• ベストアンサー

1345 ETFの分配金について

1345 ETF 上場インデックスファンドJリート隔月分配 最低購入価格175300円 一口当たり分配金は51.35円 分配金利回り2.9% 分配金支払い年6回 この商品を最低購入価格で買った場合、一回当たりの分配金は、5135円÷6=855.83円 ということで、隔月で855.83円分配金がいただけるということでしょうか? 信託報酬が税込み0.324%なのでこれを差し引いた値段がいただけると解釈していいのでしょうか? ETFなど、このほかおすすめの投資信託はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

> 一般的に信託報酬は、配当金は何年も続いて支払われるのでしょうか? > それとも何年かごとに支払われない期間もよくあることなのでしょうか? これは一概には言えないと思います。 今後の経済情勢や、そのETFが連動する市場の動向などによりますので、何とも言えないかと。。。 > やはり分配金のない投資信託のほうが安全なのでしょうか? 一般論としては、ETFのほうが「安全」と言われています。インデックス投信は比較的ETFに近いです。 一方、アクティブ型の投信だと、うまくいけば大儲けするものもあるでしょうが、逆に振れることも十分考えられます。分配金の有無は、安全かどうかに関してはそれほど大きなウェートではないのではと思います。 以上、あまり知見を持ち合わせておりませんので、回答になってませんがご容赦ください。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 渡しも投信初心者ですので、大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• find-out
回答No.2

1345 のリートの今年の分配金ですが、 1月期    10円02銭    1002円 3月期     9円94銭     994円 5月期     5円73銭     573円 7月期     8円90銭     890円 9月期     9円72銭     972円 11月期    7円04銭     704円 これを合計すると、5135円となります。隔月均等で分配されるわけでは有りません。変動が有ります。 信託報酬は投資家が直接支払う物では有りませんので、特に気にする必要はありません。 高利回りを期待されているのであれば、高利回り ETF で検索すれば5%以上の商品がありますので、そこから探されると良いと思います。 利回りは1%程度と低いですが、日経平均やTOPIXに連動しているETF1320 1321 1330などなら安全かと思います。分配金が無くても良ければ、原油のETFはどうでしょう。歴史的にも最安になっているので、今買っておけば将来は・・・ 1671 1699

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 こうしたETFなどの投資は、今後の成長を見込んでどのように探せばいいでしょうか(原油のETFなど)? 一方で投資信託の成長を見切る(売りの)タイミングなど、アドバイスいただけたらと思います。

• kitiroemon
回答No.1

ETFの分配金の額は保証されているものではありません。 > 一口当たり分配金は51.35円 > 分配金利回り2.9% 上記の分配金及び利回りは、おそらく直近12か月くらいの「実績」を記載されているのだと思います。したがって、1回あたりの分配金も5,135円の6分の1ずつというわけではありませんし、これから先の分配金自体がどうなるかもわかりません。 信託報酬についてですが; 毎営業日ごとに信託報酬を差し引いた価格で取り引きが行われていますので、投資家が直接負担するものではありません。 ただし、分配金からは通常、20.315%(所得税+住民税)が源泉徴収されます。 > ETFなど、このほかおすすめの投資信託はないでしょうか? これについては、わかりません。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 一般的に信託報酬は、配当金は何年も続いて支払われるのでしょうか? それとも何年かごとに支払われない期間もよくあることなのでしょうか? やはり分配金のない投資信託のほうが安全なのでしょうか?