• ベストアンサー
  • 困ってます

毎月分配型投信で元本が分配によりゼロに?

  • 質問No.3595250
  • 閲覧数729
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

まだ初心者のものです。

毎月分配型は収益があがってないときは
個別元本を取り崩して分配が行われるというのは理解しているのですが
素朴な疑問ですが
もしこの状態が続いた場合は極端な話、
最終的に個別元本はゼロになりますよね。

その後も解約しなかったらどこから毎月の配当は出るのでしょうか?
それとも配当はもうなされなくなるのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

毎月分配は、永遠に約束されたものではないです。「決算して収益から分配する」ということが目論見書に書いてあります。
それで、純資産額がある一定規模を下回ると、運用をやめてそのときの純資産額を口数で割って償還になります。これも、目論見書に条件があるはずです。
投資信託は慈善事業ではありませんので、そのへんは理解して下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (383/983)

 既に御理解なさっているようにそうしたケースでは投資したお金を毎月返してもらっているだけですから、自分の投資金額が全て返ってくればそれ以上はもらえません。
 その後も毎月配当が貰えるのなら元本取り崩しもなにも関係なし、ということになってしまいます。