• 締切済み

分配金の税金について

投資信託で年に何回か分配金をもらっていますが、毎回10%の税金を引かれています。これはわかるんですが、一方で株で損をしています。投資信託と株をトータルで考えても存しています。この状況でも税金を引かれますか? お願いします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

株の損とは、損切りして実現したもので、1年間のトータルで考えます。分配金は、株の損失と所得の種類が違うので通算できませんね。 ということは、分配金からは常に税金を引かれます。確定申告で取り戻す方法はありますが、所得が330万円以下の方でないとヤブヘビになると思います。

youshuke
質問者

補足

やはり確定申告で取り戻すことができるんですね?私は年間所得100万以下です。今年の初めに日本株の損切りして15万の損を出してます。分配金の年間トータルを15万満たないと税金の返還を申請できますよね?

関連するQ&A

  • 分配金の税金について

    分配金の税金について教えてください。 2つの投資信託をもっています。 投資信託Aを50万で購入、売却時40万、分配金合計15万 投資信託Bを50万で購入、売却時30万、分配金合計10万 と仮定します。 Bはずっと特別分配金だったのですが、Aが2013年から個別元本が基準価格を下回ってしまい、 普通分配金として課税されるようになりました。 売却した2014年に確定申告することで、今までに分配金から差し引かれた税金は、 2013年分なども含めてまとめて還付されるのでしょうか? それとも売却しないときは毎年個別に確定申告しなければいけないのでしょうか?

  • 分配金ってもらった方が良いの?悪いの?

    毎月分配金がでる 投資信託は 20%(所得税15%、住民税5%)の源泉徴収があるとのこと ならば、 分配のでない投資信託を買って、分配せずに、増えた分を複利で運用したほうがいいのですが、 分配がないからこそ、基準価格が上がらないと 全くメリットがありません。 でも、必ずしも上がるとは限りません。 数は少ないけど、分配がでない(でても年一回でとても少ない額) タイプの投資信託がありますが、ここ数年を見ると必ずしも基準価格が上がっているとは言えません。 どちらかというと  分配金も出て、基準価格も上がっている投資信託も目立ちます。 個人的には 意味のない20%の税金は払いたくありません なので、分配金が少ないタイプで基準価格も上がりやすいのは 債権ですか?株ですか?それとも別のものですか? ご存じの方教えていただければ助かります。

  • 投資信託の分配金で引かれた税金は確定申告できる?

    投資信託を1本持っています。 「りそな・世界資産分散ファンド(愛称:ブンさん)」 2年前の話になるのですが、当時成績が良かったので、普通分配金として約10万円ほど貰いました。 そのうちの10%(1万円ほど)が税金として引かれていました。 ただ、この年は、現物株のほうで損が出ており50万円ほどの損となっていました。 2007年度にブンさんを確定申告していれば、ブンさんの利益を、現物株の損と相殺できていたということでしょうか? (ブンさんで引かれていた1万円の税金は戻ってきていた?) 当時、ブンさんの確定申告していなかったので、2009年度(来春)の確定申告で、遅れて申告するということはできるのでしょうか? ちなみに2008年度以降は、ブンさんは普通分配金を出しておらず、特別分配金のみです。 また、私の現物株の利益もわずかばかりですので、2007年度の損がプラスに転換しているということはありません。

  • 分配型投資信託の税金と控除について

    宜しくお願いします。 現在、投資信託、それも毎月・隔月に分配金が出るタイプの投資信託を行っています。 特別分配で無い限り、分配金が出る(決算の)度に、所得税・地方税で10%引かれますが、この税金は、確定申告時に医療費や各保険の控除には該当しないと聞きました。 反面、個別株や、ETFなどは控除の対象になる、ということで、なんとも納得がいきません。 これについて、何故、控除できないのか、何より、控除を受けるためにはどうしたらよいのか、税務署、税理士、各金融機関に問い合わせましたが、誰も「知らない」とのことで、やや呆然としております。 これについて助言をいただきたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • 投資信託の分配金で引かれた税金は戻ってくるか?

    専業主婦です。今年始めた投資信託の毎月支払われる分配金が 所得税と住民税合わせて10%の税金が引かれています。今年売却した株と、他にFXでも多額の損失を出しているので、確定申告したらその納めた税金は戻ってくるでしょうか? 確定申告することで主人の扶養控除からはずされるということがあれば困るし・・・確定申告などしたことがなくてよく分からないので教えて下さい。

  • 無分配の複利効果とは??

    投資信託について少しづつ勉強していますが、無分配の投資信託の複利効果がよく分かりません。 (1)毎月分配金を受け取るもの(2)一年に一回分配金が出て、再投資されるもの(3)分配金のないもの、の3種類で、(1)のファンドが分配金を受け取るたびに基準価額も下がり、運用効率がさがることまでは分かりました。 しかし、(3)の分配金がでないファンドというのは、税金の繰り延べ効果がでるというところまでは分かるのですが、決算をしたのちに分配金を再投資するといっても、口数が(2)のファンドのように増えるわけではないのですよね? とすると、購入単価が低くなっていく効果というより、ファンド全体の資産額が増加して結果基準価額が上がっていき、複利効果が得られるということなのでしょうか? 教えてください。

  • 投資信託で、分配金が全くない物もあるんですか?

    投資信託を初めてからしばらくたったのですが、よく解らない事があって質問します。 楽天日本株トリプル・ブル という銘柄は、なぜか過去4回の決算で一度も分配金を出していません。 今年の決算では、昨年の3倍以上の価格になっており、さすがにこれで分配金が無いというのは納得がいきません。 分配金が全くない投資信託というのもあるのでしょうか?

  • 資産育成に向いている投資信託について(年1回分配と毎月分配の比較)

    資産育成に向いている投資信託について(年1回分配と毎月分配の比較) 過去の質問を探しても思うような内容が見つからなかったので質問させてください 年1回分配で、評価額がほぼ横ばい状態、年1回の分配金も投資額の1%に満たないものと、 毎月分配で再投資し、投資額比較で評価額が101%以上になっているもの、 運用効率は抜きにして、どちらが得ということになるのでしょうか? とりあえずやってみなきゃ分からない、ということで投資信託を始めて3ヶ月経ちました。 投資信託で年1回分配のものと毎月分配のものを所有しています。 資産運用の効率では分配が少ない方が良いということは理解できています。 しかしながら、最近、年1回分配の方の分配金が出ましたが投資額の1%に満たず、 評価額も横ばい状態(評価額101%) 一方、毎月分配の方は分配再投資で、今のところ評価額108%に増えています。 どのサイトを調べても、長期資産形成には毎月分配は向かないという記事しか見つからず・・・ この状況でも、年1回分配の方が良い!と言えるのだろうかと あくまでも効率抜きでの話ですが、 皆様の意見をお聞きしたく、 よろしくお願いいたします。

  • 分配金の出ない債券投資信託

    いろいろと試していくうちに投資信託で分配金が出る度に税金が取られていくことがもったいないように思えてきました。最近は分配型が主流のようですが分配金が出ず基準価格が上がっていく様な債券投資信託はどのようなものがありますか?株式型投資信託についてはさわむらファンドのようなものは知っていますが他にいいものがあれば教えて下さい。

  • 毎月分配って申し込んだ翌月からもらえる?

    全くの素人です。ネットでしらべるのも大変 なので教えてください。 毎月分配型投資信託って申し込んだ翌月あたりから受け取れるんでしょうか?新興国等では年10%くらいあるようですがこの場合、例えば100万円を投資したとすると翌月には100万*10%÷12の分配を受けるということでしょうか?(税金を考慮せず)  よろしくお願いします。