• 締切済み

不完全恐怖(強迫性障害)の治療方法

私はかなり神経質で、視界の隅にうつるものが異様に気になって集中できなかったり、物の位置が少しでもずれてると非常に気になってしまいます。 特に職場で、ブラインドの端っこが折れてる部分が一つあるんですが、それが異様に気になって仕事に集中できずに、非常に困っています。元に戻そうにも一度折れたものはきちんと戻りませんし、一つ折れてても機能としては問題ないですから、新品にとりかえるなんて考えられませんし…。 ブラインドだけではなく、別の窓のカーテンの開き具合やら何やら全てが気になって仕方がない状態で、それをいちいち直す(完璧になるまで何度も何度も直すという)強迫行為はしたくありません。なので直したくてもグッっと我慢しているのですが、つらすぎます。ブラインドに至っては、自分では直そうにもどうすることもできません。それなのに気になって気になって仕方がないです。 とにかく、気になって仕方がないのです。病院にも強迫性障害で通院しております。SSRIは副作用が強くて服用しておらず、抗不安薬を服用しています。医師に相談してもあまり的を得た答えをいただけず、ここで知恵を頂きたく質問致しました。 「気にしない」以外に何か方法はないでしょうか。

みんなの回答

• sybil55
回答No.1

私の彼氏が強迫神経症です。不完全恐怖ではなく、不潔恐怖です。 彼の場合はわりと自分でネタにしているので、 「こーゆーのありえねーー割り箸ないのかよーー」 と言いながらレストランで出てくる箸をお冷で洗い、ナプキンで拭いてから使っています。 例えを上げればきりがないですが、 ちょっと知識がある私はそういう強迫行動ですらネタにして一緒に笑ったりしているので、 質問者さまも、「完璧主義なの!カーテンはこうあるべきだと思うの!」と大声で言って 強迫ギャグ化してしまうのはどうでしょうか?? 我慢するから気になってしまうんですよね。。。 人それぞれ何かに強いこだわりがあってもいいと思うんです。

staticage
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白い発想ですが、実現は難しそうです。まだ新入社員ですし、ものすごい人見知りしますし…。友人に潔癖の人がいて、彼の車でどこかへ遊びにいくときに、自分の車のボディが少し汚れているっていうだけで、出発前に十分以上かけて納得するまでピカピカにしてて「俺完璧主義なんだよ」と言われた時は、「めんどくせ…」と思わざるを得ませんでした。まぁしょうがないんですけど、できれば他人に迷惑をかけたくないので、個人的に解決したいのです。 あと、職場に絵画が飾ってあるんですが、それもまた異常に気になってしまい、「私が気になるからどこかにやっていいですか」なんて言えるわけがなく、強迫行動さえ取れない強迫観念に心底参っています。 どうしたらいいんでしょう…。