• 締切済み

栄養士さんの献立

一人暮らしを始め、食生活のバランスが心配になってきました。 そこで質問ですが、栄養士さんの作った献立(例えば、どこかの施設のもの)を見ることはできないでしょうか。そういったものを参考に栄養バランスを考えて自炊したいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ^^ 栄養士の卵です。 学生さんですか?? 学生さんでしたら、学校の定食の献立も十分使える教材だと思います♪ 社会人の方でも、社員食堂などの定食の献立を参考にしてみることもよいと思います。 私個人のアドバイスですが、一汁三菜という言葉を聞いたことがありますか? 主食(ご飯やパン)に加えて、汁物がひとつ、おかずが3つという組み合わせがバランスがとれてる・・・といわれているものです。 細かいことを気にしないのであれば、簡単に献立ができると思います。 また、今は食事バランスガイドという農林水産省と厚生労働省おすすめの食事のガイドがあるので、参考にしてみるとよいかもしれません。 比較的わかりやすいかなと思います。 http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html 栄養士さんが作った献立を全部まねするというのは難しいかもしれません。(時間や手間、費用など) でも、食事バランスガイドを使えば、身近な食品から自分にあった献立を作れると思います。 少しでも参考になればうれしいです。 余談ですが、質問者様みたいに、食生活を通して健康を意識してる人がいると知って、なんだか私はうれしいです^^ お互い健康を大切にしましょうね♪ 失礼しました~!

参考URL:
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
1192tukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一汁三菜という言葉を聞いたことがありますか >今は食事バランスガイドという農林水産省と厚生労働省おすすめの食事のガイドがあるので ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

インターネットができるんだったら、自分で探しなさい!  http://www.pak2.ein-g.co.jp/  http://recipe.nifty.com/  http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kisetsu/index.html たくさんあります。

1192tukuru
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3食バランス良く栄養を摂りたい

    3食バランス良く栄養を摂りたい こんにちは。今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食事内容があまり良くないので改善をしていきたいと思っています。インターネット等で調べてはいるのですが、いまいちどういう食事をしたらいいのか分からなくなっています。学食が一番バランスが良いのかな?とは思ったのですが、まずいので自炊しています。何でも買いに行くので、3食栄養満点な献立を教えていただけませんか??あとおすすめな献立が載っている本等がありましたら教えてください!!お願いします。

  • 栄養バランスを考えた献立を決めるとき・・・

    質問です。 栄養バランスを考えた献立を決めるとき、それは1日単位で考えていかなければならないのでしょうか?(1日3食で30品目を目安に取るなど)

  • 栄養を考えた献立

    栄養の事を考えて献立を作ろうとしたら、わけがわからなくなりました。 計算も何も複雑すぎてわけがわかりません。 糖尿病を始めとした生活習慣病にならない、 栄養を考えた献立表が載っている本、 もしくはサイトをご存知ないでしょうか?

  • 栄養摂れているの??

    栄養バランスて皆さん気にされてますか?? 私は一人暮らしで、自炊をしていますが、なかなか好きなものに偏っていて栄養が摂れてないように思います。いったいどれくらい何を摂ればいいんですか?? 簡単に栄養バランスを考え摂れる方法を教えてください。サプリメントではとりたくないです。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 献立

    皆さん、知恵を貸して下さい。 彼と同棲して1年。 毎日毎日、今日の献立を何にしよう?と考えています。 彼氏が休みの時は彼氏にも手伝って貰ったりして 何とか、やってってるのですが・・・ だけど、どうしても濃いものや脂っこいのが続いたり 偏った食生活になってしまい、風邪をこじらす原因にもなりかねません。 皆さんは、どうやって献立を考えていますか? バランスの良い献立があったら、ぜひとも お力を貸して頂きたいのです。 また、こういうサイトを見たらいいよというのもありましたら 載せて貰えると助かります。 安月給の為、できるだけ安く抑えたいし、 それでいて美味しくてバランスのある食事って何かないでしょうか。 お答え、お待ちしています。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 毎日の献立どうしてますか?

    結婚生活を初めて2年がすぎました。 毎日、主に夕食の献立(共働きの為)を考えるのに妻が苦労しています。 私にも何が食べたい?って聞いてきますが、 正直、食べたいものが思いつけば良いのですが、 なんにも思いつかない時もありますし、 お互い、好きな物ばかり食べるってのもどうかなぁなんて思っています。 偏った栄養バランスになりかねませんし・・・。 毎日の事なので、結構苦労というか、困ってしまうことがしばしばです。 で、皆さんはどの様にして、毎日の献立を決めていますか? もちろん、その日に安く手に入った物でって事も、あるとは思いますが。 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

  • 必要な栄養素

    お世話になります。 この春から一人暮らしをすることになりました。 そのため自炊をしなければならないのですが、初めての一人暮らしで、しかも帰宅が遅いということもあり なかなかバランスの良い食生活が送れません。 そこでサプリメントの力を借りたいのですが、どのようなものをとればいいのか分かりません。。。 現在はマルチビタミン・クロレラを摂ってますがほかに必要なものってありますか? よろしくお願いします。

  • ダイエットの献立があるサイト

    毎日の献立を考えるのが面倒でついつい外食してしまいます。 太る原因には運動不足もありますが、 食生活の乱れが原因になっているのは明白なので 改善したいと思っています。 なので、レシピ紹介のサイトで自分でレシピを検索するようなものではなく 栄養バランスも考えた1カ月分や1週間分の献立が 定期的に更新されるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 旦那が妹への誕生日プレゼントとして高価なバッグ2つを勝手に買ってきた。相談もなく、自分には何もないのに嫌な気持ちに。
  • 出産後に30歳の誕生日を迎え、何もなかったのに、義理の妹には高価なプレゼント。感覚が分からず、イライラする。
  • 旦那に何と言えばいいか分からず、同じような経験をした人やアドバイスを求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう