• 締切済み

中古車購入のクレジットについて

中古車販売店で用意しているクレジットで購入する場合、100万位の金額であれば所得証明書は必要になるのでしょうか? 車の所有者は販売店もしくはクレジット会社になるというのは、もちろんだと思いますが、私は一昨年から自営として独立し昨年の申告は赤字で申告をしています。 自己資金のみで独立したため、特に借入れ等はほとんど無い状況です。(1社で40万のカードローン・銀行系の物・返済遅延なし) 昨年の申告は赤字ですが月々2~3万程度を払っていける収入は、今現在(今年度)は問題ない状況まで増えています。 車購入を考えている理由としては、今所有している車が車検も近く修理箇所も多くなり、車検の際の費用が多くなりそうだからです。 また、買取店に見積もりしてもらったところ40万前後で売れそうなので、前期のカードローン40万を一括返済しようとも考えています。(ローン一本化のため) アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

基本的には、要らないはずです。収入額の欄に700万円と書けばイイでしょうね。クレジットの場合「連帯保証人」ですよ!

papa-mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特に収入を証明するようなものはいらないということですね。 ローン等の場合、聞いた話では前年200万以上は必要とのことでしたので。 クレジットの場合は収入証明は必要なく、連帯保証人は絶対に必要という事でしょうか。

• preacher
回答No.1

当方自営業の会社役員です。 車のローンとはちょっと違いますが、3年前に住宅ローンを組む際にちょっと大変でした。 会社は、当時3期目に入ってしばらくの頃でしかも2期目は赤字決算だったのですが、住宅ローンを組む為には、どの銀行でも最低、役員だと3期を迎えていないと審査出来ないというところがほとんどで、前期赤字決算もありローンがなかなか通りませんでした。 しかし、最終的には、3期目の数字が黒字に向いつつあるということで、なんとかとある銀行で住宅ローンを通すことが出来ました。 さて、上記のケースは住宅の話なので、車のローン(私は車のローンを組んだことが無いのでよく分からないのですが)とはちょっと違うかとは思いますが、ディーラーのローンは基本的には銀行などに比べて通り易いと思います。 しかし、私の意見としましては、個人で個人の所有物として車を買うのではなく、折角会社経営者なんですから、会社で会社の設備・資産として車を購入されることをオススメします。会社の資産として購入するのが目的であればディーラーなどのような高金利ローンを組まなくても、銀行や国金などから、設備投資資金を低金利で融資しれくれるはずです。しかも新規~3年目くらいの新しい事業主でも、500万円くらいまでなら簡単に貸付対象にしてくれると思います。 会社として購入すれば減価償却できますし、購入ではなくリースを組めば、全額損金で経費勘定することも可能だと思います。 リースであればオニキスなどのリース会社を使えば格安でほとんど全ての車種を購入することが出来たかと思います。 所得証明書が必要かどうかは全く分かりませんが、単純に個人で車を買う、というような場合は、恐らく源泉徴収表の提出などは求められるかと思います。

papa-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人事業ですが税金対策をするほどまではいっていませんので、リースなどは、今後と思っています。 でも、国金などの設備投資資金が借りられれば助かりますね。一度調べてみます。