• 締切済み

賃貸併用住宅と風水について

賃貸併用住宅を建てるに際し、風水が気になります。 1)注意すること(していい事、しないほうがいい事) 2)神棚と仏様の方角、場所 3)参考になる本 悩んでいます。

関連するQ&A

  • 賃貸併用住宅に住んでいる方

    賃貸併用住宅に住んでいる方 オーナーさんと暮らす賃貸併用住宅に住んでいる方。 住み心地(メリットデメリット)などはどうですか? オーナー目線の口コミはあっても、入居者目線がなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 風水をやたらとすすめられて困ります

    30代、女性です。 家族で賃貸住宅に近々引越を考えています。 会社の同僚の女性とは色々な話をするので、引越の話もよく出ますが 二言めには「方角は?」とか「玄関の向きは…」とか風水を気にして決めるよう言われます。 風水をきちんと考えて決めたほうがいいのはよくわかるのですが、 専門家に相談できるほどお金をかけることはできませんし、 いくつか本を読んでみましたが、書いてあることがさまざまで 何を信用したらいいのか迷ってしまいます。 もともと私はあまりそういった事は気にしない方なので、 気に入った物件があれば決めてしまいたいのです。 以前、そんなのあまり気にしないから…とやんわりと言ってみたら、 「こんな大事なこと、軽く見るとひどい目に遭うわよ」と言われて すごくものを知らない人間のように見られているようで嫌な気分になりました。 彼女は普段はなんでも相談に乗ってくれるとてもいい人で、性格もきさくで大好きな人なんですが 数年前に家族に不幸が重なったりしたため、家を新築する際にきちんと見てもらってからは かならず相談をしてからものごとをすすめるようになったようです。 ゆえに気にする彼女の気持ちもわからなくはないのですが、こちらにまでしつこく風水を押しつけられるのが苦痛です。 こっそりと彼女にかくして引っ越すことは無理でしょうし、 彼女との関係を悪くしたくはないので、気持ちよく引越ができるよう話をする方法はないでしょうか…?

  • 風水に詳しい方いらっしゃいませんか?

    我が家は狭くて電子レンジの置場所に困っています。風水的には電子レンジというのはあまりよいものではないので、置場所を考えた方がいいというのを聞いたことがあります。参考の本なども読んでみたのですが電子レンジの置き場所で適切に書かれたものがなく困っています。唯一置けるスペースとして、リビングの出窓なのですが、方角は東になります。東のしかも出窓というのはいかがなのでしょうか?置く時は布などで覆い隠すつもりではいます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸併用について

    老朽化した実家を2世帯住宅に改築予定です。 先日初めて住宅展示場に行き、モデルルームを見学してきました。 建築予定地が防火地域(不燃化促進地域)ということもあって 主に2×4を見てまわったのですが 見学したHMの営業マンすべてから、異口同音に賃貸併用 (駐車場含む)を勧められました。 確かに家賃相場からいって、安くはない地域ですし 人気もそこそこの地域ではありますが・・ 業界的な流行りみたいなものでしょうか? 私としては、家賃の上がりでローンの支払いを補える・・というのは 確かに魅力に聞こえましたが、何か裏があるように感じてしまいます。 2×4で賃貸併用住宅を建てた方、良かったこと、悪かったこと お聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 病院併用住宅

    病院併用住宅(木造約150坪位)の設計を計画しています。 今まで住宅しか経験がないもので、どの様な法規制や、問題があるのか 見当も付きません。  住宅との併用なので、区画等必要?木造で大丈夫?非常用設備等々?? そこで、どなたか設計するに当たって、注意する点や、参考になる図書等をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 風水は関係ありますか?

    理由もなく気分が塞ぎ込むので、風水の本を見てみました。 そしたら、自分の部屋が鬼門の方角に位置し、大人しく社交的にかける子供に育つので注意が必要とかいてありました。 今子供ではありませんが、まさにそんな子供でした。いまでもその傾向があります。 わたしが気分が落ち込みやすいのは部屋のせいもありますか?方角は北東です。

  • 風水について

    風水を始めたいと思うのですが、夫の両親と同居 家の形?はキッチンなど別々の2世帯住宅ではなく普通の一軒家です。 2階建ての家で風水をするときは1階をメインにしなくてはいけないとどこかで読んだ記憶があるのですが1階は両親の部屋がありキッチン・お風呂・リビングのインテリアなど両親の趣味のものになっているので手が出せません。2階の部屋だけで風水をして効果はあるのでしょうか? もうひとつ風水について 我が家には犬とうさぎが居ります。 犬の飲み水の置き場所・うさぎのゲージの置き場所に適した方角はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションの風水

    入居から5年が過ぎ、落ち着かない部屋(北方向)が1つあり、玄関もお隣と相対関係があり、マンションの図面をみると、 南西の玄関に欠けがあります。(図面で見ると1/3強ぐらいの欠けです)居心地が悪いです。 南西の玄関ですが、まったく陽があたりません。 電気をつけなければ暗いです。 風水の本を読んだところ、改善策が載っていなくて気になっています。 後、毎年、神社で頂くお札の置き場所にも困っています。 神棚がありません。 リビングの中心を求めてお札の置き場を考えたほうが良いのか、 家の中心を求めてその部屋に飾るほうが良いのか迷ってます。 購入した本には記載されていませんでした。 風水に明るい方、コメントをよろしくお願いします。 風水のおすすめ本も教えて頂けると幸いです。

  • 賃貸併用住宅について

    これから賃貸併用住宅を建築予定です。不動産屋は良いことしか言わないので客観的に見て以下の計画はどうでしょうか?ご意見いただきたいです。 物 件: 価格 1億円前後(RC構造の場合) 立地 人気路線から徒歩5分圏内(神奈川県) 間取 2LDK居住部分、1LDK賃貸部分(2部屋) 家賃収入:380万円~450万円の見込み 地域で足りてない間取り、賃貸にしては良い仕様、 割安感のある家賃設定で計算してるので、空室リスクはきわめて低い 周辺アパートは老朽化しており将来的にはやや不透明だけど ボロ物件のほうがむしろ借手がある地域なので劇的に建替えが 進むのは考えにくく、徒歩5分圏内は希少なので競争力は落ちにくい ローン: 借入額 7,500万円 頭 金 2,500万円 金 利 0.875%(2分の1以上が居住部分のため通常住宅ローン) 世帯年収: 手取800万円~1000万円 頭金払って残るのは1,000万円(うち外貨150万円)、 相続や親の支援なし。 二人で頑張って賞与全額+αでここまで貯めてきました。 ローンは二人で借りられる金額マックスでの設定です。 将来的(60歳前後)には夫が独立した際の事務所にします。 変動金利が3%上昇しても給与が下がったり失業してなければ 全室空室でもローンは何とかギリギリ払っていけます。 満室時はローン負担0円になれば今の貯金とあわせて 年500万円の貯蓄が可能なので10年くらいしたら完済できると思います。 賃貸併用住宅を建てるにつき、ここに気をつけたほうがいい、 この内容では破綻の可能性があるなどご指摘いただければと思います。

  • セキスイハイムで賃貸併用住宅を建てようかと考えています。太陽光発電の設

    セキスイハイムで賃貸併用住宅を建てようかと考えています。太陽光発電の設置なども考えています。どなたか直近でハイムで賃貸併用住宅を建てた方はいませんか?メリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。