• 締切済み

受験生のマナー

今期、高校受験をしました。 ある入試では、後ろの席の受験生が試験中に受験票を落とし、それが自分の足元まで飛んできました。 ある入試では、これまた後ろの席の受験生のつくため息が首にかかったり、『よし、後は見直しだけだ』などという独り言が聞こえてきたりしました。 こんなことが気になり、集中力を欠いてしまう 自分が情けないと思いますが、 独り言は明らかにマナー違反のような気がしてなりません。 その独り言が解答だったら、問題視されますよね…。 先の入試は終わってしまったことなので、今更…なのですが、まだ入試が残っているので、こうした場合の対処法(自分の気持ちの持ち方)についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.4

No.1です。 >意識改革は無理ですか…。 私ならムリと言うだけで、みんながみんなムリと言うわけではありません。 ただ、意識改革に時間をさくなら、勉強したほうがいい気はします。 試験管に訴える時間がもったいないと言う事ですが、試験管も試験中なのでそんなに長々と話を聞いてきたりはしないはずです。(試験管に常識があればですが・・・) しかも、補足によれば、何度も時計を落としたりしてたのですよね。 イライラして、試験の時間中ずっとイライラしているよりも、ちょっと時間を割いて試験管に訴えたほうがそのあと試験に集中できるかなと思ったわけです。

• miyuu911
回答No.3

私も、いま受験生です。 私の受けた学校ではあなたが書かれた行為をしたひとはすぐチェックされていました。 でも、気になるのは仕方のないことです。気持ちが分かります。入試のときには誰も注意してくれませんからね。 問題に集中見てるだけでも少しは変わりますよ。 これからの入試も頑張ってください。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私の受けた学校ではあなたが書かれた行為をしたひとはすぐチェックされていました。 …チェックされて然りという気がしますが、私の場合その人がチェックされていたかどうかはわかりません。 が、このお話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。 >でも、気になるのは仕方のないことです。気持ちが分かります。入試のときには誰も注意してくれませんからね。 …余程目に余る行為でないと試験官もその場では注意しませんよね。 とにかく、入試最中は集中して全力を尽くします! 有難うございました。

• ikuzecia
回答No.2

心頭滅却すれば火もまた涼し そのくらいで集中力を欠いてしまうとは情けない。 人のせいではありません。貴方が未熟なだけです。 真剣さが足りないからです。 これから将来、色々と足を引っ張られることも有ります。 その都度集中力を乱されるなら、負けたも同様です。 >こうした場合の対処法(自分の気持ちの持ち方)についてアドバイスいただけたらと思います。 対処法なんて思う所から、始まる前にもうペースを乱されてます。 「泰然自若」自分自身の問題です。

okbebee
質問者

お礼

>そのくらいで集中力を欠いてしまうとは情けない。 …自身も情けないと思っていて、そう明記しています。 そう感じている人に対して、さらに『情けない』と追い打ちをかけるのですね? >貴方が未熟なだけです。 >真剣さが足りないからです。 >負けたも同様です。 >対処法なんて思う所から、始まる前にもうペースを乱されてます。 …この時期に、こうした数々の非難のお言葉をかけるんですね? こういう人もいるのだと、要らぬ発見がありました。

• ponta1971
回答No.1

気になるものはしょうがないですし、残ってる入試も迫ってるわけですよね? 意識改革でどうこうできる時間もないと思います。 なので、気になるなら手を挙げて試験管を呼び、対処してもらうのがいいでしょう。 受験票などの落し物なら、質問者さんも落としたほうもスッキリして試験を受けられます。 独り言なら、質問者さんだけでなく、周りも迷惑しているはずなので、独り言の本人以外みんながスッキリして試験を受けられますよ。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 試験官を呼ぶには、試験の時間をそれだけ削られることになるので、余裕がありませんでした。 また、試験後受験生は即座に退室させられたので、試験官と言葉を交わすことは不可能でした。 意識改革は無理ですか…。 視界に入る 貧乏ゆすり は 想定内 でしたが、 ため息・独り言・落し物 は想定外でした。 想定して 次に臨みたいと思います。

okbebee
質問者

補足

独り言の受験生は、1時間中に何度も時計を床に落としました。 周りの集中力を欠くことが目的? と思えてしまいました。 こういう受験生、よくいるのでしょうか?