• ベストアンサー

思いこむ病気について

症状は以下の思い込みです。 いずれも、確信を持っているわけではなくて、 どこか心の隅でそう思っているというレベルです ・自分は人類の中でも選ばれた存在であると思っている ・精神を集中すれば超常的なパワーが発生するのではないかと思っている。 ・自分の価値観こそが最高で、そこから外れるものは下劣。 ・自分が興味持てないものは程度の低いもの。 ・完璧なものを目指しており、少しでも欠落するとどうでもよくなる。 ・他人と喋るのは、相手に調子を合わせる必要があるので面倒臭い。 恐れ入りますが、治療法や解決法などは解答の対象外とし、 これはどういう病気なのかという解答に限定させて貰います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

病気の診断は、原則としてここでは禁止されていますので、 あくまでも素人の私からの、きっかけ作りのアドバイスという捉え方でお願いします。 程度が過ぎれば統合失調症も考えられますが、 一番可能性が高いと思うのは、自己愛性パーソナリティ障害です。(自己愛性人格障害)。 自分は特別な存在だと思っている。 (時に空想的な)理想の自分が心にいる。 又自己愛性に限らず、境界性でも依存性でも何でも、多くのパーソナリティ障害は 二元論的、双極的な思考が大変強いと云われています。 間違った完全主義、オール・オア・ナッシング思考です。 参考文献 岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

それが自分の心の中だけでとどまっているのであれば、精神疾患まではいかないかと。 質問文を読んだ限りでは、その症状は、俗に言う「中二病」ど真ん中という印象です。心の外にさえ出さなければ、将来「なんであんなこと考えてたんだろ」と思い出して赤面するくらいで済みます。 これが万一、心の隅じゃなくて、100%そう思ってそうふるまうようになると、症状として一番近いのは統合失調症だと思います。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

治療法・解決法ではなくどういう病気なのかというご質問ですので、 心の病気についての一般的なお話を。 たとえばyamch99さんがそのように思い込まれることで ・自分が困ったり悩んだり苦しんでいる ・周りの人々や社会が困ったり悩んだり苦しんでる のどちらにも該当しなければ、特に治療をすることもないし、 無理に病気にする必要もないですよね。 なので、病気ではないと思います。 その思い込みで、具体的になにかトラブルが起きているなら、 そこから病名を(かなり強引に)つけることはできると思いますが・・・

noname#194289
noname#194289
回答No.2

病気というのは治療の対象になるものですから、結論は出ているのではないでしょうか。治療法や解決法を回答の対象外とするということは、貴方自身が、これは病気でないという確信を表明しているので、病気であるという意見を聞きたくないと宣言していることになります。強いて言えばこの矛盾に気がつかないことが病気なのかなと思います。もう一つの矛盾はほかの人が理解できる文章を書けるようになったのは貴方の力もさることながらいろいろな人による教育の結果でもあるということを忘れていることです。またそれほど自信があるのならば自分で病名を探すよりも(おそらくそういう病名も貴方より劣った人が作ったに違いありません)自分で適当と思われる病名を造語することなど朝飯前なのではないでしょうか。ましてこのような場でほかの人の意見に耳を傾けることも矛盾であると思います。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

心の隅で思っているだけなら、病気と言うところまではいっていないと思いますが、強いて言えば「自己愛性人格障害」の気が少々あるかもしれませんね。 もしくは、初めの3つは妄想と言えなくもないので、「統合失調症」とか「境界例」とか、そういったものに当てはまるかもしれません。 質問者さんは、まだお若いのでは? 私自身もそうでしたが、若いうち「大人の凝り固まった常識」から外れた思い込みを持つことはよくあることです。 年齢を重ねて経験を積んで行けば、そういった思い込みはいつの間にか消えてしまいます。 年齢を重ねてなおかつ、そういった思い込みが更に強くなれば、 上記にあげた病気も考えられるでしょうけれども.......。 以上、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 集中方

    中学3年生、もう直ぐ受験があります。 私は前期も後期もうけるつもりです。 いつもは自分なりの集中法をしてガンバルのですが、とても強く集中できず、よくテスト中に切れます。 いつもやっているのは 目をつぶり、深呼吸  ゆっくり吸い、5秒ほど息を止めゆっくりはきだす です。 なんとしてでも入試前には完璧に集中できる方法が知りたいです。 教えて下さい。

  • 一緒にいて安心出来るということ

    以前、価値観等について相談させていただきました。 いつもお世話になっております。 一緒にいて安心できる相手とはどの様な感じなんでしょうか? 大好きだけれど一緒にいて安心は出来ない・・・というのは普通にあることなのでしょうか? 彼とは恋愛には良いけれど結婚するにはちょっと・・・と感じる自分がおかしいのかと悩んでいます。 彼のことは好きなのです。 けれど私の求める包容力をあまり感じられず、一種の冷たさをも感じることがあります。 いつも「こんな事をしたら嫌われるのではないか?」と思ってしまうのです。 これは単に付き合っている期間の長さに関係するものなのでしょうか? それともやはり波長が合わないということになるのか、 自分でも良く分かりません。 上手く言えないのですが、今は良いけれど彼はいつか変わってしまうだろう、という変な確信があるのです。 確信といっても私の思い込みですし、普段の彼の言動から予想しているだけなのだと思いますが。 過去の彼の付き合い方を聞き、そう感じてしまっているだけかもしれません。 過去は過去。繰り返すものではない。 そう自分に言い聞かせるべきなのでしょうか? こんな風に考えているということは、彼と一緒にいても安心出来ていない証拠なのかなと感じています。 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • ぼけてる?35歳ですが・・・

    35歳パート2児の母ですが、最近忘れっぽいというか、何事においてもアレッと思う事があります。いわれたことの反対をしたり、子供の連絡事項も思い込みで判断して、間違えたり、失敗ばかりです。今していたことが何だったかとか、注意散漫、集中力がかけているような気がします。メモして行動したりしてますがそのメモに忠実にできなかったり、家族にもあきれられるこの頃で・・自分でもおかしいんです。病院にいくべきか気の持ちようなのか、ぼーっとしてます。仕事はあまりミスはないのですが、家のことがきちんとできてないような気がして、忘れ物に子供に怒る立場じゃなくなってきました・・・ 何か原因あるのでしょうか?対処法とかありましたら知りたいです・困ってます。完璧な人なんていませんが日常生活で最近ホントにボケてきてるわと思うんです。運転も危ない時があるし、買い物も何買うかわからなくなってきたり・・・脳細胞もっと使わなくちゃいけませんね?ダレカ教えてください。この症状・・・

  • やっぱり年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂

    やっぱり年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂しそうになる。あー憎い憎い、本当に憎い。時が経つほどに憎しみが増してゆく。一体なんであそこまで他人にアドバイスできるの。他人にアドバイスすることが如何に畏れ多いという事を認識できていないの。自分がアドバイスできるほどの価値のある人間だとでも思っているの。自分の考えのほうが絶対正しいって何でそこまで確信できるの。自分と相手は別の人間であり全く違う価値観が違うって分からないの。広汎性発達障害なの。あーきもいきもい。あのメタボの診断基準満たした体型がきもい。奥さんもきれいじゃないし、私立の最高大学でたくせにたいしたとこに就職できていない。親のすねかじって再受験。カス、カス。それなのに全くわきまえることを知らない。やはり傷つけてやりたい。無視だけじゃあ物足りない。あー傷つけたい傷つけたい。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 不完全恐怖(強迫性障害)の治療方法

    私はかなり神経質で、視界の隅にうつるものが異様に気になって集中できなかったり、物の位置が少しでもずれてると非常に気になってしまいます。 特に職場で、ブラインドの端っこが折れてる部分が一つあるんですが、それが異様に気になって仕事に集中できずに、非常に困っています。元に戻そうにも一度折れたものはきちんと戻りませんし、一つ折れてても機能としては問題ないですから、新品にとりかえるなんて考えられませんし…。 ブラインドだけではなく、別の窓のカーテンの開き具合やら何やら全てが気になって仕方がない状態で、それをいちいち直す(完璧になるまで何度も何度も直すという)強迫行為はしたくありません。なので直したくてもグッっと我慢しているのですが、つらすぎます。ブラインドに至っては、自分では直そうにもどうすることもできません。それなのに気になって気になって仕方がないです。 とにかく、気になって仕方がないのです。病院にも強迫性障害で通院しております。SSRIは副作用が強くて服用しておらず、抗不安薬を服用しています。医師に相談してもあまり的を得た答えをいただけず、ここで知恵を頂きたく質問致しました。 「気にしない」以外に何か方法はないでしょうか。

  • 既卒者でも大手企業に入る手段ありますか。

    大学を出て2年が経ち、現在24歳で新たな就職活動をしています。 大学のころは「集中」を合言葉にスポーツに明け暮れていました。 ですから、ベンチャー企業からの内定をもらったあと、すぐにまたスポーツに力を入れてました。そして、今度は社会活動に集中といきたかったんですが、、、。中小企業を馬鹿にするつもりもないですが、大手を経験したほうがよいというのは、社会に出てから気づきましたが、時すでに遅し。後悔はしませんが、もし、大手に受かる必勝法があるなら、お教えください。 チャンスがあるならどんどん挑戦したいです。 ちなみに、この不景気の中退職したのは、自分の存在価値を試してみたかったからです。

  • 固有ベクトルのプログラムによる求め方で困っています!!!

    固有ベクトルの求め方について質問です。 主成分分析をするため、 ヤコビ法やパワー法をプログラム化して 固有値・固有ベクトルを求めました。 すると、第2,3主成分あたりから、 固有ベクトルの符号が逆になってしまうのです。 例えば、正解は「-4.5」の時、 「4.5」のように、 値は同じなのですが、 符号が逆転してしまいます。 プログラムは既に完成されたのを コピーしているので、 プログラムが変ということはないと思います(自分でも中身をチェック済み)。 ちなみに固有値は完璧です。 符号が逆転するという問題は、 どのように解決したらよろしいでしょうか。 分かる方、ぜひ教えてください!!

  • 受験生のマナー

    今期、高校受験をしました。 ある入試では、後ろの席の受験生が試験中に受験票を落とし、それが自分の足元まで飛んできました。 ある入試では、これまた後ろの席の受験生のつくため息が首にかかったり、『よし、後は見直しだけだ』などという独り言が聞こえてきたりしました。 こんなことが気になり、集中力を欠いてしまう 自分が情けないと思いますが、 独り言は明らかにマナー違反のような気がしてなりません。 その独り言が解答だったら、問題視されますよね…。 先の入試は終わってしまったことなので、今更…なのですが、まだ入試が残っているので、こうした場合の対処法(自分の気持ちの持ち方)についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • トラウマ

    抑うつ状態で、2年間学校に行きました。学ぶことは、家業を継ぐという理由で、苦手な分野ですが、嫌々通いました。一緒に学ぶ学生は世代が違い価値観がぜんぜん違いました。ゆえにいつも話せませんでした。。いつも怒られ、薬の副作用で、集中できず、体の震えが止まりませんでした。一番ショックだったのは、人の話が聞けなくなったことです。授業も理解できませんでして、追試のときにいつも名前が張り出されました。しかし仕事のためと思い通い続けました。卒業できるまでと我慢しましたが、卒業後、PTSDが始まりました。以前簡単にできたことが、できなくなり、できないという思い込みからできなくなりました。精神科に行っても、カウンセラーに行ってもあまり改善しません。今は、後悔と、自分が何もできなかったのかという挫折感で、どんどん堕ちて行ってます。好きなことなど、環境を変えるなどしたのですが、いまいましい過去がでてきます。アルコールで意識を飛ばさないと、やりきれません。どのようにすればよいでしょうか

  • おっちょこちょいの直し方

    20代半ばの会社員♀です。 大学を卒業して現在の分野の仕事につきました。 デスクワークですがおっちょこちょいがどうしても直りません。 性格上意識しているつもりなのですが、 仕事をなるとミスは許されないのは重々分かっています。 どうして間違えたのか、これからどうやって注意すればいいかを反省するようにしています。(絶対に同じ失敗はしない様に) 見直しを何度もする、メモにまとまえるなどを試みていますが、 思いこみもあって変なところで単純なミスをしてしまいます。 見直しているのに完璧に見直せていないのだと思います。 会社は人数も少ないので一つ一つを誰かに目を通してもらう様な環境にありません。 細かな部分はもちろん個人に任せられるのは当然だと分かっています。 人命に関わる仕事ではないので大事には至りませんが、 反省しても出来ない自分が最近ではバカみたいに思えてきます。 何が不足しているのか… 1年目でもないのに何で人並みに出来ないのか、情けなくなります。 同じ様な悩みを克服された方、解決法などあればアドバイス下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。