基準も「沢山好き嫌いなく食べてくれる人」でした(笑) 自分がしんどくなればセーブしてくるでしょうし、その辺は様子を見ていればいいです。 そのかわり、きちんとお礼の言葉と態度を示してくださいね。 態度は言葉だけではダメですよ。美味しいお店に連れて行ってあげて、自分はこういったものが好きだ!とかこんなの作って!(あまり難しい料理はリクエストしないように)とか料理を元に情報交換するといいかもです。 ちょっとした雑貨のお礼なんかも嬉しいですよ。高いプレゼントだけが感謝されるわけじゃないので、雑貨屋さんで安くても可愛いアクセサリーとか、手回り品をちょこちょこあげてみてはどうでしょう。 上手く行くように頑張ってくださいね。

akasikisim
質問者

お礼

まだ言葉だけなので態度で表さないとダメですね。 雑貨とかちょくちょくあげると喜びそうです^^ これからどんどん態度で表すようにします! 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が彼女が好きなら受け入れるべき、嫌いなら断ればいいだけの話です。彼女のやさしさが伝わります。

akasikisim
質問者

お礼

嫌いなんてとんでもないです! 彼女のことが大好きであるがゆえの悩みなんです。 「彼女のやさしさ」 この言葉に本当に尽きると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理実習のレポートについて。

    こんにちは。今大学1年生です。 食物栄養学科に通っているのですが、そこで調理実習のレポートを書かなければならないのです。 そこで質問です。レポートの内容は 1実習日 2調理の要点、実習中に気づいたこと 3食品の栄養計算 4実習の反省、評価、考察 5献立の栄養計算 の以上です。 2の調理の要点なのですが、それが何を書けば いいかわからないんです。プリントが配られるの ですが、それに書いてある調理の内容を書けば いいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 お願いします!!

  • 大学の実習のためバイトや予定をキャンセルすべきか

    現在地方の 栄養関係の学科に在籍しております大学3年生です。 わたしの大学では、必修科目で 夏休みを利用して農業体験実習を行います。 斡旋先の農家がいくつかあるので 自分達で日にちや場所も決めて 行います。 8日間行わなければいけません。 私は事情により、大学に併設されております 農場があるので、そこで8日間実習を行うことに なりました。 しかし、3日目にして体調を崩してしまい、静養のため 途中で実習を終了してしまいました。 先生に相談したところ、 後期が始まってから平日の 朝と夕方を使うか土日祝日を 使って不足分を補って下さいとのことです。 (後期は9月20日から開始します。) このことを宣告されたのは、昨日です。 実習自体は楽しかったですし、 参加したいのは山々なのですが、 朝と夕方はバイトがはいっていたり 土日は前から約束していた予定や 予約していた劇などをみにいく予定が あるため、参加が難しいです。 バイトは不足分の5日ぐらい 休んでもいいのかな? と思うのですが、今回の農業実習で 8日間の休みをいただいただというのと 学校側との調整で 日程が直前まで決まらなかったため 、シフトの確定が出来ずに、多くの休みをいただきました。 丸二ヶ月分くらい休んだ計算になります。 金銭面の問題(一人暮らしなので) もあってこれ以上バイトは休みたくないです。 それでもやはり、実習を優先すべきでしょうか? ちなみに、斡旋先に泊まりで実習に行った友人は 同じく2日目でリタイアしましたが、 私のように不足分を休みや後期を使ってという ことではなく、レポートで代替するそうです。 私も出来ることならばレポートにして ほしいのですが、このことをうったえても 失礼ではないでしょうか? (泊まりと学校の実習の内容で 大差があるように思えませんし、 そもそも斡旋先によって実習内容は様々です)

  • 母の日に夕食をプレゼント

    こんにちは。 料理のメニューについてご意見いただけないでしょうか? 来月から家を出て一人暮らしをするので、今年の母の日は実家で過ごす最後の母の日になります。 なので、今までの感謝と、家を出てもちゃんと料理するよという安心感アピールをこめて夕食を作ろうと思っています。 料理経験値ははっきり言って少ないです。学校の調理実習と、学生時代に3ヶ月ほど一人暮らしをしていたのでその時のなんちゃって自炊、くらいの経験値で甚だ不安ではあるのですが… 残念ながら料理が下手で、美味しくなかったりそれどころか破滅的な味で悶絶したりと、レシピどおりにやっているのに上手くいきません。お菓子系はレシピどおりにやると美味しくできるのですが、料理はどうにもこうにも。一人暮らしの時も毎日失敗作を食べて進歩はありませんでした。 料理中に味見をしても、美味しくないということはわかるのですが、どう修正すればいいのかがわからず、手を加えるとレシピから外れてしまうので余計に不味くなるのではと思ってそのまま完成させます。 失敗するのは経験値不足ということで母も予想の範疇だと思います。 でもせめて食べられるものは作りたいと思っているので、“失敗の少ないちょっと特別な日の料理”のおすすめを教えていただけないでしょうか? あと、本やネットに載っているレシピはよく4人分などで書かれているのですが、今回は母と私の2人分です。 4人分レシピを2人分にするなら単純に半分にしていいのでしょうか? 4人分を1人分で作る時には4分の1にして作っていていつも失敗するので、その辺の調整が失敗の原因なのかなと思いまして…皆さんはどのようにされていますか?

  • 本当の夢と現実と、出来ずに逃げてしまう自分

    初めまして。私は今お菓子の専門学校に通っている学生(女)です。 学校ではもちろんお菓子についてならっていて、ほぼ毎日実習があります。 周りはみんなパティシエや和菓子職人を目指している人達なのですが 実は私には別の夢があります。 もともとは、パティシエになりたいと思ってそこの学校を受験し、合格しました。 でも、そこの学校に受かってから本当にやりたいこと(製菓とはまったく別ジャンル)に気付いてしまいました。 でも学校に入学することは決まったし、 その専門学校を卒業してからちゃんと就職して、 自分の本当に目指したい夢に向けて学校に通ったりしよう、と思ったのですが…。 製菓学校はそんな気持ちで乗り切れるものではなく、 しかも自分はかなり不器用で、グループで行う実習なので 周りに迷惑もかけるし、明らかに他の同級生よりも劣っています。 グループのメンバーからも嫌われているし、一部の人からは笑われたりもします。 実習が嫌で、数回学校を休んでしまった事もあります。 毎回実習の度に嫌で、不安で不安でたまりません。 それにやはり頭は本当の夢に向いているので、 お菓子の事については甘えというか、逃げてしまいます。 明日もまた実習がありますが、 正直不安で不安でまた休んでしまいそうです。 これ以上休んだら卒業が危うくなるので休めません。 一年間だけの学校なので、そろそろ就職の事も考えなければならなくて真剣に悩んでいます… こんな風に、本当は別の事がやりたいのに 製菓学校に通い、周りに迷惑しかかけないような自分は パティシエになるべきではないでしょうか。 また、周りの同級生からしたら私は迷惑なだけでしょうか。

  • これって自分が悪いですか?

    これって自分が悪いですか? 先日、前に勤めていた仕事で上司から電話があり「〇〇君は国家試験が近いから、短期間だけど代わりに出てくれないだろうか?」 と頼まれたんです。 そこのバイト先は、1度「一身の都合上で退職します。」と言い自主退職しました。 その時点では、断る理由もなかったので引き受けました。 その、国家試験がある人にも自分に頼まれたんです。 17日間、その人の代わりに出ました。 「〇〇君の代わりに出たから、給料は自分の所に入る。」 そこまでは普通の流れで良いんです。 その後、勤務満期が来たので退職しました。 「17日間、〇〇君の代わりに出たからその感謝の気持ちも込めて1日だけでもほしいな・・・。」 とその人に言ったら、「何で?お前にあげなきゃいけないの?」と言われたんです。 「だって、今回はそっち側から俺に頼んで俺は短期間だったけど出たわけだし・・・。感謝の言葉を言われたけど、気持ちとしてでも・・・」とその人に言ったんです。 まだ、自分がそこのバイトの社員でいる時「〇〇の代わりに出たからその出た分のお金くれない?」 とその人は、逆の立場では言っていたので自分は感謝の気持ちを込めてあげてました。 重要なポイントは【代わりにバイトに出てくれないだろうか?と相手側から自分に頼んだ。】ここです。 今回では自分が悪いですか?

  • 感想・考察の書き方がわかりません。

    私は大学1年なのですがレポートを書く量が半端ないです。 レポートを書く度にに思うのですが感想に気の利いたことが なかなか書けず、単純なものになってしまいます。 また、考察なども自分の意見を文章にするのが難しいです。文章能力がないというか・・・ 今回も病院実習を終えたレポートを書かなければならないのですが、 何か感想・考察の書き方のアドバイスあったら下さい。

  • 志願理由書の添削をお願いします

    私は、栄養系の専門学校への進学を考えています。志願理由書を書いていて、これでいいのかどうか不安になったので、他の方のアドバイスなどいただけたらと思います。 なるべく厳しく評価していただけるとありがたいです。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。 → 私は、食や健康に興味があり、将来は幼稚園や小学校の学校給食に携わる栄養士になりたいと思っています。私は料理や、お菓子を作ることが好きで、小学生の頃は子供の料理教室に通っていたことがありました。その教室の先生は、調理のできる管理栄養士の方で、それ以外にも食育に関すること、衛生面を配慮することの大切さなど様々なことを教えていただきました。そのような経験がきっかけで、私は調理ができ、小さな子供たちに食べることの楽しさを伝えることのできる栄養士になりたいと思うようになりました。 貴校では姉妹校と連携した調理製菓実習があり、西洋料理や、洋菓子など専門的な調理技術を栄養士科に通いながら取得できるという点に大きく引かれ、他校にはない魅力を感じました。そして、現場に出てから率先して動ける栄養士の育成というカリキュラムのもと、私は食の重要性や、安全性を子供のうちから理解してもらえるような栄養士を目指せるよう、貴校で多くのことを実践し、学びたいです。以上の理由で私は貴校を志望します。

  • 自分でしないわりに文句ばかり

    20代の社会人の女です。 うちの母は料理が嫌いで、父が単身赴任になってからはあまり料理をしなくなりました。たまにしても専ら簡単な料理ばかり。 なので最近は私や姉が作るのですが、やたら文句を言います。(まずいや手抜きなど) たまに私たちもめんどくさくて手抜きをしたり作らない場合がありますが、そうすると何もしないんだからと言ってインスタント食品を食べ始めます。 母が作るきまりもないし娘が作るきまりもないかと思います。 なので母が作らないことは別にいいのですが、自分はあまりやらないわりに文句ってのに腹立つんです。私たちがして当たり前みたいに最近は言われるし。 私は母の手抜き料理に文句は一切言いません。作ってくれるだけで感謝です。 ちなみに料理以外の家事もやるしお金もいれてます。仕事の日は母まかせになりますからそれも感謝はしてます。 また、その休みの日の他の家事もやたら文句を言ってきます。 嫌なら家を出ろが最もですが、親だから何を言っても言いような態度で理不尽なことも言われるから嫌です。何か言えば出てけと言われるし実家にいる身なのだから何も言わずに我慢はしてます。 正直夕飯は各自で用意しようかとも考えてますがどう思いますか? 今後のためにも料理はやるべきとは思いますし、今まで散々作ってきたのだからあとはあんたちがやってって感じかもですがやはり文句が嫌になります。 まだ料理も初心者で苦手ながらにやってそう言われると作る気もなくなります。 一人暮らししろはなしでお願いします。

  • リハビリパンツ使用についての感想

    老人介護に必要なリハビリパンツですが、実際私たち(若者)がするとどう感じますか? つけてみた方いらっしゃったら感想聞かせてください!! 特に、介護実習のレポートで書いたといった方おられましたら、感想聞かせてください!! 『自分でやって感じろ』といった書き込みはやめて下さい。

  • ほとんど何もできません(;;)教えて下さい!

    料理はほとんどしません。そのため外食、ほか弁、インスタント、パンという感じです。栄養が偏りそうで、不安です。しようと思うとできますが、1人暮らしなので食材の保存とかがどうしていいかわからないし、腐らしたり、食材の選び方も自信がありません。かなりの倹約家ですが、食費は結構太いです(;;)作れたらもっと節約できそうなのに。。って思います。 こんな私でも簡単にできる料理を教えて下さい。1つ1つ覚えていき、自分のレシピにしたいと思っています。よろしくお願いします。