センター試験中のフードトラブルとは?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • センター試験中に前席受験者の上着のフードがかぶさり、リスニング受験中に大変邪魔になりました。試験終了後に監督官に状況を説明しましたが、同じような状況になった場合の対処方法を知りたいです。
  • この問題にはいくつかの懸念があります。まず、カンニングを疑われる可能性や疲労感があります。また、相手によっては嫌がらせをされる可能性もあるため、対処策を知りたいです。
  • 可能な対処方法としては、別室受験や席の変更が考えられます。しかし、フードを払いのける以外にはあまり解決策がないようです。集中力を保つことが重要ですが、経験のある方や監督をされた方からのアドバイスがあれば参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験中に前席受験者の上着のフードがかぶさり

リスニング受験中に、前席の受験者のフードが 自分の解答用紙にかぶさってきて、大変邪魔になりました。  動くたびにフードが 何度もかぶさってきました。 試験終了後、監督官に状況を説明しました。 長机ですが 机も椅子も固定されています。 普通に考えれば、 前の席の人も気をつけてくれて、 もう大丈夫だろうと思うのですが、 明日、また 同じような状況になったら、どのような対処をすれば良いでしょうか。 (1) 妙な向きや位置に座っていて カンニングを疑われるのもまずいですし、疲れますし (2) 相手によっては、かえって 嫌がらせをされないとも限りませんし、、、 いざとなったら 別室受験とか、席を変えてもらえる、とか  何か方法があるのでしょうか。 根気良く、フードを払いのける以外、方法はないのでしょうか? 自分ができるだけ集中するしかないのかなとも思いますが、 もし、何か良い策がありましたら、 参考にさせていただきたいので 経験のある方、監督をされた方、 アドバイスを お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

試験終了後、監督官に状況を説明しました。> なぜ終了後なのでしょうか?試験中に手を上げて監督者を呼び、そのことを伝えれば改善されたのではないかと思います。あなたが策を講じる必要なんてないのですから。そんなことしてたら試験に集中出来ないのでは?

Manhattanwave
質問者

補足

中断、再開が認められなかった場合、かなりのロスになるからです。 リスニング以外の試験時間だったら 手を上げていたと思います。 「他の受験者の迷惑になる行為は 不正行為とみなし、それ以後の受験ができなくなる」 と注意事項にありますので、 余計な心配をせず、集中します!