• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の購入方法

近々中古車を購入しようと思っています。 ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては、 どっちがお得なのでしょうか? また、値切ることも可能でしょうか? 購入する際は、走行距離はどれくらいまでがベストでしょうか? 初めて車を購入しようと思っているので分からないことだらけなので 詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • canper

>ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては、 どっちがお得なのでしょうか? クレジット会社からの バックマージンが入りますので 販売店としては クレジットの方が 儲けが増えます 但し 客が支払いを焦げ付かせると これを数回繰り返すと 店の信用もなくなります >値切ることも可能でしょうか? 可能です 表示価格で買うのは バカバカしいと考えます。 新車の様な 値引き額は 期待できませんが 表示価格には 上乗せされているの物です。 仕入れて直ぐに売れる車と 数年売れない車があります。 中古人気車で 中古流通の少ない車種は 値引きしなくても直ぐにうれていまうので 車庫証明費用や納車費用の削除などを 要求し 値引き交渉とします。 中古流通が多い車は 値引きが可能です。仕入れも安目ですし 何処の店に行っても 同じような程度の車が 存在してるので 販売競争的です。 値引かなければ 客も他店へ行けばよいだけです 旧Fitやヴィッツなど 不人気車や 不人気カラー車は 値引き交渉もし易いです 中古人気カラーは 白・黒 人気装備は 後付できないメーカーOP付 サンルーフなど これらを 外して 選び賢く購入されると良いでしょう。 >購入する際は、走行距離はどれくらいまでがベストでしょうか? 低走行距離に越した事はありませんが やはり高くなります。 1万km1年の中古なら 新車をお勧めします。 3年 3万kmや 値段により5年 5万km程度までが 無難なラインです 中古を購入して 何年乗るつもりかでも選び方かわります。 2~3年で乗り換えるなら 7万km以下でもOKとか 5年乗りたいのなら 5万km前後など 10万km走行で 大体の車は、タイミングベルトの交換が必要です車種により 7~13万掛かります。 中古屋さんて ディーラー系でも こっちの車のアルミを この車体に付けてといえば交換してくれましたよ けっこうラフ オーディオも こちの車のと交換して と交換してくれますが スピーカーは 片方しか付いていなかった という落ちもありました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては 金利によりますがローン紹介料が貰える場合がありますので その場合はローンの方がお得です。 >値切ることも可能でしょうか 「気持ち端数だけ切ってくださいよ」くらいならオッケーでしょう。 それ以上値切ると 「帰ってくれ!もう来ないでくれ!」となります。 >走行距離はどれくらいまでがベスト ベストと聞かれると 1万kmまででしょう… 最悪でも5万kmまでかな…

• 回答No.3
noname#196201
noname#196201

自動車販売関係に携わっていたものです。 >ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては、 どっちがお得なのでしょうか? 中古車販売店に限っては、ズバリ『ローン』で購入していただいたほうがお店にとっては利益になります。中古車販売店は提携しているローン会社からの『金利バック(手数料)』があります。だからローン金利が若干高いんですね^^; 新車ディーラーの場合は、低金利なので利益になりません。その分車輌で利益を上げるという仕組みです。 >値切ることも可能でしょうか? もちろん可能です。その車輌の価格帯により異なりますが、車輌価格・諸費用などは交渉の余地が十分あります。新車と異なり、中古車は長期在庫になればなるほどその価値は下がります。従って販売店側も『回転率』を重視していますので、買う意志を示せば値引きもしてくれるでしょう。 >走行距離はどれくらいまでがベストでしょうか? これもその車種及び予算により異なります。こればかりは何とも言えません^^; 個人的には少なければ少ないほうが良いと思いますが、5,6万kmまでが妥当かと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

• 回答No.2
  • vtec7

>ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては、 どっちがお得なのでしょうか? 若干ですが、ローンです。 所有者名義も完済するまでは車屋のままです。 >また、値切ることも可能でしょうか? 販売車によるでしょう。 値引きしなくても売れる車両であれば値引きしません。 >購入する際は、走行距離はどれくらいまでがベストでしょうか? 質問者さんの基準がないと何も回答できません。 車両価格次第です。

• 回答No.1

>>ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては、 どっちがお得なのでしょうか? どちらも同じですね。 ですが、ローン会社からバックが有る場合も有るので.... >>また、値切ることも可能でしょうか? 大きくは、無理でしょう。 ですが、購入金額に寄り大目の値引きも有るかも... >>購入する際は、走行距離はどれくらいまでがベストでしょうか? 少ないに越した事は無いですが、信頼の置けるお店での話しです。