• ベストアンサー

集中方

中学3年生、もう直ぐ受験があります。 私は前期も後期もうけるつもりです。 いつもは自分なりの集中法をしてガンバルのですが、とても強く集中できず、よくテスト中に切れます。 いつもやっているのは 目をつぶり、深呼吸  ゆっくり吸い、5秒ほど息を止めゆっくりはきだす です。 なんとしてでも入試前には完璧に集中できる方法が知りたいです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ki
回答No.2

あなたの志望校、どこかは存じませんが、この時期まで来たのなら、雑念を捨てるしかありません。 次の整理テストで誰に勝とうとか、何番目以内に入ろうとかを考えると、なかなか勉強が捗るかと思います。 あと、勉強以外の道具を机に出さないこと。集中力が途切れます。 同様の理由で、whitepepperと同じく、テレビなどを消す。 私の場合は、カーテンを閉め、部屋の電気を消し、机の電気の明かりだけでやってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビを見ながら何かをしていませんか? テレビを見ないなら、消してください。  ラジオを聴きながら勉強なんてダメですよ。集中力が付きません。  詩などの暗唱がいいですね。丸覚えです。もちろん、読書はいいです。本一冊を一日で読み切ってしまうとか。 》目をつぶり、深呼吸  ゆっくり吸い、5秒ほど息を止めゆっくりはきだす です。  急にやっても無理です。普段からやっておかないとね。