• 締切済み

受験生のマナー

今期、高校受験をしました。 ある入試では、後ろの席の受験生が試験中に受験票を落とし、それが自分の足元まで飛んできました。 ある入試では、これまた後ろの席の受験生のつくため息が首にかかったり、『よし、後は見直しだけだ』などという独り言が聞こえてきたりしました。 こんなことが気になり、集中力を欠いてしまう 自分が情けないと思いますが、 独り言は明らかにマナー違反のような気がしてなりません。 その独り言が解答だったら、問題視されますよね…。 先の入試は終わってしまったことなので、今更…なのですが、まだ入試が残っているので、こうした場合の対処法(自分の気持ちの持ち方)についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

No.1です。 >意識改革は無理ですか…。 私ならムリと言うだけで、みんながみんなムリと言うわけではありません。 ただ、意識改革に時間をさくなら、勉強したほうがいい気はします。 試験管に訴える時間がもったいないと言う事ですが、試験管も試験中なのでそんなに長々と話を聞いてきたりはしないはずです。(試験管に常識があればですが・・・) しかも、補足によれば、何度も時計を落としたりしてたのですよね。 イライラして、試験の時間中ずっとイライラしているよりも、ちょっと時間を割いて試験管に訴えたほうがそのあと試験に集中できるかなと思ったわけです。

  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

私も、いま受験生です。 私の受けた学校ではあなたが書かれた行為をしたひとはすぐチェックされていました。 でも、気になるのは仕方のないことです。気持ちが分かります。入試のときには誰も注意してくれませんからね。 問題に集中見てるだけでも少しは変わりますよ。 これからの入試も頑張ってください。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私の受けた学校ではあなたが書かれた行為をしたひとはすぐチェックされていました。 …チェックされて然りという気がしますが、私の場合その人がチェックされていたかどうかはわかりません。 が、このお話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。 >でも、気になるのは仕方のないことです。気持ちが分かります。入試のときには誰も注意してくれませんからね。 …余程目に余る行為でないと試験官もその場では注意しませんよね。 とにかく、入試最中は集中して全力を尽くします! 有難うございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

心頭滅却すれば火もまた涼し そのくらいで集中力を欠いてしまうとは情けない。 人のせいではありません。貴方が未熟なだけです。 真剣さが足りないからです。 これから将来、色々と足を引っ張られることも有ります。 その都度集中力を乱されるなら、負けたも同様です。 >こうした場合の対処法(自分の気持ちの持ち方)についてアドバイスいただけたらと思います。 対処法なんて思う所から、始まる前にもうペースを乱されてます。 「泰然自若」自分自身の問題です。

okbebee
質問者

お礼

>そのくらいで集中力を欠いてしまうとは情けない。 …自身も情けないと思っていて、そう明記しています。 そう感じている人に対して、さらに『情けない』と追い打ちをかけるのですね? >貴方が未熟なだけです。 >真剣さが足りないからです。 >負けたも同様です。 >対処法なんて思う所から、始まる前にもうペースを乱されてます。 …この時期に、こうした数々の非難のお言葉をかけるんですね? こういう人もいるのだと、要らぬ発見がありました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

気になるものはしょうがないですし、残ってる入試も迫ってるわけですよね? 意識改革でどうこうできる時間もないと思います。 なので、気になるなら手を挙げて試験管を呼び、対処してもらうのがいいでしょう。 受験票などの落し物なら、質問者さんも落としたほうもスッキリして試験を受けられます。 独り言なら、質問者さんだけでなく、周りも迷惑しているはずなので、独り言の本人以外みんながスッキリして試験を受けられますよ。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 試験官を呼ぶには、試験の時間をそれだけ削られることになるので、余裕がありませんでした。 また、試験後受験生は即座に退室させられたので、試験官と言葉を交わすことは不可能でした。 意識改革は無理ですか…。 視界に入る 貧乏ゆすり は 想定内 でしたが、 ため息・独り言・落し物 は想定外でした。 想定して 次に臨みたいと思います。

okbebee
質問者

補足

独り言の受験生は、1時間中に何度も時計を床に落としました。 周りの集中力を欠くことが目的? と思えてしまいました。 こういう受験生、よくいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 試験の受験申込書類のマナーについて。

    送る封筒の宛先を「御中」に書き換える、などは知っているのですが、 今回気になったのは、受験票などとして自分にまた送られてくるものについてです。 はがきで、「様」とだけ印刷されているところに自分の住所などを書き、 他の書類と封筒に入れて送ると、受領後受験票として戻ってくるのですが、 この「様」は「行」に訂正するべきなのでしょうか。 自分の名前に敬称がついたまま送るのは失礼な気がするのですが、 そうすると相手側としても、マナーに従うと、訂正された「行」をさらに訂正して 「様」に直さなくてはいけないと思い、余計なことな気もしてしまいます。 今回は検定試験なのでこのことで自分に不利になることはないと思いますが、 今後進学や就職活動の際に同じことが起きては困るので、 今知っておきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします・

  • 独り言、ため息、うなり声、咳払い…うるさい!!

    会社にて… ずーーーーーーーーーっと、独り言、ため息、うなり声、咳払い、 どれかしら発し続けている人がいます。 「ぶつぶつぶつぶつ…」 「あ゛ーーーーーーっ」 「う゛ーーーーーーっ」 「はぁぁぁあぁ~…」 「げほっ、げほっ、おえぇぇーーーっ」 などです。 自分に集中力が足りないと思って気合を入れてみたり、 気にしないように、気にしないように…と言い聞かせたり、 どうしても我慢ができなくなったら、いったん席を離れてみたりと いろいろやってみてるのですが、どうしても気になってしょうがありません。 声を発したときに、そっちを見てみたり、 私もわざとらしくため息をついてみたりもしましたがだめです。 いちばん腹が立つのは、 私の背後で「はあ゛ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!」と巨大なため息をつくときです。 生気が吸い取られるような感じがして、ゾワゾワーっとするのです。 でも目上の人なので、なかなかうるさいとは言えません…

  • 受験勉強

    こんばんわ、nigthangelです さっそくですが、なかなか受験勉強に集中できないんです 目指しているのは公立大学で、センターで80%くらいとらなくちゃいけないんですが… しかも二次は自分が苦手な教科2教科… だから、後期入試を狙っているんですが… (後期は小論) ここで質問を整理します 1)受験勉強に集中できないのですが、集中できる方法とか、こういうことをすれば集中しやすいとかいうのをみなさんの事でいいので教えてください 2)前期入試を一応うけるが、本命は後期というのでも大丈夫でしょうか?? 何かあれば補足要求だしてください お願いします

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • 大学入試での席の移動について

    センターも終わりこれから私大の入試に向けて一直線です。 さて、十月の模試の際に、後ろの受験生の咳がうるさくてとても集中できませんでした。 そこで質問ですが、受験校である学習院、明治、早稲田においてもしこのようなことが起こった場合、試験中に手を挙げて「咳がうるさいので席を移動することはできませんか?」と言った場合、席を移動させてもらうことはできますよね?またそのような場合、やはり周りの目も気になりますよね?どうしたらいいですかね?また席を移動できる場合、おそらくその部屋の一番後ろとかに移動になるのでしょうか?昨日のセンター試験では入り口の後ろ机二つ分空いていましたがここになるのでしょうか?また移動する場合、机に貼ってあった受験票とかも持って行った方がいいですよね?人生を決める大事な試験です。よろしくお願い申し上げます。

  • 受験生です><

    私は今受験生です。 あと25日で入試だというのに なかなか勉強する気になれません・・・ 勉強しないといけないと分かっているのに、放課後友達とべらべら 喋ってなかなか家には帰らないし・・・ 学校から帰ったら、勉強しないとな~とは思いながらも その場で寝てしまったり・・・ 部屋を暖房で暖かくして勉強しようと思っても あまりの暖かさに気持ちよくなって寝てしまいます・・・。 ほんと最近頻繁に睡魔が襲ってきて 集中して勉強ができません。 だれか、集中して勉強ができる方法を教えて下さい・・・。

  • 車に乗せるときの席のマナー

    車に乗せるときの席のマナー 先日、会社の飲み会で私の車で 皆を送ったにですが、男一人と 女性3人でして、マナーですと やはり下っ腹が助手席なのでしょうか? ちなみに女性の上司が一番先に 助手席に乗って後ろは残りの 男一人と女性二人でした。 帰りの順番も上司が決めて 上司を最後に送りました。 やはりビジネス上、自分の 車に乗せる時は気を遣いますか?

  • 受験生として

    高3の受験生です。 自分は来年の2月に私立大の一般入試を控えています。 しかし、今のこの大切な時期に受験生としての自覚が薄れつつあります。 と言うのは、ここ最近なにかしら言い訳をつけては勉強を本格的に行わず1日平日は3時間未満しか集中してできません。 その大学はチャレンジ校なのにこれでは足りない状況です。 受験を体験された方や今受験生の方に質問です。 この時期皆さんはどういった姿勢で勉強しているあるいはしていましたか? この時期の受験生はどういった心境なのか知りたいです。 また、自分の様な体験をした人はどう切り抜けたか教えていただきたいです。

  • センター試験中に前席受験者の上着のフードがかぶさり

    リスニング受験中に、前席の受験者のフードが 自分の解答用紙にかぶさってきて、大変邪魔になりました。  動くたびにフードが 何度もかぶさってきました。 試験終了後、監督官に状況を説明しました。 長机ですが 机も椅子も固定されています。 普通に考えれば、 前の席の人も気をつけてくれて、 もう大丈夫だろうと思うのですが、 明日、また 同じような状況になったら、どのような対処をすれば良いでしょうか。 (1) 妙な向きや位置に座っていて カンニングを疑われるのもまずいですし、疲れますし (2) 相手によっては、かえって 嫌がらせをされないとも限りませんし、、、 いざとなったら 別室受験とか、席を変えてもらえる、とか  何か方法があるのでしょうか。 根気良く、フードを払いのける以外、方法はないのでしょうか? 自分ができるだけ集中するしかないのかなとも思いますが、 もし、何か良い策がありましたら、 参考にさせていただきたいので 経験のある方、監督をされた方、 アドバイスを お願いします。  

  • 入試中カンニングと疑われた。

    3日前から甲○大学の入試にいっていたのですが、 一日目の2時間目から、なぜか試験管3人は僕のことを徹底的にマーク。 一科目の間に僕の真横に3度ほどきて、机の上をじろじろみられました。僕に特に思い当たる節といえば、2度ほど目があった。 もちろんカンニングなんてしていない。 ひどかったのが二日目。今度は試験管が2人(前日と同じ面子)となったのですが、僕の真横、斜め後ろ、斜め前、「これでもか」というくらい見られました。横に来て解答用紙を真上から見られました。周りの受験生も休み時間に僕に対して何か感じているのがわかりました。 本当に酷かった。挙句の果てに、入試が終わると、僕の席の横まで来て足元の道具類を見られました。なんのつもりなんだ。 途中の休み時間、「そんなに疑うのなら席を一番前にしてくれ」とよっぽど言おうと思ったけど、やめました。怖かった。 入試どころではなかった。せっかく勉強したのに。全然集中できなかった。やましいことは何も無いのに。悔しい。本当に悔しい。 冤罪で苦しめられている人の気持ちが本当に分かりました。 訴えたいくらい悔しい。今思うと何か言えばよかった。 このような場合、点数があっても落とされることがあるのでしょうか? 本当に心配です。