• 締切済み
  • すぐに回答を!

マナー?常識?の事

高2です! 最近の悩みなんですが、 自分でもよく 分からないんですが マナーや常識のない人を 見るととてつもなく イライラするんです↓ とはいっても、 後から冷静に考えたら そんな人たくさん いるじゃん!って 思う事ばっかり なんです(__) 例えば 優先席に座ってる 若い人がお年寄り がきても携帯を いじったり 音楽を聞き続けたり して席を譲らない 所をみたり、 映画館の場合は 予告だからって ずっと喋ったり エンドロールに なった瞬間、携帯 開いたり感想 言い合ったり バスの一番後ろの 5人席につめて座らないで混んできても知らん顔 の人とか(+_+) こういうよくある事に すごく腹が立つんです 実際、こういう事ばかり なんでしょうが おかしいですよね? 自分が固く考えすぎ なんでしょうか? でもそういう人を 見ると自分の中で 本当にイライラが たまって、 あんな人 事故にあったり すればいいのに とかなんか偏った 考えになって しまうんです もっとひどい事 考えたりもします でも後から冷静になると 自分が怖いぐらいに 感じます だから自分こそ 常識ないじゃん!! って思ってさらに 怖いです 自分は絶対 ああいう風には ならないっ♪ って余裕をもって 考えられれば いいんですが 気がついたら すごいイライラしてて↓ 友達にはマナーとか 守ってほしいから 注意とかたまに するんですが やっぱり知らない人に 注意できないし 自分の方が年下の方が 多いし怖くてできません 自分が考えすぎ なんでしょうか? 友達には 真面目ぶってる って思われそうで 中々言えません みなさんは どう思って生活 してますか? なんでもいいので よかったら回答 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8

若者って、そういうものじゃないですかね?自我が目覚める時期だし、それゆえに反抗期でもあります。 でもおっさんとしていわせてもらえば、もうちょっと社会的なものに義憤を感じて欲しいなあと思います。 例えば今までゆとりゆとりってやってきたのに急に「社会は競争社会だから」といってゆとり教育をやめたのに何の反省もない教師たちとか、被災者のことを放ったらかしにして政争に明け暮れる政治家とか、ツケを全部君たちの世代に押し付けてしまおうとする大人たちとかにね。 なんかね、今の若い人たちを見ると自分たちを小さい型に自らはめようはめようとしているように感じるんですね。私たちの世代は型にはめようとする大人たちに本能的に反発心を持ったので、なんで自らレールの上のつまらない生涯で満足しようとしちゃうのかなあなんて感じます。 もっと怒れよ若者よ。世の中をこんなふうにしてしまったのは大人たちだぜ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なんか元気でました! 狭く考えず、もっと広く生きます!! ありがとうございました。