• 締切済み

購入したばかりの中古車が燃えてしまった

中古車を購入してから20日目にその車が走行中に突然、火を噴き燃えてしまいました。全額ローンが残ってしまいました。所有者は中古車会社の社長になっていて、この車は引き取ってもらい解体したようです。契約書には現状販売となっていて、どんなことがあってもローンは支払うという文章が書いてあります。買って20日目に火災をおこし解体された車でも、このままローンは支払いはしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.6

供託は相手方が受領を拒否する場合か、受領権限が確定していない場合ではないかと思います。ローン返済であれば、法的には受領資格がありますし、ローン会社が返済受領を拒否する事はありませんので、供託不適ではないかと思います。 No.2のjingiluさんが言われるように、生命・身体の危険を伴うようなリスクは、いかに「現状渡し」であっても瑕疵担保責任を免れる事はできないものと思います。 「このような欠陥は免責対象ではない」と販売店に売買契約の取消か、代替品の提供を求めてはいかがでしょうか?

回答No.5

つまり販売店に責任は無いか? という事ですよね? 今は本当に支払わなければならない債務なのか? 損害賠償は求められるのか? で悩んでいる事でしょう。 凄く難しい問題ですけど、法務局へ供託の手続きを取ってはいかがですか? つまりローン会社に支払う返済金を法務局へ支払うのです。 因果関係が明らかになって、あなたの支払義務が免れないとしても、月々供託という手続きで返済を行っていた事になるので、損害遅延金等は発生しません。 返済義務は無しとなれば供託金額は全額戻ってきます。 すべての因果関係が明らかになって初めてお金が動く訳ですから、泣き寝入りだけはせずに済むのでは無いでしょうか? また、供託していると裁判所からの督促や強制執行等は受ける恐れは一切ないし、因果関係を明らかにしないと販売店やローン会社はお金が入って来ないのですから、向こうの方が焦る筈です。

回答No.4

つまり販売店に責任は無いか? という事ですよね? 今は本当に支払わなければならない債務なのか? 損害賠償は求められるのか? で悩んでいる事でしょう。 凄く難しい問題ですけど、法務局へ供託の手続きを取ってはいかがですか? つまりローン会社に支払う返済金を法務局へ支払うのです。 因果関係が明らかになって、あなたの支払義務が免れないとしても、月々供託という手続きで返済を行っていた事になるので、損害遅延金等は発生しません。 返済義務は無しとなれば供託金額は全額戻ってきます。 すべての因果関係が明らかになって初めてお金が動く訳ですから、泣き寝入りだけはせずに済むのでは無いでしょうか? また、供託していると裁判所からの督促や強制執行等は受ける恐れは一切ないし、因果関係を明らかにしないと販売店やローン会社はお金が入って来ないのですから、向こうの方が焦る筈です。

回答No.3

• jingilu
回答No.2

まあ、燃えたのがフェラーリだったというのならよくある話で別に驚きませんが、国産の車だったらちょっと問題ですね。 今回の場合、現状販売になっていたとしても、車が炎上するトラブルというのは社会通念上、問題ありとしか言いようがありません。国民生活センターなどと連絡を取り合い、しかるべき対処をした方が良いでしょう。また、ローン会社にも事故の事実を通報し、事実がはっきりするまで支払いを凍結するといった通告を行いましょう。 契約の条項より、死に直結するトラブルを引き起こしたという問題の方がはるかに大きいですから。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

一般的に中古車販売業者の言う「現状販売」というのは、その名の通り現状販売です。 したがって、購入後に不具合が起こっても、販売店には何の責任もありません。 車両火災の原因は何でしょうか? これがわからないとなんともアドバイスのしようがありません。 消防の検分があったはずだと思うので、よければ教えてください。