• ベストアンサー

分配金について

一口1万円の投資信託で、毎月分配金が出る 商品があります。 で、分配金が40円とあった場合、1万円に40円 つまり100万買っていたら、4000円配当があると いうことでしょうか? また、税金や手数料はいくら惹かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

>で、分配金が40円とあった場合、1万円に40円 >つまり100万買っていたら、4000円配当があると >いうことでしょうか? そうです。 ただし基準価格が上がっている場合、100万円で4000円の配当とは限りませんよ(新規募集のファンドを除き、1万円ぴったりということはありませんからご注意ください)。 1口=10000円で、100口=100万円なら、4000円の配当ですが、1口=20000円で、50口=100万円なら、2000円の配当です。 つまり、基準価額によって利回りが変化しますのでご注意ください。 税金は、分配金の額に対して10%です。 また、解約したときに儲かっていればその分についても10%の税金がかかります。 売る際に「買取請求」と「解約請求」を選べる場合がありますが、「買い取り請求」では、利益は譲渡利益となり、株式での利益と同等の扱いになります。このため、他の投資信託や株式での年間の利益・損益を通算した上での利益に対して10%課税されます(源泉なし口座の場合確定申告が必要です)。 「解約請求」した場合、利益は分配金利益となります。儲けに対して10%の税金がかかりますが、株式の配当金とおなじ扱いになり、他の株式や投資信託の損益との通産はできません。