• 締切済み

不完全恐怖(強迫性障害)の治療方法

私はかなり神経質で、視界の隅にうつるものが異様に気になって集中できなかったり、物の位置が少しでもずれてると非常に気になってしまいます。 特に職場で、ブラインドの端っこが折れてる部分が一つあるんですが、それが異様に気になって仕事に集中できずに、非常に困っています。元に戻そうにも一度折れたものはきちんと戻りませんし、一つ折れてても機能としては問題ないですから、新品にとりかえるなんて考えられませんし…。 ブラインドだけではなく、別の窓のカーテンの開き具合やら何やら全てが気になって仕方がない状態で、それをいちいち直す(完璧になるまで何度も何度も直すという)強迫行為はしたくありません。なので直したくてもグッっと我慢しているのですが、つらすぎます。ブラインドに至っては、自分では直そうにもどうすることもできません。それなのに気になって気になって仕方がないです。 とにかく、気になって仕方がないのです。病院にも強迫性障害で通院しております。SSRIは副作用が強くて服用しておらず、抗不安薬を服用しています。医師に相談してもあまり的を得た答えをいただけず、ここで知恵を頂きたく質問致しました。 「気にしない」以外に何か方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

私の彼氏が強迫神経症です。不完全恐怖ではなく、不潔恐怖です。 彼の場合はわりと自分でネタにしているので、 「こーゆーのありえねーー割り箸ないのかよーー」 と言いながらレストランで出てくる箸をお冷で洗い、ナプキンで拭いてから使っています。 例えを上げればきりがないですが、 ちょっと知識がある私はそういう強迫行動ですらネタにして一緒に笑ったりしているので、 質問者さまも、「完璧主義なの!カーテンはこうあるべきだと思うの!」と大声で言って 強迫ギャグ化してしまうのはどうでしょうか?? 我慢するから気になってしまうんですよね。。。 人それぞれ何かに強いこだわりがあってもいいと思うんです。

staticage
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白い発想ですが、実現は難しそうです。まだ新入社員ですし、ものすごい人見知りしますし…。友人に潔癖の人がいて、彼の車でどこかへ遊びにいくときに、自分の車のボディが少し汚れているっていうだけで、出発前に十分以上かけて納得するまでピカピカにしてて「俺完璧主義なんだよ」と言われた時は、「めんどくせ…」と思わざるを得ませんでした。まぁしょうがないんですけど、できれば他人に迷惑をかけたくないので、個人的に解決したいのです。 あと、職場に絵画が飾ってあるんですが、それもまた異常に気になってしまい、「私が気になるからどこかにやっていいですか」なんて言えるわけがなく、強迫行動さえ取れない強迫観念に心底参っています。 どうしたらいいんでしょう…。

関連するQ&A

  • 強迫性障害と受験

    前にも一度、強迫性障害について質問したことがありますが再度、また新たな不安が出てきたので質問させていただきます。 質問時で12月中旬ですが受験(センター)まで後一か月を切りました。以前までは9月に一回うつ的症状になったもののそれ以降よくなり自分にとって満足できるほど勉強が進んでいましたが12月14日の夜から体調が悪くなり強迫観念も浮かぶ回数も増えて困っています。また強迫性障害なのでそれに次いで強迫行為の回数も増えて勉強も思う存分むしろ自分の好きなことにでもさえ集中することができなくなってしまいました。今は精神科に通っておりSSRIの薬を服用中(今年7月から)ですがそれでもよくなっているとは言い難いです。 今週は勉強はほとんど出来ずにこの病気のせいで受験勉強がかなり邪魔されている気分もあります。ひどい時は寝たきり状態の時もあります。このような時ってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潔癖症から強迫性障害へ。

    もともと潔癖症で今年の春頃から強迫性障害になりました。主にトイレ関係で除菌シートで掃除をしても汚れているのではないかと頭の中に考えが浮かび、何度も何度も拭いてしまいます。さらにそのせいで排水がつまってしまうのも嫌なのでこまめに流しているので水道代もばかになりません。 今、精神科に通っていますが最初SSRIのデプロメールを処方されました。でも副作用で下痢になり断念、その次にパキシルを処方されましたがこれも副作用で下痢になり断念。SSRIは合わない様です。その後、アナフラニールを処方されましたが、これも断念。その後は抗不安薬のレキソタンを処方されましたが効果が感じられず、次にデパスを処方され、0.25mgを毎食後1錠でしたがこれも効果が感じられず今は0.25mgを毎食後2錠服用しています。 少しは違うかなって感じです。 でも薬はやはりその場しのぎでしかない気がします。 SSRIが飲めれたら良かったのですが、やはり薬には副作用があるのが困ったところです。 薬ではなくサプリメントとか他のもので改善できるといいのですが、何かありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害で悩んでます

    初めまして、20代男性です。 私は今、強迫性障害で悩んでいます。 皿洗いをする際に、洗剤を完全に洗い流したかが気になって長時間お皿を水で洗い続けたり、鍵を閉める時にしっかりかかっているかが気になって何度も開け閉めをするときがあります。 これは思い込みだと認識してもやめられない日々が続いています。 精神安定剤は服用しておりますがそれでも症状は治らないです。 皆さんはどのような対処していますか?

  • これは強迫神経症の症状でしょうか・・・

    これは強迫神経症の症状でしょうか・・・ 視界のトーンが暗くなる病気?もしくは神経症? 携帯のバックライトの明るさのトーンが下がるように 日常でいきなり視界が少し暗くなることってありますか? 新しく買ったデジカメで撮った写真が暗いような気がしてから、 設定で明るくしなおしても、まだ暗いんじゃないかととらわれてしまい 周りの景色も1トーンくらい暗くなった気がしてなりません。 写真は周りの人も暗いと言っていたので実際にその写真は暗かったのですが 自分の視界のせいかもと一度気になってしまってからなんだかすっきりしません。 わたしは疲れると目がかすんで軽い乱視気味になりますが 視力は両方とも1.0以上あり、普段は裸眼でコンタクトやめがねなどはしてません。 あと夏あたりから、ストレスのせいで強迫性神経症になりました(薬は飲んでません) とくに気にしなければ普通に今までと同じに生活しているのですが、 ふとそのことを思い出すと暗いんじゃないかと気になってしまってしかたありません;; これはやはり強迫神経症のせいなんでしょうか?? こんな状態が1週間以上続いているのでスッキリしたいです。。。

  • 私は強迫性障害なのでしょうか?

    新しい物を購入すると気になってしょうがないです。 私は物にもよりますが新しい物を購入すると、傷がないか不具合がないかと気になって仕方ありません。先月どうしてもほしかったクロコダイルのセカンドバッグをネットで購入致しました。どうしてもほしかった物だけに、傷はないか不具合はないかと気になり、ほぼ毎日マイクロスコープでチェックしたり、引っ張ったりして自分で使用もしていないのに、壊してしまいそうです・・・ メーカーに問い合わせても丈夫なので大丈夫と言われましたが、気になります。 日用品は全然気にならないのですが、高価な物を購入するといつもこうなります。 これは、強迫性障害なのでしょうか?ただの神経質&完璧主義なのでしょうか?それとも皆さん、高価な物や大事な物を購入するとやはり気になるのでしょうか? わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 強迫性障害で8年間悩んでいます

    約8年間悩んでいることがあります。 8年前に一度心療内科に行きましたが、病名はわからないし、治療方法も分からず、そのままとなりました。 しかし、約2,3年ぐらい前にTVやインターネットで調べると、「強迫性障害」という病気があることを知りました。強迫性障害の病状を調べてみると、自分が悩んでいることと一致するものが多数ありました。それで、私は「強迫性障害」ではないかと思いました。 症状を上げていきます。 (1)手を長い時間洗ってしまいます。汚れがとれていないとか、トイレのドアのノブを触るのも抵抗がありますし、トイレの蛇口を触るのもかなり抵抗があり、水で何回も蛇口を洗い流してから、水を止めます。 (2)嫌なことが頭をよぎります。 例えば、本を取ろうとしたときなどに、悪いことが頭をよぎると、実際よぎったことが起こるのではないかと思い、もう一度本を元の位置に置き、もう一度本を取り直します。また、取り直した時に頭に悪いことがよぎると、もう一度本を元の位置に置き、やり直します。これが、何回も何回も続き、本を購入したり、物を動かしたりすのが、苦しいです。他にはドアを開けて閉めるときなんかも、上記のことで、もう一度ドアを開け、また閉めるという行動を繰り返してしまうときがあります。 このようなことが、あらゆる行動をするときに起こってしまいます。 (3)数字にこだわってしまいます。 例えば、4という数字なら「失敗」の「し」とか、6なら「無理」の「む」とか否定的なことが連想され、(2)で述べましたが、本を購入するときなんかに、上から4つ目の本を取れないとか、数字が頭に浮かび、否定的なことが連想され、これも嫌なことが頭によぎる一つの内容となり、何度も(2)のように行動を繰り返してしまいます。 (4)頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。(2)の嫌なことが頭をよぎることの大半が、「これからも頭の中にある一つの音楽が流れる」とかです。 ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。 上記のことが私が悩んで苦しい思いをしている内容です。 これは強迫性障害という病気やと思うのですが、どうでしょうか? まだ病院には行ってません。一体どうしたらいいのかも分かりません。 本当に悩んでいます。 どうか専門家の方や経験者の方、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 強迫性障害??

    はじめまして。私は高1女子なのですが、最近、強迫性障害なのではないかと心配しています。 もしかして、ただ神経質なだけなのかもしれませんが、私の症状(?)はこんな感じです。 ・鍵がポケットやポーチにしっかり入っているか何度も確認してしまう。 ・洗面台の歯ブラシを入れる引き出しを何回も確認してしまう(私の歯ブラシと家族の歯ブラシが接触していないか気になるんです) ・文字を書くとき、ずれていたり、字が汚いと気になって書き直すことがある。 ・他人に迷惑をかけたり、傷つけたり、自分はこの人に嫌われているのではないかと気になってしまう。結構長い時間考えることもあります。 ・毎朝、音楽を聴いてから学校へ行くのですがそのとき特に好きな歌手(Yさん)の曲を時間がなかったり、ほかの歌手の曲を聴いたりして聴けなかったとき、心の中でYさんに「聴けなくてホントにごめんなさい」と謝ってしまう。なんか1つの儀式みたいになってます。。。 ・不意に嫌なこと、汚いこと、嫌いなことなどを思い浮かべてしまうことがある。 そんな時は気を紛らわすために、授業中だとノートの隅に落書きしてしまったり、一人でいるときは独り言を言ったり鼻歌を歌うことがある。 ざっと、こんな感じです。頑張れば少しの症状は緩和できるかもしれませんがやっぱりそれにも無理があります。 やっぱり強迫性障害でしょうか?なんか怖いです。親にはまだ話していません。病院に行った方がいいのでしょうか?