• ベストアンサー

プログラマのアルバイト

プログラマのアルバイトを探しています。 「an」や「フロム・エー」などで探しても、ほとんど求人がないです。 プログラマのアルバイトをしたいのですが、 何で探すと見つかりやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.3

プログラマのバイトは実際にありますが、一般のバイト募集に載っていることはあんまりないですね。 (ある程度のレベルの大学の)学生であれば学生課とか。情報系の学科内の掲示板とかも多いです。 会社に行って働くだけではなくて、打ち合わせだけ会社でやって在宅で、とかもあります。(歩合みたいな感じ) 即戦力は当然の前提です。プログラミングの能力(や経験量)は実年齢とはあんまり関係ないんで、昔からやっている人の中には、そこらの社員なんかよりもずっと優秀な人もいたりしますね。

Awake2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般の人が見つけるのは難しいということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、IT系のオヤジです。 プロがプログラムを作るときは、コーディングよりもレビューやテストの方が時間がかかります。(もちろん単体テストはするとしても)結合テストもしない作りっぱなしでは仕事に使えるプログラムにはなりません。 あなたは、コーディング規約を覚えたり、テスト仕様書を作ったり、コードレビューを受けたりしたことがありますか? 仕事を出す方はある程度経験がある人でないと安心して任せることはできません。 また、ソフトウェアにはバグがつきものですが、何ヶ月か後にバグが発覚してもう作った人がいないとなると別の人がコードを見てなおさなくてはいけません。他人のコードを直すのは結構面倒です。 なので作った人にはある程度長い期間いて欲しいのが実情です。

• lv4u
回答No.2

ANo.1さんと同じですが、「プログラマのアルバイト」ってのは、ほとんど存在しないと思います。 つまり、アルバイトは、「誰でも、すぐに覚えて一人前に仕事ができる」っていう簡単な仕事が対象です。 プログラマは、一人前に仕事できるまで、2~3年の修行期間が必要となるのが普通です。なので、アルバイトとして雇っても役たたずなままで終わることが多いので、求人が無いのは当然だと思います。 ただ、IT会社の社員等にセミナーとか展示会等で個人的に知り合いとなり、自分の実力を相手が分かってくれていて、しかも「アルバイトでもいい、人手が欲しい!!」という状態になった場合、声をかけられる可能性はあると思います。

• inu2
回答No.1

学生などが手軽にできるアルバイトは存在しませんね。 そんなに中途半端に来られても困るからです。 アルバイト契約で1日8時間以上、週5日以上等の極々普通の社員と同じ勤務時間でアルバイト契約ってのは無くもないです。 ただし、即戦力短期間(数ヶ月)ってのが基本ですけどね。 findjobで探してみてください。 http://www.find-job.net/