• 締切済み

中古車を購入したんですが

先日中古車の購入をしたのですが紙切れ一枚の注文書に規約などなく、説明も金額のみの説明だけで名前と印鑑押しました。 後日手付けで7万払って領収書は無し。 中古車の購入には、注文書だけで契約書ゃ規約文章の説明はないのでしょうか? 一応車は現状販売の15万の軽自動車です

みんなの回答

• nache_jpn
回答No.9

販売店によりますね。強制ではありません。 丁度この間購入したのですが、 金額と規約(保障期間、キャンセルの場合、etc)を一通り説明されてから署名と捺印で契約成立でした。 ほぼ個人経営の中古車屋さんです。 手付金を少しは入れないといけないかなと思って聞いてみたところ、 納車のときで結構です、と。 こういうところも販売店次第ですね。 こういうのは普通、トラブル回避のために販売店側がつけるものですが、 質問者さんの場合現状渡しですので、 買った車に文句無しということです。 現車をしっかり確認しましたか?

• gorisansei
回答No.8

別にそんなのは無いです。 ただ、保障とかは聞けばいいだけ。 15万円でも商品は商品です。 現状販売でも説明は求めた方が良いです。 現時点で不具合は無いか等、買った当時からの不具合は遠慮なく言えば良いです。 ただ、一週間も二週間も経ってからはダメですね。 買った時既に故障していたのであれば販売店はその事実を伝える義務がありますが、暫く経ってしまえば現状販売だからという理由で自費で修理しなければなりません。

noname#192754
noname#192754
回答No.7

ディーラーやちゃんとした店だと契約書にいろんな細かい条件が書いてくるはずです。 車種 年式 型式 走行距離 くらい知ってますか? 15万円だと4年乗れるかな? 任意保険入って、無理しないで安全運転してください。

• fjdksla
回答No.6

一枚の注文書が契約書になります。 普通なら、一般的な普通の契約なので・・・規約なども一般的になります。 多分、注文書の備考欄に「現状渡し」とか書いてないですか? 現状販売ってのが規約文章の説明になってますので・・・ でも・・・ >後日手付けで7万払って領収書は無し。 これはいけませんね。 領収書が無いと、後から請求が来ても、支払ったと言う証拠がありません。 また販売店は税法違反になります。 早いうちに領収書はもらってください。

noname#195171
noname#195171
回答No.5

失礼な話、15万ですからね。 逆に、色々と書類として発行すると、以外と金がかかる。印紙代とかね。 だから、面倒な小銭節約の為に、その辺の契約としたのでは。 おそらく、言えば正式な書類出してくれると思うけど、お金は取られるかも。 また、その辺のお店が信用できないと言う話だと、我々ではどう判断も出来ない。直接そのお店に出向いている貴方が一番良く分かっているのでは。 更に、その軽。みてきた訳だよね。 まさかの、現物見ないで契約だから不安とか? そうなると、更に話は違ってくるけど。 だけど、手付け払っている段階で、買う気満々みたいだから、この段階で危ないからキャンセルしろと言っても無理な気がしますが。

noname#213833
noname#213833
回答No.4

その感じだとまさしく「現状販売」です。 つまり保証なし故障していたとしても文句言いません、自分で治しますって感じかな? 3万以上は領収書必要なんだけどね、普通は渡すよ。 距離走ってると車によってはタイミングベルト交換しないといけないけど大丈夫? 車によって金額ぜんぜん違うよ、クラッチもだけど 乗るからには保険は入ってね。

• k870
回答No.3

momo86momo さん はじめまして 現状販売の15万の軽自動車の車という事ですが もしかして 名義変更費用 他諸費用すべてコミで15万ではないですか? 仮に諸費用は別にしても 現状渡しの場合は略式の場合も考えられますが 〉手付けで7万払って領収書は無し これは良くないと思います 初めてのお店ならばなおさらですが 領収書は必ず貰い保管しないと  あとでトラブルになることも考えられます しかし昔からの常連の車屋さんの場合は よくあることです 注文書も契約書も領収書も無くても トラブルになることも無くお互い信用で なんてお店も知っていますよ

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あるんですけど、その車は現状販売 という条件付の車なので、説明しない。 この車は現状渡しです。 保障もつけませんし、買った後であーだ、こーだ 言わないでくだしいね。 という契約に特約がついています。 お互いにそれを納得して売り買いした。 その代わり、車は安くしますよ。 こういうことなのですが、買う前に気になることは 確認しないとダメです。 その値段でも3カ月、3,000kmのいわゆるさんさん保障 をつけて売っているお店もあります。

回答No.1

そんなもんです 領収書は言えばだしてくれます