• ベストアンサー

中古車の購入を考えています

こんにちは☆ 今、平成9年の三菱レグナム2500STに乗っています。 走行距離は12万5千キロで車検は来年の6月です。 ローンももうないしまだまだ乗れるとは思うのですが、税金(45,000円)や車検費用のことを考えると軽自動車に買い換えようかと悩んでいます。 ちなみに私は母子家庭で6歳と4歳の子供がいます。正直、新車を買えるほどの余裕はありません(^_^;) しかし、もし買い換えたら最低でも10年は乗ろうと思っているので、あまりボロイ車も困るし車内が広い車がいいと思っています。 車には毎日乗ります。だいたい1日10キロ~30キロぐらいですが休みの日には子供をつれて遊びに遠くまで行ったりします。 そこで 質問(1)・・・新車と値段の差が余りないと聞きますが、今のところ中古のワゴンRターボ付を考えています。他におすすめの車種があれば教えてください。 質問(2)・・・ローンを組むなら子供にお金がかからない今のうちと思っているのですが、逆にローンのない今の車を乗りつぶしたほうがいいのでしょうか? 分かりにくい質問で本当にすみません。 皆さんのいろいろなアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

noname#26303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supra777
回答No.2

初めまして! 私が聞いた話だと、軽ターボ(現行型以外の)より、リッターカーの方が維持費が楽と聞きました。 違うのは自動車税と保険 かなり古いVitzでもリッター15~18キロ走りますし。 下手な軽のターボ車より燃費はいいです。 値段もVitzやFITは軽自動車とさほど変わりませんよ。 上り坂などはターボ付きの軽に軍配が上がるとは思いますが… 6歳と4歳のお子様を乗せて週末ドライブへ行ったりするのでしたら居住空間は普通車の方が上ですね~ 質問2のアドバイスなのですが、乗り潰すのも手かと思うのですが、 12万キロを超えているとなると、ガタがあちこちに出てくる頃ではないでしょうか? 今度は修理費用などが馬鹿にならないかもしれません。 んー、難しい所ですね( ̄~ ̄;) ただ、レグナムからイキナリ軽自動車に乗り換えは違和感があるかもしれませんから、 1000cc~1500ccのコンパクトカーを私はオススメします!

参考URL:
http://toyota.jp/vitz/index.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうなんですよ(^_^;)12万キロ超えてるので今後の修理代が心配なんです(ーー;) 税金が安い分、燃費のことを考えても軽が1番だと思い込んでいましたがコンパクトカーも考えて見ますね♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

• monbaru
回答No.11

こんにちは。 コレで開くでしょうか? 開かないようであれば、検索で「Fシステム」 ってのを見てみてくださいね♪ http://www.fsystem.co.jp/

質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます(*^_^*) 見れましたよ♪こんなサービスがあるんですね(゜o゜) これだったら月々の支払も少なくて新車にも乗れるってことですよね! 今からもう少し詳しく見てみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• monbaru
回答No.10

こんにちは。 新車をあきらめる前にこちらをどうぞ★

参考URL:
http://www.fsystem.co.jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ せっかくURL教えていただいたのですが開けませんでした(^_^;) とても気になるのでもしよろしければ、もう1度教えてくださいm(__)m

• sayaka23
回答No.9

ヾ(^0^)ゞtomo1055さんこんにちは! 私も同じような境遇で平成9年式の14万km走った RV車からこの間ワゴンRのFX-Sリミテッド (ターボではありません)に変えました。 この先の維持費と故障が心配だったからです。 ディーラーの下取りは5万でしたが、買取専門店に 行ったら30万で買取して頂き感謝!感謝!でした。(評判の悪い所もあるので注意です) 納車されて乗った感じは中の広さにただ驚きでした。 定員は4人ですが、1000~1300ccのコンパクトカー よりは広いと思います。荷物も沢山積めます。 最初はターボも考えましたが、お山に行かないので あればターボ無しでも十分だと思います。 高速も走りましたが結構快適でした。 街乗り中心ですがリッター15km位は走ってます。 軽の自動車税は\7200 普通車1000ccは\29500  普通車1300ccは\34500 安いのは自動車税だけでなく、車検も任意保険も 高速料金等の有料道路も安いです。 最初軽にする時に同じように周りの人からマーチとかビッツとか…と言われましたが やはりおばさん臭いと言うか(^^;) おしゃれじゃないと言うか(^^;) かなり抵抗があったのでワゴンRにしました。 今は買って良かったと思ってます。 もうすぐワゴンRもマイナーチェンジするらしい ので、お得な新古車も多数出てくるかも。 その辺りも検討されてはいかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 皆さんがコンパクトカーを進めている中で貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*) ワゴンRのターボなしだったら街乗りでも燃費はけっこういいんですね☆ 私のレグナムも下取り5万といわれました(-_-;)買取専門店ってそんなに高く買い取ってくれるんですか(゜o゜)行ってみようかな♪ 税金も教えて頂きとても参考になりました☆ ありがとうございました(^_^)v

• style101
回答No.8

こんばんは。自分は、現在ワゴンR RRタ-ボに乗っています。トヨタ マジェスタから、乗り換えました。               理由は、維持費が安いのと、ちょうど車検だったので、もう一回、車検を通そうか悩みましたが、年式が古く故障も多くなり、買い換えることにしました。                軽は初めてですが、自分なりの感想です。           メリット1.個人的にスタイルが好き スタイルが好き 2.税金や保険等、維持費が安い 3.高速や山道でなければ、パワ-不足はない 4.小回りがきくので、狭い道や、車庫入れが楽     デメリット 1.燃費が悪い(街乗りで、平均9km位) 2.高速では、直進安定性にかけるので、やや不安 3.乗りごこちがあまりよくないので、長距離はつらい              大雑把ですが、こんなところです。どんな車でも、必ずメリット.デメリットがあるので、自分の目的にあった車選びが良いと思います。ちなみに、tomo1055さんの場合、10年乗るつもりなら、新車か新古車で、毎日10~30Km乗るんでしたら、燃費の良い車。ガソリンのタンク容量が小さく、燃費もさほど良くないワゴンRタ-ボは、しょっちゅうガソリンスタンドに行くので大変かも。自分も毎日乗るので、スタンドに行く回数は多いですが、かわいいやつですので、許せちゃいますが…ということで、結論は皆さんもおすすめしている、コンパクトカ-がいいかもしれませんね。参考にならない回答ですいません。是非、満足のいく車選びをされる事を期待しています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 確かにワゴンRのRRはかっこいいですよね♪でもそんなに燃費が悪いとは・・・。 経験上のメリットとデメリット、とても参考になりました☆ アドバイスを参考に自分にあった車を選ぶようにします♪ ありがとうございました(*^_^*)

回答No.7

私も軽自動車にされるのならばコンパクトカーにした方が良いと思いますよ。 10年乗られるのならば、その頃にはお子さんも大きくなってますし、キューブ、ウィングロードくらいが室内も広くて良いと思います。 特にウィングロードはフルモデルチェンジが近い為、今だと新車の値引きも大きく割安な購入が出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ウィングロードかっこいいですね♪ 自分が全く考えていなかった車を皆さんからアドバイスしていただけて 本当に参考になります(*^_^*) 確かに10年後子供は大きくなってますよね(^_^;)あまり考えてませんでした(-_-;) ありがとうございました☆

• Gloon14
回答No.6

レグナム、結構好きな車なんですけどねぇ。 確かに年式や走行距離を考えると乗りつぶそうか、買い替えようか迷う時期ですね。 (1)軽自動車の中古車って、普通車に比べると結構新車価格から値落ちしてません。税金などは確かに軽自動車の方が安いですが、燃費はコンパクトカーと呼ばれてるクラスの車と大きく変わることはありません。むしろ軽自動車のターボ付きはコンパクトカーより燃費悪いです。 中古車で探すなら、同じ三菱のコルトや他メーカーの旧ヴィッツやマーチ、フィット、デミオ、スイフトなんかがいいと思います。あとヴィッツ一族のファンカーゴはヴィッツより室内は圧倒的に広いです。 軽自動車なら、ekワゴン、ワゴンR、ムーブなどで、パワーと燃費どちらを取るかでターボの有無を決めるってところでしょうか。 (2)乗りつぶしも一つの選択肢ではあると思いますが、年式や走行距離からすれば故障などの出費する率などを考えると… どちらかと言えば私はレグナム手放すことをオススメします。まぁ、現在全くトラブルなしであれば今回は車検を通してまた次の車検までに考えるといった方法でも良いかとは思います。 また、車検が来年6月ということですが、三菱からその時期までには全く新しい軽自動車が発売される予定です。(URL参照の事) これは結構よさそうなんですけどね。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200508/22/newcar01/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 三菱から新しい軽がでるんですね(*^_^*) 来年の車検までに軽にするかコンパクトカーにするか、じっくり考えて決めたいと思います☆ とても分かりやすいご説明で参考になりました♪ ありがとうございました☆

noname#13696
回答No.5

毎日30キロ程度、車を使用するならば軽のターボ車よりも燃料費の掛からないコンパクトカー(1.3Lクラス)の中古車の方が宜しいかと思いますね。(距離を乗らない方だと軽の方が宜しいですが・・・。) 燃費ですが、軽のターボ車だとリッター辺り10キロ前後、乗り方によっては1桁と言う事がザラにありますが、コンパクトカーですとリッター15キロ~18キロ前後ですね。 確かに軽自動車は税金や保険が安くて魅力ですが、燃費が悪い為、あなたのような距離を走られる方ならば燃料費でせっかくのメリットが無くなります。 多少、維持費は掛かります(レグナムよりかは掛かりませんが)が、コンパクトカーにする事をお勧めしますね。 先代ヴィッツ、先代マーチ、ならば比較的安価で購入出来ますね。 現行モデルですとヴィッツ、フィット、デミオ、コルト、スイフト、など各カーメーカーから出ていますので色々と見て回った方が良いかと思いますね。

回答No.4

毎日30キロ程度、車を使用するならば軽のターボ車よりも燃料費の掛からないコンパクトカー(1.3Lクラス)の中古車の方が宜しいかと思いますね。(距離を乗らない方だと軽の方が宜しいですが・・・。) 燃費ですが、軽のターボ車だとリッター辺り10キロ前後、乗り方によっては1桁と言う事がザラにありますが、コンパクトカーですとリッター15キロ~18キロ前後ですね。 確かに軽自動車は税金や保険が安くて魅力ですが、燃費が悪い為、あなたのような距離を走られる方ならば燃料費でせっかくのメリットが無くなります。 多少、維持費は掛かります(レグナムよりかは掛かりませんが)が、コンパクトカーにする事をお勧めしますね。 先代ヴィッツ、先代マーチ、ならば比較的安価で購入出来ますね。 現行モデルですとヴィッツ、フィット、デミオ、コルト、スイフト、など各カーメーカーから出ていますので色々と見て回った方が良いかと思いますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ みなさんの言われるとおり税金が高くても、燃費のことを考えたらコンパクトカーがいいんですね♪軽ターボの燃費がそんなに悪いとは思いませんでした(-_-;) 分かりやすい説明でとても参考になりました(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

三菱レグナム、とっても良い車ですのでもったいないですよね。 ただ、走行12万5千キロで、あと2年10ヶ月の間に大きな修理があるかもしれないから心配ということですね? 中古のワゴンRターボ付、新車と差が余りないって、110万円ですか? それだったら、SUZUKI Swift SE-Z なんてどうですか?もちろん新車。 マニュアルも、もちろんオートマチック車もあります。 でも、色は白、黒、銀の3色のみ。 白が大きく観えるし夜も安全で良いんじゃない? 銀も、洗車しなくてもいつまでも綺麗で良いし、 黒もとってもかっこ良い。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/ マニュアル\829,500 (新車) オートマチック\908,250 (新車) 10年乗るなら新車が良いですよ。 買ったら かっこいいんですよ スイフトって。 車検の切れる来年の6月まで Swift SE-Z あるかしら? (もし興味がおありでしたら、いつ新車で売らなくなるのかだけは早めに確認した方が良いです。)

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ スイフトって新車でこんなに安くあるんですね(゜o゜) わざわざ高い軽の中古にしようとしてた私って・・・(^_^;) 参考になりました♪ ありがとうございましたm(__)m

• JUN-2
回答No.1

(1)軽自動車のターボ付きは車両価格が高く、しかも燃費もあまり良くないのでお薦めしません。 長距離を走るのであれば、1000~1300ccぐらいの小型車の方が良いと思います。 (例:トヨタ・ヴィッツ/パッソ、ダイハツ・ブーン、日産マーチ) 軽自動車であれば、三菱「eKワゴン」が良いと思います。 (車体が他社の軽自動車より丈夫です) また、三菱車の下取りをされるのであれば、同じ三菱のほうが良いと思います。 (2)税金はもちろんですが、車検費用や修理費用も車が古くなると高くなります。 予算があれば、軽自動車または小型車に変えられるのがよいかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なるほどぉ~税金が安い分、燃費のことを考えても軽が1番だと思い込んでいました(^_^;)コンパクトカーも考えて見ます♪ eKワゴンは今度三菱に行ってみてみますね(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m