• 締切済み

中古車購入のローン審査について

こんばんは。中古車の購入を予定しています。今乗っている車がもうすぐ車検をむかえるため、買い替えを考えています。中古車の購入直前にローンに落ちたなんてことになりたくないので、みなさんの予想でいいですので、審査OKかNGか、またその理由をどうかお聞かせください。 現在23歳で、社会人3年目。昨年の年収は380万で、自動車部品の関連の仕事をしています。 クレジットカード1枚所有で、毎月の利用額は3万ほど。 奨学金の返済があり、毎月2万返済しています。 今考えている中古車は300万くらいで、頭金を30万、残りをローンにする予定でいます。 毎月6万程でボーナス払い0円、4~5年で組む予定です。 この条件で審査には通るでしょうか? また、今月から昇給をして、月10万の手当で今年は年収500万の収入見込です。 審査にこのことは考慮してもらえるでしょうか? それともあくまでも「見込」であり、昨年の年収でしか審査してもらえないでしょうか? みなさん宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wan2yan
回答No.3

今の時点での収入では300万円の中古車は、ちょっとお高いかな?と思いますが頭金を多少なりとも用意される事と正社員、ベースアップの見込み有りで収入500万円近くなるなら私的に大丈夫だと思います。 お気に入りの車を購入出来たら仕事へのモチベーションも上がるかも知れませんし。特に信用金庫やJAバンクなどは比較的、審査がゆるくマイカーローンなどがキャンペーン中などですと大手信販系、都市銀行より大幅に金利が安いので是非ご一考されてみては? (無事お車が購入出来る事と思います。)

biorr-07
質問者

お礼

遅くなりすいません。 回答ありがとうございます!昨日、無事購入することができました! ローンもすんなり通りました!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中古車で300万というのは、年収からみて高いようにも思えますが・・・ 最近の車のクレジットで落ちる流行りは、クレジットカードの延滞履歴と、携帯電話の延滞履歴だそうです。 (支払っていないではなく、遅れたという履歴です。) これのおかげで、自動車屋さんはクレジットが組めなくて、車が売れないと嘆いてるくらいです。

biorr-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も高いとは思ってるんですが前々から欲しかった車で... 車以外に趣味がないもので。 やはり遅延は大きく影響するのですね。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

私が、クレジット会社では無ないので、責任は、持てませんが、 まず、社会人として、正社員である事に3年 で、今までに、焦げ付きが、無ければ、OKと思いますが、 あくまで、私的な予想です。 収入は、十分だと、思います。 あくまで、予想ですので、外れたらすいません。

biorr-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から憧れてた車で、年収が上がるのをきっかけに買おうかと。 予想で大丈夫です。ありがとうございました!