• 締切済み
  • すぐに回答を!

マナー?常識?の事

高2です! 最近の悩みなんですが、 自分でもよく 分からないんですが マナーや常識のない人を 見るととてつもなく イライラするんです↓ とはいっても、 後から冷静に考えたら そんな人たくさん いるじゃん!って 思う事ばっかり なんです(__) 例えば 優先席に座ってる 若い人がお年寄り がきても携帯を いじったり 音楽を聞き続けたり して席を譲らない 所をみたり、 映画館の場合は 予告だからって ずっと喋ったり エンドロールに なった瞬間、携帯 開いたり感想 言い合ったり バスの一番後ろの 5人席につめて座らないで混んできても知らん顔 の人とか(+_+) こういうよくある事に すごく腹が立つんです 実際、こういう事ばかり なんでしょうが おかしいですよね? 自分が固く考えすぎ なんでしょうか? でもそういう人を 見ると自分の中で 本当にイライラが たまって、 あんな人 事故にあったり すればいいのに とかなんか偏った 考えになって しまうんです もっとひどい事 考えたりもします でも後から冷静になると 自分が怖いぐらいに 感じます だから自分こそ 常識ないじゃん!! って思ってさらに 怖いです 自分は絶対 ああいう風には ならないっ♪ って余裕をもって 考えられれば いいんですが 気がついたら すごいイライラしてて↓ 友達にはマナーとか 守ってほしいから 注意とかたまに するんですが やっぱり知らない人に 注意できないし 自分の方が年下の方が 多いし怖くてできません 自分が考えすぎ なんでしょうか? 友達には 真面目ぶってる って思われそうで 中々言えません みなさんは どう思って生活 してますか? なんでもいいので よかったら回答 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

若者って、そういうものじゃないですかね?自我が目覚める時期だし、それゆえに反抗期でもあります。 でもおっさんとしていわせてもらえば、もうちょっと社会的なものに義憤を感じて欲しいなあと思います。 例えば今までゆとりゆとりってやってきたのに急に「社会は競争社会だから」といってゆとり教育をやめたのに何の反省もない教師たちとか、被災者のことを放ったらかしにして政争に明け暮れる政治家とか、ツケを全部君たちの世代に押し付けてしまおうとする大人たちとかにね。 なんかね、今の若い人たちを見ると自分たちを小さい型に自らはめようはめようとしているように感じるんですね。私たちの世代は型にはめようとする大人たちに本能的に反発心を持ったので、なんで自らレールの上のつまらない生涯で満足しようとしちゃうのかなあなんて感じます。 もっと怒れよ若者よ。世の中をこんなふうにしてしまったのは大人たちだぜ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なんか元気でました! 狭く考えず、もっと広く生きます!! ありがとうございました。

  • 回答No.7

お気持ち良くわかります。 私もショッピングセンターの身障者用駐車エリアに堂々と駐車する健常者を 見ると一瞬イラっとして、その後悲しい気持ちになります。 相手に注意することも大事ですが、逆切れされて被害を受けるのも問題なので その時一緒にいる友達等への意識付けに利用してはいかがでしょうか? (例)その光景を見ながら友達に一言   「あいつ優先座席に堂々と座ってるぞ(笑)   常識ねぇなぁ~(笑)」とか・・・ね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張って意識変えたいと思います!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#164833
noname#164833

 このたびの東日本大震災では、略奪をせず辛抱強く並ぶ人々の姿に、世界から称賛の声が上がりました。(まぁ、日本人としちゃぁ、当たり前なんですけどネ)。動画サイトで“indian traffic ”を見てください。慣れなんでしょうね^^。深夜の車も人も見当たらない10mの歩行者赤信号でも『絶対に渡るな!』と子どもに教えることは(その子のために)善でしょうか?約束は絶対守るべきでしょうか(例外は)?  …「あるべき形」「あるべき姿」、これがハッキリ見えている…そうとも言えます。普通の人はもっとあいまいにしか見えていないのです。神経質、言いかえれば頑固で融通が効かず、しつこい。いい面もあれば、悪い面もあります。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/soshithu.html  不機嫌は誰のせい?    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html  怒りは第二感情    http://coaching.livedoor.biz/archives/12085185.html#  別角度から物事を見る    http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html  それなりに付き合う    http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html  人を見る目、原因帰属理論、般化    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html  あとは、自分で考えて下さいネ。

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは。若いのに、ちゃんと常識持ってて素晴らしいです。マナーの無い人は、最近特にですが多いですね。そういう人に限って、他の方も書かれていますが『誰にも、迷惑かけてない!』って逆キレするから、怖いですね。周囲を気遣えない、思いやりのない身勝手論者と言えるかもしれませんね。  ご友人にも注意をされる様ですが、言葉では無くて貴方の行動で教えてあげればどうかしら?優先座席に友人が座ろうとしても座らないとか、携帯触ってても触らないとか。もし理由聞かれたら、自分の考えを伝えてみたら?ご友人も『あっ!そうやね』ってなるんじゃないかな?   『~しなければならない。~するべき』という考えは、相手に対する要求になって、ちゃんとしてくれない人に対する不満に繋がるから、しんどくなるかなと思います。『~してくれればいいのにな』と、願望に変えていければ、してくれなくて『残念だな』と感情が少し楽になると思います。ご参考までに。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 考え方とか行動とか直していきます!!!

  • 回答No.4
  • kumazo7
  • ベストアンサー率37% (74/195)

こんばんは。 オバハンの意見なんで、軽く読んで頂けたらと思います。 私も、質問者様と同じように、マナーの悪い人、苦手です。 見ているとイライラしますよ。 多分、そういうのを見かけた時に居たであろう周りの人も「えー」って思ってる人沢山いると思います。 でも、マナーがない…というか、思いやりがない人たちって、自分が悪いって自覚してなかったり、悪いと指摘されるとキレたりするんですよね…。 だから、出来るだけ「仕方ない」って思うようにしています。 恐らく注意しても聞かないし、注意を聞くような性格なら、そもそもそんな風になってない、ですよね。 なので、私としては、たとえば電車で自分が譲れる席に座ってれば、優先席じゃなくても「これみよがしに」譲ってみたり。 映画館で喋ってる人が前にいたら、少し咳払いしてみたり…小さな抵抗ですが^^; いろんな人が、色んなことを考えて生きていて、必ずしも自分と同じように考える人ばかりではないので、そこは上手く割り切って、でもやっぱりお友達とかにはキチンとしてもらいたいから、おかしな事をしたら、友達にはやんわり指摘したりしています。 質問者様は、そのままの考えで良いと思いますよ。 ただ、イライラするのは分かりますが、あまり酷い考えを持つのは、出来れば止めた方がいいかなー、と… たとえば、「ズボンの裾がほどければ良いのに」とか「ウ●コ踏んじゃえ」とか、小さな不幸?を想像して、自分の怒りを笑いに変えてしまうとか。 マナーの悪い人たちのために、あなたが心を汚す必要はないし、あなたの「怒る」労力が勿体無いと思うので。 取り留めのない感じになってしまい、申し訳ありません; 少しでも参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えてくれてありがとうございました!! 自分の考え改めます。笑いに変えます! とても元気がでて なんか涙でてきました。 わざわざ本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

全く君の言うとおりだな。俺は腕にも自信があるから、あまり酷い奴なら注意するけどね。 そいつのおかげで他の人が迷惑していればだけど。 ま、君もいつまでもそういう気持ちを大切にしてくれ。人の振り見て我振り直せことわざ通りだ。 あ、それから、マナーを言うならこの質問は改行が多すぎて甚だ読みにくいな。 段落来るまで改行入れないのが掲示板のマナーだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えてくれてありがとうございました! 嬉しかったです。 改行の事すみません。 教えてくれてありがとうございます。気をつけます。

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 アナタ自身に気持の余裕がないからでは・・・ そもそもイライラしているなら 年齢、知らない人なんて言い訳してないで行動をすれば!  例えば ・優先席 アナタが携帯をいじったり 音楽を聞き続けたりして席を譲らない 若者を注意するとか ・映画館、バスの一番後ろの5人席も同様に 直接 言えば済むでしょう  それに常識うんぬん言う人が 常識を守らない人に対して 「事故にあったりすればいいのに」なんて それこそ非常識でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)

例にあげたこと何も気にならないですf^_^; むしろ何が悪いですか?とすら。 周囲に気を配り過ぎなんじゃないですか? まぁイラつく原因は、正義感が強いのにその正義を貫けないことだとは思いますが。 えっと女性ですよね?下手に注意すると絡まれるから(私も何度も絡まれまして)、ほっといて、自分が正しいと思うマナーなり常識なりを守ればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えてくれて ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手のマナーが悪ければ、逐一言うのが常識ですか?

    彼は凄く食事のマナーにうるさい人です。 食事のマナーを指摘され、喧嘩になったことがあり、その後仲直りしたのですが その際食事をした際に彼が肘をついて食事をしたり、左手を添えずに食事したり、 食べ終わった後、お箸を箸袋の中に入れなかったりしました。 私は気付いたのですが、人のマナーを指摘するのは好きじゃないので無視してました。 そうしたら後から彼が 「あれはわざとマナーを悪くした。 お前がちゃんと注意するか試してみた。 恋人のマナーが悪かったらちゃんと指摘しないとダメだろう」 と怒られました。 たしかに恋人の悪い部分があれば注意してあげるのもやさしさだと思うのですが 私の行動は間違ってるのでしょうか?

  • 「非常識」とは?

    最近、マナーが悪い・礼儀知らずから感じる 「非常識」な事がたくさんあります。 でも、そもそも、それを「非常識」と思ってない事が原因かなぁ… とも感じます。 そこで、色んな方に「非常識」についての アンケートを取ろうと思いました。 皆さんが「非常識」と思う言動を教えて下さい。 ※支障無ければ回答者の年代・性別もお願いします。 例)20代・女   飲食店で、勘定が終わってないのに   携帯が鳴ったら取って話し出す。しかも会話が長い。   後ろの人待ってるのに!!

  • ラーメン屋さんでのマナー

    私はとてもラーメン好きでよく食べに行くのですが、この前お昼時にいったとき、人が並んでいる状態でカップルが席についたとたん隣の空いている席に荷物を置いていました。 店員さんが注意してそこに次の人を案内していましたが、私はなんだか非常識に感じました。 ラーメン屋さんは店内も狭いので、私は大体荷物はおき場所があればそこにおくし、なければひざの上において席はなるべく空けるようにしています。(ちなみにこのときいったラーメン屋さんでは荷物を置くところはちゃんとありました) あとラーメン屋さんはゆっくりくつろぐ場所ではないと思っているので、行列しているときは並んでる人にも悪いし食べ終わったら早めに店をでて席を空けてあげるのがマナーかなと思います。 食べ終わったあとだらだらしゃべっている人も好きではありません。 そこでラーメン好きのみなさんに質問です。 1.あなたが思うラーメン屋さんでのマナーってどんなことですか? 2.あなたからみて、ラーメン屋さんでこれは非常識ではと思う行動とは? お暇なときにご回答をよろしくお願いします。

  • 7人掛けに6人で座る事はもはや常識なのでしょうか?

     私は7人掛けの端の席が嫌いです。 ちなみにその理由は顔面めがけて“ほうひ”された事のが原因です。 また、今の時期だと扉付近は寒いという事で 『7人掛けのど真ん中に座る』これが基本形になっています。 すると確実に問題が発生するわけです。 『      私      』→『人(人)私(人)人』 カッコは“新聞”とでも思っていただけると解りやすいでしょうか… 『人 人 私 人 人』となるのが世の摂理らしいのですが、 私は必要以上に場所をとることなく座わっているにもかかわらず『ずれろ』というオヤヂが実に多いんです。 最近ずっとそうなので、真ん中の1つとなりに座ってもみましたが、 端が埋まり、一人ぶんの空きがあるにもかかわらず、狭いと言って無理やり幅を取ろうとする人もいまし… 『非常識な奴!こういう輩が人殺しするんだ』そっくりそのまま返したいくらいの暴言を吐く人もいました… これを彼女に言ってみたところ『寝てれば?』という事で今度は寝る事にしました。 幸い残業続きなので、のび太君顔負けというほど寝つきが良いです。 ですが最悪です…詰めれば座れるし、詰めるべきは私ではなく隣の人であるのは見れば解るにもかかわらず 『眠っている』ところを叩き起こされて『ずれろ!』と言われます… ちなみに『ど真ん中の隣』でも当然のように『ずれろ』と言われます… もはや『7人掛けに6人座り』は常識なのでしょうか? 違う質問では、『場所をとる人に注意する事』が普通、当たり前。と言われましたが 何故私が注意されるのでしょう?やはり舐められているのでしょうか? 叩かれても動かずそのまま寝ていますが、この対応でよいと思いますか?

  • マナーをつけたい

    恥ずかしいことなのですが、 どうすれば直るのか、みなさんのお力をお借りしたいため、よろしくお願いします(__) 社会人としてマナーと言いますか、 常識的なことなのですが、 どうしても仕事終わらせる内容が もう間に合わない時があります。 その時、時間かかりますとか報告して状況判断するのに、自分はそこがどうしも学生気分になっていまして 直せない、直してない自分にイライラします。 いざとなると、どうしても後数分で終わるって考えます。 どうしたら直りますか?

  • 電車のマナー

    高校生の 電車のマナーについていつも疑問に思っていることがあります。ドアが開いてから席を立って降りてく奴等が多いと思いません?乗客が乗って来だしてから席を立って降りようとするから、これじゃあ降りる人が先で乗る人が後という順番が逆になってしまいます。降りる駅が近ずいたら立って降りる意思表示をするのが常識ですよね?ぼく間違ってますかね?

  • マナーについて(皆様の意見を参考にさせて下さい。)

    自分は、社会心理学と法律を専攻している横浜国立大学院生です。 マナーについて研究しているのですが皆様、マナーとは、どんな物だと思いますか? 私は、マナーは守るべきマナーと守らなくていいマナーがあると思います。 例えば、守るべきマナーは、歩きタバコ。これは、タバコを吸っていない人にまで、害がありますし消し忘れが火事の原因ともなります。 守らなくていいマナーは、電車の席をお年寄りに譲ったり、室内で帽子をかぶると言ったマナーです。 なぜそう思ったかと言うと、歩きタバコなどは、法律上過料に問われます。しかし帽子や電車での席を譲るのは、法律上責任が問われませんし、むしろ電車の席を譲り、『私の事、バカにしているんですか?』としかられた経験がある方が多いですし、優先席に座っていた若者が脊髄の病気で他の大人に『席譲りなさい』と注意された例もあります。室内での帽子に関しては、他人に何の危害も与えないからです。 皆さん、大学の教授に『室内では、帽子を取れ失礼だ』とか言う先生いませんでしか? 帽子は、女はかぶってもいいが男は取るのがマナー。と言われています。しかしこれは、男女差別では、ないでしょうか? また、ピアスや髪を染めるのはOKなのに帽子は、ダメって...ですがこの帽子をかぶっている人が宗教上の理由であれば許可される。これは、宗教の自由を認めているから。なら人権として、帽子をかぶるのを認めてもいいのではないか? カツラはOKで帽子は、ダメ!? 自分は、結局見た目なんだと思います。 そもそも日本にはこういう風習があります。 「みんながやってる=常識」 「他の人のために気を使う=マナー」 皆さんはこのマナーと言うのをどう考えますか? あくまで仕事上ではなく、学生や普段の生活を考えてのお話なので『帽子をかぶって商売は、出来ない』などと言った発言は、なしでお願いします。 あくまでマナーと言う研究の中の一部分を挙げているに過ぎないので、勉強不足と言った分けでは、ありません。 皆様の貴重な意見、お待ちしております。

  • 最近のお年寄り

    最近のお年寄りって、なんか勘違いしているところ多くありませんか?具合が悪くて優先席に座っているのに、「ここって優先席よね~!」と嫌みったらしく大声で言ってくるお年寄り。携帯電話のメールをしていたら優先席付近でもないのに「ペースメーカーつけてんだよ」と松葉杖でつついてくお年寄り。こっちがメールしているとき「ここ電車の中よ」って言ってんのにその3分後に携帯で大声で話しているお年寄り。 で、こっちが注意すると「若いくせに何言ってんの?」「あんたは黙ってなさいよ」と開き直るお年寄り。 もちろん、すべてのお年寄りがこうとは言いませんが、多くなってると思います。こういう人達は「自分しか見えていない」のでしょうか。 さらに、「最近の若い者は」なんて言うのもこういう人達だと思います。どちらかというと、「最近の若い者」の方がマナーがなっている気がしますが。 皆さんはどう思いになられているでしょうか。

  • バスの二人掛けの席で、あえて窓側を空け通路側に座るのはマナー違反ではないのでしょうか?

    バスの二人掛けの席で、あえて窓側を空けて通路側に座っている人をよく見ます。空いている席に座らせてもらうためには、その人に声をかけ、一旦避けてもらう必要があり、少々気が引けてしまうように思います。携帯電話やお年寄りへの席の譲り方と違って、あまり議論されていませんが、これはマナー違反ではないのでしょうか?もしそう思われるかたが多いようでしたら、バス会社にもマナー違反としてPRをお願いしたいのですが...

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?