• 締切済み

株について教えてくれる人いませんか?

昨日、台所に親父宛てで大垣共立銀行からの通知が広げておいてありました。 何気なしに見てみると、広げた一番上の真ん中に『収益分配金のご案内』と書いてあり、その左下にはグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)と書いてありました。 詳細は、左から分配金計算対象残高 11017245口 個別元本 515000 特別分配金 63052円 となっており、支払い金額が 63052円と書いてありました。 先月も同じような金額が、支払い金額に書いてありました。 株だと思いますが、私は素人で分かりません。 まず、対象残高と言うのは、お金にすると、いくら程を意味するのでしょうか?また、支払い金額と言うのは、親父が支払う金額のことですよね? 毎月、これ程の金額を払ってるとは、とても心配で仕方ありません。 初心者に分かりやすく教えてくれる人はいませんか?

noname#92137
noname#92137

みんなの回答

回答No.3

グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)(…グロソブとも言う)は、投資信託のひとつです。 投資家から資金を集め、運用元(国際投資顧問)が外国のソブリン債権に投資して収益を投資家に分配する形を取っています。グロソブ全体で、4兆4185億円と言う個人では想像もつかないお金を運用していて収益を上げています。 グロソブは、株よりも安定安全思考な投資方法ですが、預貯金とは違い、元本保証はありません。 分配金計算対象残高…お父上が保有しているグロソブの口数。投資信託の保有分は、口数で表します。時価に直す時は、口数を10000で割ってから、基準価格(円)を掛けます。 この数字を当てはめると、約700万円相当に。 基準価格とは、1万口当たりのその投資信託の価値で、主要な投資信託に基準価格は、新聞の経済面に、毎日掲載されています。また、下記に示したWEBでも確認することが出来ます。 個別元本…本来元本は、グロソブを購入したときの購入金額を指しますが、この口数と設定来の基準価格でこの個別元本が導き出せませんので、おそらく、元本から今まで受け取った分配金を差し引きして行った結果、あと515000円の分配金が得られれば、その後受け取る分配金が実質の儲けになると思われます(確証なし)。 特別分配金…毎月運用先が投資家に支払う分配金は、ここ数ヶ月30円(1万口当たり)で推移していますので、お持ちの口数だと、33000円程度(課税前)になり、支払い金額と合致しません。 憶測するに、毎月一定口数を解約することにより、特別分配金に当てられているものと考えられます。 イメージとして、多額の投資信託を一度に購入し、数年寝かせた後に年金見たく、毎月一定金額を引き出す感じ。 >毎月、これ程の金額を払ってるとは、とても心配で仕方ありません。 逆です。毎月60000円程度をお父上が受け取っていることになりますので、心配なさらないで下さい。 グロソブの商品ご案内 http://www.kokusai-am.co.jp/fncj037/Init.do?fundCd=148013

• m-tahara
回答No.2

この場合の「支払金額」というのはファンド(これはファンド=投資信託であって株式ではありません)側から顧客に支払っている分配金のことです。  但し「特別分配金」ということは利益が出てそれをもらっているわけではなく、自分がファンドを購入した資金の一部が戻ってきているだけのものです。  ちなみに、大垣共立銀行は購入の窓口となっているだけで、ここがファンドを発行・運営しているわけではありません。万が一銀行に何かあってもファンドには影響しません。  ここで上げている用語はごく初歩的なものばかりですので、ご不明点etc.あれば証券会社のサイトやネット検索などですぐに判るかと思います。

• Baltic
回答No.1

多分投資信託ですね。  配当金がもらえたのでしょう。  残高で1000万円くらいあるかと思います。