• ベストアンサー

中古車購入

初めての車に、 中古のアコードワゴン(100万ちょい位の)の購入を考えているのですが、 私はまだ19なので未成年。 一括現金では到底買う事は出来ないし、 ローンって事になるのですが、 ローンが保証人無しでは、組めないって事は解りました。 書類など、中古車購入に必要なモノとはなにがありますか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.5

私も詳しくはないので自信がないのですが No 2、3の方の回答に未成年者は所有者になれないとあり、この回答に疑問を感じたので書き込むことにしました。ですので私の間違いであれば指摘ください。 車の購入が初めてと言う事で、どのような手続きが必要なのかその際に必要な書類は何か?と言う事だと思うのですがいかがでしょう。必要書類は名義人(所有者)を誰にするか、使用者を誰にするかで変わってきます。ただ疑問に思うのはこういった手続きは、車屋さんが必要書類はこれを揃えて下さいと伝えられて車屋さんの方でしてしまう事が多いと思うのですが。 まあ、それは置いといて、車を販売店からあなたが購入する時、販売店とあなたの間で売買契約を結ぶ事になるのですが基本的に未成年者は契約を結ぶ事はできません。これがNo 2、3の方がおっしゃっていた事だと思うのですが親権者の同意書(両親の実印)と片親の印鑑証明、戸籍謄本があれば契約できます。なのであなた名義にすることはできると思います。車は一方で財産だと言う見方があり、所有者(名義人)は車を売る事ができるわけですが、未成年者は売る時にも同意書と印鑑証明が必要です。また所有者は国に税金を納めなくてはいけません。(自動車税、取得時には自動車取得税など)財産なので所有手続きには実印がいると思って下さい。名義人を親にする場合はその方の印鑑証明が必要となります。 次に車庫証明をあげるのに使用者の住民票が必要です。また車庫を住民票の場所から半径2キロ以内にしなくてはいけません。ガレージを借りるのであれば土地所有者にも書類(申請書)に記入がいります。 大雑把ですがこんな感じでしょうか。 問題はローンですね。基本は同じです。yuki178さん(未成年者)とローン会社の間では契約はできません。ここでも親権者の同意が必要になります。 仮に審査が通っても名義人設定をyuki178さんにはしないと思います。どういう事かと言いますと、No 2さんの必要書類にもありますように名義人をローン会社に設定できるのです。所有権留保といいますが、yuki178さんとローン会社の間でお金の貸し借りが行われるわけですが、yuki178さんの名義であれば車を売ってローン会社にお金を支払わない、なんて事が起こるとローン会社も困ります。車は財産ですので車を担保にする考え方が所有権留保です。所有権がローン会社にあるから税金はどうなるの?という疑問が出てきますが所有権留保車には使用者が税金を払う事になります。 ローンを支払い終われば、ローン会社に所有権の移転手続きしてもらって晴れて自分の車となります。 わかりにくいと思いますがこんな感じで手続きがありそのために必要な書類も変わってきます。 蛇足ですが車購入はほかの方もアドバイスがあるように慎重に検討下さい。 充実したカーライフをお過ごしできますように。 今までの自分の認識が間違っているかもしれません。間違いがありましたらご指摘下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

悪い事は言いません 年収の4分の1程度の車を2年払いで買う事をお勧めします 車庫証明と住民票が有れば車の使用者登録は出来ます ローンの保証人と保証人の印鑑が有ればローンも組めます この場合、保護者が保証人になる事が必要な場合が殆んどです またローン会社の都合で保証人の印鑑証明が必要な場合も有ります ですが一番の問題は、貴方が車のローンと任意保険代とガソリン代と車の維持費を維持出来るかどうかなんです 店頭100万円の車は乗り出し迄に任意保険を含まずに130万円前後に膨らみます これは平均ですので車検整備付きの車を選ぶともう少し多くなりそうです これを単純に2年払いで割っても54000円 3年払いで36000円 途中車検も入りますし、金利を入れていない金額です これに任意保険13000円前後とガソリン代にその他の諸雑費 どう考えても毎月5~8万円は車に掛かってしまうんです 貴方の手取りから直撃される金額にしては大き過ぎませんか? 貴方が19歳の平均賃金より遥かに多い稼ぎが有れば問題ないのですが 失礼いたしました

yuka178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗り出しが103万というクルマを購入しようかと考えているんです。 19歳の平均収入がどのくらいか解りませんが、 まわりに比べると、私の収入はそんなに少なくもないと思います。 車庫証明と印鑑証明、これが必要なものですね。

• toro321
回答No.3

#1です。 車の所有者は未成年はなれませんが、ローンの場合はローンの会社、または車屋がなるはずです。 ですから、貴方は使用者ですから、未成年でもOKです。 その場合、貴方の印鑑証明は要りません。 ただ、未成年の場合は親の保証人が必要だと思いますから、親の印鑑証明が要るかもと書いたのです。 ローン会社の手続き次第なのですが・・・。

yuka178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できてなくて、すみません。 親の印鑑証明が必要になってくるのですね。 明日、早速取りに行って来ようと思ってます。

• R_Myte
回答No.2

チャットじゃなのですから、話し言葉をそのまま書くのは止めましょうね。 それは置いておいて、未成年の貴方では、車の登録が出来ません。 ですので、保護者の名義で登録する必要が出てきますので、 ・車庫証明書 ・車の登録名義人の印鑑証明書(発行より3ヶ月以内のもの) ・車の登録名義人の実印 ・ローンの保証人の印鑑証明書(発行より3ヶ月以内のもの) ・ローンの保証人の実印 が、必要になります。 (車の登録名義人とローンの保証人が同じでもOKですが、印鑑証明書は 2通必要です。) あと、#1のtoro321さんもお書きのように、任意保険の 保険料も準備されていますか? 19歳の貴方では、車両保険なしでも年間20万円位の保険を掛けないと 事故を起こした時に、人生が終わる可能性が十分にありますよ。

yuka178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以後の書き込みには気をつけます。 すみませんでした。 任意保険はだいたい目処はついてるんです。 印鑑証明が2通必要との事、初めて知りました。 ありがとうございました。

• toro321
回答No.1

ご両親の保証人が要りますね。 そうじゃないと、ローン会社が蹴る可能性があります。 また、車庫はありますか? 保険も必要になりますよ。 ご両親が代理で買ってもらえるのなら、ご両親の(片親)の印鑑証明が必要になります。

yuka178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車庫はあります。 車庫証明も取れそうです。 保険も目処は付いてるんです。 印鑑証明が必要なのですね。 まずは、 印鑑証明の手続きをしてきたいと思います。