• 締切済み

知り合った男がヤクザだった場合

妹のことで悩んでいます。 妹はずっと10年以上心の病気で引きこもっていて、一度も社会に出たことがなく過ごしています。最近は親への暴力も減ってきて、病院に通院できるまでになり(強迫神経症ほか発達障害など)、デイケアサービスにも行く気になり、両親も70歳を過ぎているので、そろそろ一人で生きていけるようにサポートしようとしていた矢先、病院で一人の男と出会ったしまったようです。 その後自分の家に呼んですぐに深い関係になってしまい、その際に体中の刺青を見て、堅気の人ではなかったことを初めて知ったそうです。 ずっと引きこもりで友達もいなく、一度も男性と交際をしたことがなく、発達障害もあるので世の中の常識や危険性を何も知らないで(わからないで)引きこもっていましたが、彼氏が欲しい、友達が欲しい、誰かに認めてもらいたいという欲求があってこのような結果になったようです。 見た目は普通の41歳で、バツ3、すごく優しくて一目ぼれだったそうです。彼は前科があって刑務所にも入っていたと自慢げに言っていたそうです。 自分は暴力もふるわないし、お前のことは大事にする的な事を言って、電話してくるらしく、病気の妹は「自分は大丈夫だ」と思い込んでいて、両親や周りが何をいっても聞き入れません。 その男がだれかと電話をしている際に、会話を聞いたら「今観察中なんだ」と言っていたらしく、どうも妹のことを言っているらしいです。まだ会って1週間くらいですが、お金を貸せと言ってきたそうです。実家に避難させていますが、実家の電話番号を教えたので、毎日ガンガン朝から夜中まで数回電話がかかってきます(ナンバーディスプレーにしています) 70歳を過ぎた両親は毎日怯えていて、住所は教えなかったそうですが、電話番号で調べ上げいつか家にやってくるのでは・・・と怯えて生活しています。当の妹は、「自分は大丈夫!」と言って聞き入れなく、自分のマンションに帰ろうとしているところを両親が引き止めている状態です。 私は遠くに住んでいるのですぐに行けず、いくら電話で話してもラチがあきません。どう考えても極道と付き合っても風俗に売られるのがおちなのに、病気と引きこもり・発達障害の影響で中学生くらいの価値観しかないのです(病院の先生には小学生位と言われたそうです) 今年で40歳近くになるというのに、自分の被害者意識が強くて一向に病気も治す気がありません。両親も70歳を過ぎて、いつまでも妹の経済的な援助も(月20万近く)精神的にもこれ以上持ちません。 警察にも相談しましたが、今のところ電話がかかってくるくらいじゃ何にもできないと冷たく言われたそうです。しかしながら、怯えて生活するのも辛いので、引っ越しも考えていますが、70歳を過ぎた老人が入れるところは高額な老人ホームしかありません。 ヤクザなのか暴力団なのかわかりませんが、こういう人と関わった場合に今後どうなるのか、例え今回のことが何とか収まったとしても、今後も同じようなことがあると思いますし、 妹のような病気の人が入れる女性だけの駆け込み寺とか、治せる施設などアドバイスを頂ければ助かります。 病院は何度も入院しましたが、今回のように病院の先生を誘惑したり、同室の人と喧嘩をしたりしてだいたい1ヶ月で追い出されてしまいます。そしてまた別の病院を探し・・という状態で10年以上です。 話ができる友達が欲しいようですが、女の子ではなく男を求めてしまいます。近くには同じような病気のサークルもなく、本人もいきたがらないし、カウンセリングも拒否していて、病院で薬をもらってきているだけです。その薬も飲んだり飲まなかったり。 荒治療でどこか強制的に治させる施設はないでしょうか。全国どこでも行かせます。このままでは年老いた両親が先に死んでしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• youchan37
回答No.8

>妹の場合は、病院で診断書をもらって入院しても、本人の病気の自覚がないため身内の陰謀でぶち込まれたと逆恨みをして毎回わざと事件を起こし、 「本人に病気の自覚がない」とは、どういう意味なのでしょう。 失礼ながらこういう言葉を仰るご家族は、 何か未だ見えていないものがあるのでは、というような感じがするのです。 本人が悪いのでしょうか。本人が持っている病気のせいなのでしょうか。 病気のせいで、本人が自覚を持てないのですか。 それとも、病気とは関係なく、「本人」たる「何か」~自我。人格。性格。 そういったものに問題があり、病気に対する自覚を持てないのでしょうか。 ご家族は、この方の自我とか人格とか性格とか云われているものの形成に、 この方が生まれてから今までずっと、必ず何かの影響を及ぼしているはずです。 そういったことについて、反省していることなどお有りでしょうか。 そんなことを再点検してみては如何ですか。 既にそういうことが成されているのなら、ご家族が仰る言葉は、 上記のような言葉にはならない気がするのです。 何か勘のようなものだけで、厳しい言い方をしてしまいました。失礼ご容赦下さい。 ある実在の女性の、実際にあった話を書いたことがあるのです。 貴方様がそこに出てくる兄と同じであろうとか、そんなことは無論申しません。 そこまでは分かりません。 ただ、特に幼児期頃までの人の心というのは、これはとても弱いものであり、 例えば虐待とかいった激しいものがなくても、こんなことになることもあるのだ、と。 もし今まであまりこういったことを、深くお考えになったことがないならば、 一度噛み締めていただきたいな、と。そう思っています。 その女性のことを書いたリンクを下記にご紹介させていただきます。 何かお感じになるものがあれば、ご覧いただければと思います。 その上で幾ばくかでも参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945040.html 回答番号:No.6

• katyan1234
回答No.7

電話した時間と回数は面倒でも記録してください。 状況によっては弁護士に相談です。普通保護観察は住所が決まっており危ない事をすると取り消される場合があるので普通はしないはず、 カウンセリングというより普通の男性を見つけて結婚させてあげてください。これが早道だと思う。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。悪い方向にならないよう何とか頑張ってみます。

• sasimiumai
回答No.6

No.1とNo.2です。 ここ、まだみててくれていますか。 回答へのお礼をありがとうございました。 身内のかたも、とても心労ですよね。 おつかれさまです。 北大のそこが仮に駄目でも、前述しましたように 定員があるようですので、私もそちら方面は無知ですが よく報道などでありますように、NPO法人というのが ありますよね。 そちらのほうも、お調べになったらといかがでしょうかと 提案の意味で、今書いています。 妹さんの現在の状態でも、探せば一軒ぐらいあるような 気がしますが。 探すこと自体が大変でしょうけどね。 いかがでしょうか。では、失礼しますね。

miwanta530
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 なかなか自分が現場に行って探せないジレンマはありますが、頑張ってみます。助かりました。

回答No.5

No.1とNo.2です。 >本人が病気の意識がなく、暴力や引きこもりの繰り返しで閉口しております。 これはご本人、そういう病気ですので自覚がなくて当然ではないでしょうか。私の親友にですね、妹さんのような病気の妹がおりました。 私が小学生の頃からでしたね。子供心にもこちらは違うなとわかって いましたが、本人はそういう意識は全くありません。 それでですね、この妹さんの面倒は、親友の父親と母親が面倒をみていました。私の親友もです。貴女が危惧するように、父親がなくなり、そのご母親中心で面倒をみていましたが、その母親も亡くなりました。その妹のことをたくさん心配しながらです。私も親友もとっくに成人していましたので、親友にはお嫁さんがきましたね。この嫁さんが偉いのですよ。亡くなった母親以上に義妹の面倒を見たのです。10年以上も。嫁さん体をこわしてしまいました。そこで親友である私の友達が役所に行きましたら、すぐに施設がありましたよ。次のことを説明するために長文となり、ごめんなさいね。 本人自覚がなくとも、医者の診断書があれば済むことではないでしょうか。 私たちは東京在住ですけどね。地方によって違いがあるとも思えませんが。 おたずねの番組名は、申し訳ないですが、二年前ですので忘れました。ごめんなさいね。ただですね、北大の教授が主宰している施設であります。 おねえさんのお気持ちはよく理解します。 かなり大変な思いをしてきたからこそでしょうが、釈迦に説法でしょうが 同じ普通のレベルと同じで知能であると、どうぞ思わないでください。 今の妹さんのすべてが、その妹さんの人格なのですから。 ご自分の感覚、考えと態度とイコールであると思ってはいけないですよ^^ ご姉妹ですから、親と違い面倒だなという気持ちは理解しますが どうぞ、疎ましく思わないでくださいね。^^ ですから、私が書いた荒療治には反対であるとしたのは、こういうことですので。また荒療治で治るものでもないし、荒療治で接するものでもないし。 温かい心以外のなにものではないのでは。骨が折れようが疲れようが 苦しかろうがです。そういう病気なのですからね。 余計なことを書きました。失礼しますね。 これでよろしいでしょうか。では。

miwanta530
質問者

お礼

早速ありがとうございました。お聞きしたお話参考になります。 妹の場合は、病院で診断書をもらって入院しても、本人の病気の自覚がないため身内の陰謀でぶち込まれたと逆恨みをして毎回わざと事件を起こし、1ヶ月以内に病院から出されています。今回もヤクザと付き合ったため病院から出されました。この10年で市内ほとんどの病院や施設、カウンセリングルームから追い出され行くところがない状態でしたので、わらおもすがる思いでした。当方も東京にいてすぐに手助けができない状態ですが何とか頑張ってみます。本当にありがとございました。

• eroero1919
回答No.4

相談するなら、どちらかというと弁護士をおすすめしますね。おそらく、妹さんから金を引けるだけ引き出して借金漬けにしようとでも思っているのでしょう。妹さんが借金抱えても自己破産できますからね。 相手はバツ3のしかも前科持ちです。世の中と男と女の表とウラを知り尽くしています。世間知らずの妹さんはもちろん、質問者さんだってかなう相手じゃありません。 それから風俗に売り飛ばされるのは心配無用です。私ははっきり書きますが、40女に風俗嬢としての価値はほぼ皆無だからです。まあたまにいますけどそういう熟風俗嬢が。でもほとんどの場合若い頃からずっと風俗でやっていて他の仕事なんかができない人です。仮に風俗やらせてもすぐ客とトラブル起こしますよ。そんな女危なっかしくて任せられません。それに今風俗界は世間の不況と若者の風俗離れで未曾有の大不況です。西川口という有名な花街があったのですが、度重なる警察のガサ入れで壊滅しました。では、そこの客たちは別の町に行ってそこが儲かっているかというと全然どこも儲かってないのです。西川口では生活の術を失った風俗嬢が自殺するという事件も起きたほどです。 ただ、心配なのが覚せい剤ですね。その男は少なくとも入手法を知っているでしょう。あとは、それを知ってしまうかどうかですし、それを止める術はありません。なぜなら、24時間365日監視することはできないからです。ただ、逮捕されれば「施設」に入って24時間365日体制で国家が監視してくれます。まあ、初犯は執行猶予がつきますけどね。 >このままでは年老いた両親が先に死んでしまいます すごくドライな書き方になってしまって申し訳ないですが、普通、親が先に死ぬのが当たり前でしょう。親御さんからすれば、たとえどうしようもない病気の娘でも、自分より先に死ぬのは嫌だと思います。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。借金漬け参考になりました。

• asebi-0806
回答No.3

私も「「観察中」ではなく「監察中」の間違いだと思いますよ。 だとしたら保護観察中であるその男は、その保護期間に犯罪等の法律違反を行うと刑務所に逆戻りするという状態なのではと思います。 監察期間がいつまでなのか、が問題ですね。 それが過ぎた後に素直に更生してくれれば良いですけど、なかなかそういう経緯のある人には考えにくいこと。 再び暴力団等と関係を持つであろうかと憶測できます。 心配を増長させて申し訳ありませんが、最悪は妹さんに薬物を使われることだと思います。 薬物を使わせて薬欲しさにお金を持ちだしたり、その男と切れなくなったり。 今は、「監察中」とのことでそういう行為には出られない状態なのだと思います。 ですから手を打つならやはり今のうち。 どういう方法が良いのかは素人の私にはわかりませんので、もう一度警察署に行ってそのように相談してみてはいかがでしょうか。 その際に妹さんが障害を持っており、正常な判断能力がない事を訴えてください。(本意ではなくても) 警察というのは一度行ったくらいじゃ動いてくれないです。何度でも根気よく足を運んでください。 その男を保護観察してる監察官に話をする必要があるかも知れません。 ちなみに全国の保護観察所の所在地はこちらにあります。 http://www.moj.go.jp/HOGO/hogo01-01.html その男と病院で会ったというのがまたどうも。男は何の病気で病院にかかっているのでしょうか。 もしかしたら薬物依存の治療で通っているのでは、という事も憶測できると思います。 妹さんのかかってる医師にも相談すべきだと思いますよ。 とりあえず妹さんを入れる施設を探すよりはそういう手続きを先にした方が良いかと思います。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。男はアル中で入院していたそうです。 本人が発達障害で何度話しても小学生レベルの価値観なため、いい人だと言って聞かず、24時間監視するわけにもいかず途方にくれております。保護観察、薬物の件大変参考になりました。できる限り頑張ってみます。

回答No.2

No.1です。 追記です。 読み返したら、施設の場所書かなかったですね。 失礼しました。北海道です。

miwanta530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。市役所や区役所、青少年福祉センターなどあちこち相談に行きましたが、本人が病気の意識がなく、暴力や引きこもりの繰り返しで閉口しております。施設は北海道ということで、当方の妹も北海道在住なので、番組名や施設名など何でもいいのでご記憶があれば手がかりを教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

回答No.1

>荒治療でどこか強制的に治させる施設はないでしょうか。 これは、まずは役所に行き調べたほうがよろしいかと。 二年ぐらいまえにNKKでドキュメンタリーで特集していましたよ。 TBSだったかな。いづれかです。こういう施設があり、全国から 集まってくるそうです。ただし定員があるようでしたよ。 ここは荒療治ではないですよ。自主的に生活をしていますよ。 お調べになったらいかかでしょうか。 個人的には私は、荒療治には賛成ではない立場をとります。 お気持ちはよく理解しますが。 風俗に売り飛ばされるのではないかという、ご心配ですが これには及ばないと思いますよ。平気だと思います。 なぜならば、失礼ながら、妹さんの年齢では心配ないですよ。 理由はここでは書きませんよ。おわかりですよね? >その男がだれかと電話をしている際に、会話を聞いたら「今観察中なんだ」と言っていたらしく、どうも妹のことを これは普通に考えれば、妹さんのことではなく、保護監察中ということだと 思います。よくドラマなどで出てくるではないですか。 刑務所から出てきた人が、自力で更正するまで、保護司さんが 何年か、そのひとをみるというシステムです。 おねえさん、悪いほう悪いほうに考えているような気がしますよ。 身内のことですから、当然そうなるとは思いますが、少し冷静に なりましょう。^^ 男を求めてしまうのは仕方がないですよ。 これも、二年ぐらい前に本ででました、「セックス・ボランティア」という のを読んで頂ければ、なぜにそうなるか理解していただけると思います。 ここでは敢えて書きません。 デリケートな問題ですし、他人事だから親身ではないと思われてしまいそう、そして怒られるかもですが、こんな回答ですが、よろしいでしょうか。失礼しますね。