• 締切済み

特別分配金は無税だけど?

お伺いします。 特別分配金は自分の投資済みの分(個別元本)を取り崩して自分に戻すだけですから無税なのは理解できます。 特別配当金が出れば個別元本もその分下がります。 そうしますと、解約時の  約定金額-(個別元本+手数料+消費税) に対して税金が現在10%かかるわけで、特別分配金が出れば出るほど、「その分(特別分配金)の10%が支払う税金額の増」 となると思います。 より少ない投資でその分を稼いだということで利益が多くなり税金が増えるということになります。 しかし、上記のような途中の意味を無視して、はじめとおわりだけを考えると 特別分配金が出る→その分の10%税金が増える ということになります。特別分配金は無税だが、最後には結局所定の10%の税金が取られるということになり、あれ?と思います。結局税金は増えるのか、無税というのは見かけだけ? どのように考えればよいでしょうか?

noname#145170
noname#145170

みんなの回答

  • pecooo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

個別元本とは分配金計算の場合のみに利用されます。 うろ覚えですが、売却時の計算は売却約定金額-(買付時約定金額+手数料+消費税)です。 特定口座で取引されているのであれば平均取得価格を確認してみて下さい。個別元本と少し異なるはずです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>しかし、結局、利幅が増えることで、その分が譲渡のとき税金として徴収されてしまうのでは、 利幅は増えないから税金は増えない。個別元本が下がる分だけ、評価額も下がっているから問題ない。 基準価額10000円で1万口購入。その後に運用損益が無くて分配金だけ出ていれば、全て特別分配金で個別元本も基準価額も下がる。毎月100円で20ヶ月分配金が出れば、20ヵ月後は個別元本8000円で評価額は8000円。受け取った特別分配金は2000円。10%値上がりすれば、評価額は8800円で税引き前利益は800円。 利幅が増えると思っていることは、基準価額1万円のファンドが10%値上がりして1万1千円になる時に、元は基準価額1万円のファンドで特別分配金で基準価額8000円まで下がったファンドも基準価額1万1千円まで上がると思っている?

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 ややこしい実際上の問題は無視して、御質問の内容に添って考察するとすれば、特別分配金を出していなければ個別元本が特別分配金を出した場合に比べて高いままです。  投資信託において騰落は元本一口あたりの金額になりますので、もし特別分配金を出していなければ約定金額自体がより高くなります。口数が多いのだから当然です。  ですので、その場合の税金額はもっと多くなり、割合が変わることはありません。

回答No.2

「特別分配金は課税されないが、その分個別元本が下がる」で、つじつまはあうと思いますが。 販売手数料などは、考えないとします。10000円で投資信託を購入しましたが、基準価額が下がり、100円の特別分配金がでました。100円が戻ってきたわけですから、この投資信託の購入代金は9900円 ということになります。(特別分配金は元本の払い戻しと考えられます) 最終的に10%課税されたならば、結局は利益がでたのです。 なんかすっきりしないのは、ファンドマネージャーの運用があまりうまくいかず、利益が少なかった ということですかね。 基準価額の高いときに購入していますから、販売手数料も多めに支払っていますが。

noname#145170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「特別分配金は課税されないが、その分個別元本が下がる」で、つじつまはあうと思いますが。 確かにその通りです。辻褄が合ってしまうところがおかしいな、と思います。 自分の投資した分が戻って来るだけのものだから、特別分配金に税金がかかるのはおかしい、ということで無税になっていると思います。 しかし、結局、利幅が増えることで、その分が譲渡のとき税金として徴収されてしまうのでは、結局無税とは言えないのでは、と思いました。

回答No.1

>約定金額-(個別元本+手数料+消費税) に対して税金が現在10%かかるわけで まあ、そうですけど、特別分配金がでる時点で、 現時点の時価<個別元本ですから、利益がでれば10%税金引かれますが、 いつか利益がでるかもってだけの話ですよね? (今ははっきりいって、含み損でしょ?) 結果として、ただ単に取得時の手数料を払いすぎたーーーー!ってだけかなぁと思うのですが。

noname#145170
質問者

お礼

ありがとうございます。 元手が少なくなっているのに、手数料は返してもらえないわけですよね。 そのことは考えませんでした。

関連するQ&A

  • 投資信託の分配金について

    投資信託の分配金について 元本割れしているにも係わらず毎月分配金が出るのは結局タコ足配当と同じことでしょうか。利益が出たら分配金が出るのは妥当ですが、利益も出ていないのにどこから分配金が出てくるのでしょうか。分配金準備積立金なるものがあってそこから出てくるかのような印象がありますが、その積立金も再投資に向けられるもので日銀かどこかに預けて大事に保管されているものではないと思いますが。どなたか教えて下さい。投資信託は素人です。

  • 投資信託の分配金について

     投資信託(毎月分配型)の(1)再投資あり(2)なしをそれぞれ持っている場合、投資額に対する一年間で得られた分配金の収益率の計算方法を教えて下さい。   ※資料は年間取引報告書と取引残高報告書をメインとしてつかいたいのですが・・・  特に疑問なのは、 普通分配金は利益としてそのまま分子に入れていいと思うのですが、特別分配金は分母の買付約定金額から引けばよいのでしょうか?(買付約定金額-特別分配金)÷口数=個別元本×口数であっていますでしょうか?     分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願いします!

  • 無分配型投資信託について

    基本的に分配金を出さない無分配型投資信託というものがあると思います。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64150?imp=0 上記のサイトでは無分配型投資信託がお勧めのような記事が書いています。複利効果を謳っていますがこれは理解できます。しかし、税制面でも効率的と言っています。このサイトだけではなく、他のサイトでも同じようなことを言っていましたが果たして本当だろうかと疑っています。 確かに分配金が出ないので、最終的に換金して利益確定するまで税金はとられません。そのため、配当で増えた資金は、課税されることなく運用元本に再投資されている・・・・。 あれ?ファンドを運用する会社は配当を受け取っても課税されないと言った法律なんてあるわけがないので、配当に対して税金は払っているはずですよね? ということは、税金を払った残りのお金で、ファンドの元本に組み込んでいるわけですから、税制面で有利ということはないと思います。 つまり、投資家が払う税金を代わりに、ファンド会社がはらって再投資しているので節税効果はないと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 分配金の税金について

    分配金の税金について教えてください。 2つの投資信託をもっています。 投資信託Aを50万で購入、売却時40万、分配金合計15万 投資信託Bを50万で購入、売却時30万、分配金合計10万 と仮定します。 Bはずっと特別分配金だったのですが、Aが2013年から個別元本が基準価格を下回ってしまい、 普通分配金として課税されるようになりました。 売却した2014年に確定申告することで、今までに分配金から差し引かれた税金は、 2013年分なども含めてまとめて還付されるのでしょうか? それとも売却しないときは毎年個別に確定申告しなければいけないのでしょうか?

  • 毎月分配型投信で元本が分配によりゼロに?

    まだ初心者のものです。 毎月分配型は収益があがってないときは 個別元本を取り崩して分配が行われるというのは理解しているのですが 素朴な疑問ですが もしこの状態が続いた場合は極端な話、 最終的に個別元本はゼロになりますよね。 その後も解約しなかったらどこから毎月の配当は出るのでしょうか? それとも配当はもうなされなくなるのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 投信の分配金と特別分配金

    毎月分配型のファンドを持っているのですが、購入時の個別元本よりも基準価格が低いので、分配金が非課税の特別分配金になると聞いたのですが、特別分配金を受け取ると、後々の税金が不利になると聞いたのですが本当でしょうか? その場合はどうしたらいいのですか?

  • 普通分配金と特別分配金の計算方法

    今年の1月のFP2級の試験で 追加型国内株式投資信託における普通分配金の関係を示した次の記述において次の1~4に入る数値を求めなさい。 基準価額が12000円である追加型国内株式投資信託において、一口当たり2000円の分配金が支払われ、基準価額が10000円に下がった。 個別元本が9500円の場合と個別元本が10500円の場合、普通分配金と特別分配金は下表のとおりである。   個別元本  普通分配金   特別分配金 9500円のケース  (1)     (2) 10500円のケース  (3)     (4) となっていますが、計算方法がわかりません。 ちなみに答えは(1)2000(2)0(3)1500(4)500 となっています。 わかる方教えてください。

  • 特別分配金による個別元本の切り崩し

    昨日ようやく「特別分配金は個別元本を切り崩して支払われている」 という理論を理解できたつもりですので、確認させてください。 基準価額とは 新聞で掲載される投資信託の価格 個別元本とは 各人がその投資信託を購入した値段          (私が利用しているネット証券では、平均取得価格 と表記されています)           ただし、特別分配金が発生した場合、個別元本を切り崩しているため、 個別元本が減る=平均取得価格が下がる よって、平均取得価格は当初購入した金額より下がっている ネット証券で自分の投資信託の収支を確認した際 仮にその投資信託の収支がプラスで表示されていても 当初購入した金額と比較した場合、実際にはマイナスであることがある (分配金として受け取った金額は、勘案していないです) 今まで私は、特別個別元本が切り崩されていると言われても それがどこに影響しているのか、またそのデメリットがどうしても理解できませんでした。 今回上記の内容だと理解したつもりですが、これでよろしいのでしょうか 教えてください。お願いします。     

  • 分配金について

    一口1万円の投資信託で、毎月分配金が出る 商品があります。 で、分配金が40円とあった場合、1万円に40円 つまり100万買っていたら、4000円配当があると いうことでしょうか? また、税金や手数料はいくら惹かれるのでしょうか?

  • 特別分配金を再投資する意味

    特別分配金を再投資する意味 特別分配金については色々な考え方があるかと思いますが 特別分配金を再投資し続けた場合、どのようなメリットが あるのでしょうか? 無課税・手数料無料で購入でき個別元本を下げ 基準価格に近づけることができるなどの 個人的な考えはあるのですが、これといった答えに行き着くことができません。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。