• 締切済み

特別分配金は無税だけど?

お伺いします。 特別分配金は自分の投資済みの分(個別元本)を取り崩して自分に戻すだけですから無税なのは理解できます。 特別配当金が出れば個別元本もその分下がります。 そうしますと、解約時の  約定金額-(個別元本+手数料+消費税) に対して税金が現在10%かかるわけで、特別分配金が出れば出るほど、「その分(特別分配金)の10%が支払う税金額の増」 となると思います。 より少ない投資でその分を稼いだということで利益が多くなり税金が増えるということになります。 しかし、上記のような途中の意味を無視して、はじめとおわりだけを考えると 特別分配金が出る→その分の10%税金が増える ということになります。特別分配金は無税だが、最後には結局所定の10%の税金が取られるということになり、あれ?と思います。結局税金は増えるのか、無税というのは見かけだけ? どのように考えればよいでしょうか?

noname#145170

みんなの回答

• pecooo
回答No.5

個別元本とは分配金計算の場合のみに利用されます。 うろ覚えですが、売却時の計算は売却約定金額-(買付時約定金額+手数料+消費税)です。 特定口座で取引されているのであれば平均取得価格を確認してみて下さい。個別元本と少し異なるはずです。

• ryuken_dec
回答No.4

>しかし、結局、利幅が増えることで、その分が譲渡のとき税金として徴収されてしまうのでは、 利幅は増えないから税金は増えない。個別元本が下がる分だけ、評価額も下がっているから問題ない。 基準価額10000円で1万口購入。その後に運用損益が無くて分配金だけ出ていれば、全て特別分配金で個別元本も基準価額も下がる。毎月100円で20ヶ月分配金が出れば、20ヵ月後は個別元本8000円で評価額は8000円。受け取った特別分配金は2000円。10%値上がりすれば、評価額は8800円で税引き前利益は800円。 利幅が増えると思っていることは、基準価額1万円のファンドが10%値上がりして1万1千円になる時に、元は基準価額1万円のファンドで特別分配金で基準価額8000円まで下がったファンドも基準価額1万1千円まで上がると思っている?

• m-tahara
回答No.3

ややこしい実際上の問題は無視して、御質問の内容に添って考察するとすれば、特別分配金を出していなければ個別元本が特別分配金を出した場合に比べて高いままです。  投資信託において騰落は元本一口あたりの金額になりますので、もし特別分配金を出していなければ約定金額自体がより高くなります。口数が多いのだから当然です。  ですので、その場合の税金額はもっと多くなり、割合が変わることはありません。

回答No.2

「特別分配金は課税されないが、その分個別元本が下がる」で、つじつまはあうと思いますが。 販売手数料などは、考えないとします。10000円で投資信託を購入しましたが、基準価額が下がり、100円の特別分配金がでました。100円が戻ってきたわけですから、この投資信託の購入代金は9900円 ということになります。(特別分配金は元本の払い戻しと考えられます) 最終的に10%課税されたならば、結局は利益がでたのです。 なんかすっきりしないのは、ファンドマネージャーの運用があまりうまくいかず、利益が少なかった ということですかね。 基準価額の高いときに購入していますから、販売手数料も多めに支払っていますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「特別分配金は課税されないが、その分個別元本が下がる」で、つじつまはあうと思いますが。 確かにその通りです。辻褄が合ってしまうところがおかしいな、と思います。 自分の投資した分が戻って来るだけのものだから、特別分配金に税金がかかるのはおかしい、ということで無税になっていると思います。 しかし、結局、利幅が増えることで、その分が譲渡のとき税金として徴収されてしまうのでは、結局無税とは言えないのでは、と思いました。

回答No.1

>約定金額-(個別元本+手数料+消費税) に対して税金が現在10%かかるわけで まあ、そうですけど、特別分配金がでる時点で、 現時点の時価<個別元本ですから、利益がでれば10%税金引かれますが、 いつか利益がでるかもってだけの話ですよね? (今ははっきりいって、含み損でしょ?) 結果として、ただ単に取得時の手数料を払いすぎたーーーー!ってだけかなぁと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元手が少なくなっているのに、手数料は返してもらえないわけですよね。 そのことは考えませんでした。