• 締切済み

毎月分配の投資信託について

毎月分配の投資信託について分配が出れば元本はその分減っていきますが、元本が0になっても分配金は出続けるものなのでしょうか?初心者なので教えてください。

みんなの回答

• kenjisi
回答No.6

大前提としてお伝えします。 分配型の投資信託はやらないでください。 分配金を支払う際に都度手数料が引かれます。 分配成果が運用資金にまわるならともかく、やってはいけない投資の一つです。

• simotani
回答No.5

本当に投資元本がゼロになるとなれば、信託財産そのものが無い事になります。 通常、信託財産が5億円を切ると繰上償還の手続きに入ります(5億口では無い点に注意して下さい)。よって繰上償還の公告が出た時点で配当は打ち切られ、残余財産の整理や売却に掛かります。 で最終分配(償還)が行われて清算結了となります。 ファミリーファンド型オープン投信の場合、一部の繰上償還を回避する為1億円迄償還を延ばす場合はありますが、通常は10億円無いとまともな運用が出来ないとされています。

noname#186156
noname#186156
回答No.4

元本ゼロだと 配当金どころか そもそも 運用が できませんよね。。。 未だかつて見たことがありません ようするにファンド会社自体の破綻では ないでしょうかね よほど怪しいファンド会社なのでしょうね

• m-tahara
回答No.3

元本が減っている=投資したお金を少しずつ返してもらっている、ということですから、元本0円つまり投資したお金がないところに分配金などある筈がありません。  それ以前に、元本が大きく減ってくれば分配金もその割合に応じて減っていきます。

• oo14
回答No.2

毎月分配なら、分配は出すという投資信託なので、儲けがでなければ、 元金から特別分配金を出しますので元金は減っていきます。 利益がでていないので税金は当然かかりません。 これを繰り返すと、再投資の基準価格がどんどん下がってきますので 最初1万口あたり1万円だったものが4000円とかになってくるので、 分配金単価をさげたりします、 そのうちあまりに運用実績が悪い等でさらに資産が減ってくると、 信託報酬ではやっていけなくなるので、繰り上げ償還という名で 強制解約させられます。そうなるのは損している場合だけとは限りません。 相当儲かったすえ、迷惑料として、手数料無料で現存する別の貸付信託に乗り換える権利を もらえることが一般的です。 回答とずれてしまいましたが、分配金は分配金対象残高と個別元本にたいしてでますので、 この数値がどんどん小さくなってきて元本が仮に0なら、なんとか直樹ではないですが、 0にいくら何をかけても0と専務取締の発言どおりの計算が成立します。

• soixante
回答No.1

なわけありません。 毎月分配型の投信の分配額は、未来永劫一定というわけではありません。 運用状況に応じて運用会社が決定しています。 ファンドの運用資産がなくなる前に分配金支払いを減額するなり停止するなりするでしょう。