• 締切済み

病院併用住宅

病院併用住宅(木造約150坪位)の設計を計画しています。 今まで住宅しか経験がないもので、どの様な法規制や、問題があるのか 見当も付きません。  住宅との併用なので、区画等必要?木造で大丈夫?非常用設備等々?? そこで、どなたか設計するに当たって、注意する点や、参考になる図書等をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• river1
回答No.3

補足について >医院規模で、木造で入院関連の病室がある場合、住宅部分と分離が指導されるとあるのは、基準法上でしょうか? 通達番号は忘れましたけど昭和時代の通達ですよ。 >防火区画が200m2以上だと難しくなるという点について具体的に教えてもらえませんか? 消防設備が厳しくなります。 木造ですから構造上から防火区画・隔壁などの制限がかかります。 経験上、木造二階建、延床面積495m2(150坪)なら、重量鉄骨造またはRC造で計画した方が宜しいのではないですか? この規模の木造建物は、様々な規制がかかってきますよ。 重量鉄骨造またはRC造で計画した方が意匠設計は楽です。 構造計算等の構造設計が必要となりますが・・・ まずは、医療法及び県条例の病院などに関する構造規定を最初に頭に入れないと設計は進められません。 建築基準法及び消防法の法令チェックは、その後の作業です。 ご参考まで

kickoly777
質問者

お礼

非常に参考になりました。 やはり木造は厳しそうですね。。 ただ、木造で建てたいという要望があります。 医療法については、よく調べてみます。 ありがとうございます。

• river1
回答No.1

病院併用住宅ですか? 病院規模(ベット数10以上)の物は、原則として木造では建てられません。 医院規模で、木造で入院関連の病室がある場合、住宅部分と分離が指導されます。 別棟計画となります。 入院関連の病室の無い場合、併用住宅が可能です。 病院と医院の名称は、入院ペット数で区別されています。 医療法に各部の構造規定が記載されていますので、最初に一読下さい。 併用住宅の場合、医院部分と住宅部分の防火区画が必要となります。 延床面積が200m2以上だと木造では難しくなります。 消防設備は、2009建築消防adviceの81以降に建物の用途別及び規模の早見表があります。 特殊建築物となりますので、規模により構造制限、内装制限、非常照明、避難規定、採光、排煙、無窓の判定等を受けます。 建築基準法、同施行令を良くお読みください。 まずは、医療法から調べるようにしましょう。 都道府県の条例にも関連した構造規定がありますよ。 ご参考まで

kickoly777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 併用住宅になります。 医療法ですか。。。全く知りませんでした。 医院規模で、木造で入院関連の病室がある場合、住宅部分と分離が指導されるとあるのは、基準法上でしょうか? また、防火区画が200m2以上だと難しくなるという点について具体的に教えてもらえませんか? 宜しくお願い致します。