投信の基準額、個別元本、分配金の関係について

このQ&Aのポイント
  • 投信の基準額、個別元本、分配金についての関係を説明します。
  • 個別元本は普通分配金には影響しません。
  • 基準額が下がると分配金の一部が個別元本から引かれます。
回答を見る
  • 締切済み

投信の基準額、個別元本、分配金の関係について

まず確認ですが、個別元本というのは普通分配金には影響さ れないということでよろしいですか。(基準額が下がると分 配金の分が個別元本から引かれるそうですね) 下記は推移ですが認識違いがあるかも知れません。 計算は正しいでしょうか。 購入1円X1万口=10000円で毎月300円の分配金で  基準額    個別元本     分配金 10400円 10000円  300円は普通で課税    9900円  9700円  300円は特別で非課税  9700円  9700円  300円は普通で課税  9500円  9400円  300円は特別で非課税 10300円  9400円  300円は普通で課税 上記が正しければ、このあと基準額が買い値よりどれだけ 上がっても、個別元本というものは最新の値9400円よ りは上がらないのですか。  

みんなの回答

回答No.1

式の意味が分からないのですが 個別元本というのは投信を買ったときのいわば過去の決定した価格のことですから 基準額(今の値段)がどうなろうと、変わりようがありません

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入時の当初の個別元本は特別分配金が出ても 下がらないということですか。出るごとに下が るのではありませんか。