• ベストアンサー

簡単で栄養満点

初めて一人暮らしをします。期待が大きい 反面食生活は不安です。そこで簡単で 栄養価も高く、カロリーは控えめで尚且つ 美味しい料理があれば教えてください。 ちょっと贅沢ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12631
noname#12631
回答No.5

野菜不足解消…の意味も込めて、 私のおすすめはラタトゥイユです。 お鍋にオリーブオイル(無ければサラダ油でも)を熱し、ニンニクを炒め、ナス、ピーマン、セロリ、かぼちゃ、玉ねぎを軽く炒めてトマトを入れる。(ホールトマトの缶詰がいいかも)野菜の水分でそのままくたくたになるまで煮込み、塩&こしょうで好みの味付け。(野菜は小さめに切ると、残った時パスタソース等に利用しやすいです) これが暖かくても冷たくても美味しいし、冷凍保存出来ますのでお勧めです。ご飯にもパンにも合うようですが私はトーストに乗せて食べるのが好き。野菜の水分のみで煮るのがポイントですね。

その他の回答 (4)

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.4

ひとり暮らしだと、どうしても野菜が不足しがちになると思うので野菜炒めなんかがお薦めですね。 野菜は一概には言えないと思いますが、生より茹でるよりも炒めた方が栄養も摂りやすいそうです。 肉は豚肉がいいかも。ちくわやかまぼこなんかでも代用できます。 よく熱したフライパンに油適量、塩胡椒した肉類(魚介類でも)を炒め(臭みが気になる場合はよく炒める)、お好きな野菜を火の通りにくい順に強火のまま炒め(クタクタにしないでパリパリくらいに)塩胡椒、化学調味料(味の素又は中華味)を加え(あればオイスターソースも)最後に醤油ごま油をたらっと加えて出来上がり。 野菜はキノコ類、キャベツ、人参、ピーマン、玉葱、もやしなどなどお好きなものを。 キャベツかもやしどちらかは欲しいですね。 野菜炒めを作り仕上げに醤油を多めにしてかき混ぜながら、片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたものを回し入れ、ブクブクするまで火を通し、醤油ラーメンにのせれば広東風ラーメンの出来上がりです。 もやしのみで作っても、もやしラーメンになります。 (もやしは見た目と違い栄養豊富です。) 後は役立つ調味料“つゆの素”があれば、肉じゃが、煮物全般、だし巻き卵(卵焼き・卵に小さじ1程度入れて焼くだけ)など色々作れます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

野菜サラダか野菜の炒め物、冷蔵庫を整理するにもいいし、早いし 簡単ですね

  • rasu_k
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.2

野菜スープがおすすめです。 どうしても一人だと食材が余ってしまいますよね。。。 で、冷蔵庫一掃として、残っているお野菜をさいの目(あるいは、好きな大きさ)にして、オリーブオイルで軽く炒め、水を入れ、コンソメと塩、こしょうで味付けします。 たまにはトマトホール缶を使って、トマトスープにもします。 ベーコンやウィンナーも入れるとおいしいです。 我が家はセロリをうすーく切り、スープに溶かしてしまいます!

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

豆腐や納豆などをつけると一品増えていいですよ。ネギや紫蘇、みょうがなどの薬味をたくさん載せて食べれば野菜もある程度とれます。レタスの千切りにしょうが、ニンニク、ザーサイなどを千切りにしてあえて、ラー油と醤油をかけて豆腐にのせればサラダ感覚に。 また生卵などもごはんにあって、安価で栄養豊富です。 牛乳やチーズなどの乳製品も栄養豊富で安価です。 トーストにチーズを乗せて焼くだけでもおいしいし、トマトソースとハム、ピーマンをのせれば手軽にピザトーストができます。

関連するQ&A

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • 栄養士さんの献立

    一人暮らしを始め、食生活のバランスが心配になってきました。 そこで質問ですが、栄養士さんの作った献立(例えば、どこかの施設のもの)を見ることはできないでしょうか。そういったものを参考に栄養バランスを考えて自炊したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日々の栄養は、サプリメントで本当に補助出来るのですか?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 こういった食生活を送っている場合に、一番お手軽な栄養補給方法として、 サプリメントが思いつきます。 しかし、石油のようなものから作られるサプリメントの栄養は、 なかなか身体に吸収されにくいというようなことを友人から聞きました。 そして、完全に自然な物から作られたサプリメントをその友人からすすめられたのですが、 一ヶ月で8000円近くするという、私にとっては少々高価なものでした。 かといって、一人暮らしで仕事も非常に忙しいため、自分でご飯を作る時間はありません。 実際、どのようなサプリメントを用いれば、私の食生活での栄養補助を行っていけるのでしょうか? 予算はだいたい、一ヶ月で3000円ぐらいまでを考えております。 はっきり言って、現在の私の食生活では、きちんと必要量摂取出来ている必須栄養素はないと思います。 どなたか、解決策を教授願えれば幸いです。

  • 栄養素の一覧表について

    一人暮らしを始めました。これからは栄養素に気を配りながら食生活を送っていかなければならないと考えています。 各食品がどんな栄養素を含んでいるかの一覧表みたいなものがサイトとしてまとまっていればありがたいのですが。。。どなたかご存知ありませんか?

  • 私に必要な栄養は?

    お金に余裕が出来たので栄養を取ろうと思います(^^) 2月に入ってからの食生活が最悪でした。 痩せたくないのでカロリーが高く、腹持ちがいいもの…クリーム玄米ブランが98円で売っていたので、1日に1袋か2袋食べてました。それとコーヒーのみ。 1日の食事はそれだけです。 お恥ずかしい…お金がなかったので… それで、私に必要な栄養はなんでしょうか? 野菜かな、と思いますがどんなものが大事か分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • きのこで栄養バランスを改善できますか

    一人暮らしの社会人2年目、女性です。 車での外回り営業のため、これからの季節、 弁当は高温の車内で傷んでしまうので仕方なく外食が続きます。 最近(というかここ半年ずっと)の食生活は 朝:食パン6枚きり2枚 10時:コンビニ菓子パン1個 昼:定食屋で普通の定食 夜:自炊 こんなかんじです。 仕事柄、長距離運転や工事の手伝いなどもあり、結構ハードです。 10時の菓子パンは、食べないとシャリバテっぽい状態になってしまうので あえてカロリーの高いものを食べています。 普段の食生活を見直すと、本当にパン食ばっかりで 栄養が偏っているので、最近は自炊で野菜をとるように心がけています。 しかし、切ったり煮たりする時間が惜しいため、具材はすぐに火の通るキノコ類 (しいたけ・きくらげ・しめじなど)の登場する機会が非常に多いです。 キノコだけを食べ続けているわけではなく、追加の具材としてキノコを多く入れています。 味噌汁をはじめとして、炒め物、お好み焼き、スープなど、ほとんどの料理に入れています。 (果物は週に一回程度、ときどき食べるくらいです。) キノコには栄養が豊富と聞いたので、これでバランスが取れているようであれば キノコ食を続けようと思うのですが、いかがでしょうか? 身長155センチ、体重48キロ 仕事を始める1年前と比べて5キロほど痩せて薄っぺらい身体になってしまいました。 カロリーがしっかりとれているかどうかも疑問です…。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 栄養をきちんと補充できる野菜ジュースは?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 私のこの状況を改善できるような、お勧めの野菜ジュースを教えてください。 特定保健用食品でも、そうでなくてもいいので、ぜひよろしくお願い致します。

  • 栄養素が足りないんでしょうか

    秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。 食生活は結構偏ってるかもしれません。 買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは賄えてないように感じています。 こんな食生活を、10年以上続けています。一人暮らしのため、いろいろな食材をバランス良く摂ることがなかなかできません。家族に肥満の者はいませんので、体質でも無いと思います。摂取カロリーに問題は無いと思いますので、急に太りだした理由がよく判りません。 ただ、こんな食生活ですので、慢性的に不足している栄養素があって、エネルギーや脂肪や水分の代謝がおかしくなったのかと思い始めています。 何にせよ、何故急に太りだしたのか、どうすれば改善できるかを知りたいのです。何かアドバイスをおもちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 足りない物(栄養)は?

    一人暮らしを始めて五ヶ月。男の一人暮らしでおまけに 一切料理が出来ないので、食事に関してかなり疎かに なってしまいがち、炊飯器と電子レンジはある環境で 現在の食生活(夕飯)は冷凍チャーハン。インスタント ラーメン。それに味噌汁に御飯。雑炊、野菜ジュース。 これらが一番多く食べます。後はごくたまに餃子、魚の 缶詰等を口にするのが週に一回あるかないか。これだけ だと、やはりダメですか?食材を買うのにも一番にお金 の面で切り詰めないと生活できないので生野菜やお肉は まず買いません。後グリルが無いので魚も買いません。 この状態で今の私に栄養面で足りないのはなんでしょう? これだけはせめて摂取した方が良い物とかありますか? ちなみに一日二食。昼は仕事なので、コンビに弁当か パンです。朝はギリギリまで寝てるので食べてません。 缶詰の魚と焼き魚と栄養は缶詰の方があると聞きました。 それは正しいですか? なんかわがまま言ってるみたいで御免なさい<(_ _*)>

専門家に質問してみよう