• ベストアンサー

専業主婦は無料奉仕なの!?

yuki360679の回答

• yuki360679
回答No.8

家庭でもコストという考えをするのは、ごく普通のことではないかと思います。「お弁当が無料だなんて考える方がどうかしている」というのが私たち夫婦の見解です。 夫は、事務職なので私も毎日お弁当を用意しています。もちろん小遣いからお弁当代はあらかじめ差し引いています。夫は市販のお弁当が嫌いで、「残り物でもいいから弁当の方がいい」という人なので、倹約と体調管理も兼ねてのお弁当です。浮いたお金はもちろん貯蓄です。 ただし浮いたお金は貯蓄なので、コストではありません。コストは、別な形で支払われています。たとえば、「ご馳走様、今日の玉子焼きは絶品だったよ」なんてお褒めの言葉だったり、あるいは休日の朝に喫茶店張りのモーニングを作ってくれたり、給料日前後になると、決まってお気に入りのケーキ屋さんで極上スイーツを買ってきてくれたりなどなどします。これが夫流の妻への労いであり愛情表現のようです(毎日のように「愛してるよ」とか口でも言っていますが)。 では、私から夫への労いはというと、家事なのです。なぜなら「独身であっても家事はするから」で、夫にとって、家事は主婦の仕事ではないということのようです。 じゃあ、妻の仕事はなにかというと、「家庭の管理」なのだそうだ。たとえば子供の体調管理とか、将来の計画に必要な資産管理だったりする。それには、収集不足時の増収という役割も担っているものと思われる。  少なくてもキッチンに洗物が溜まっていても、洗濯機に洗濯物が溜まっていても叱られた事は無いです。気がついた時点で、夫が自分で処理しています。でも、食事をインスタントラーメンなどで済ませたのがばれるとお小言が待っています。 まあ、家庭の管理と家事は、切り離せないのでかなり微妙ですけど、「子供にご飯を作ってくれてありがとう」とは言われないが、「ワイシャツにアイロンをあててくれてありがとう」とは言うので、夫の中では、ちゃんと境目があるみたいです。 ということで、我が家の円満の秘訣は、「自立した夫」ということになるのかも。