• ベストアンサー

別れた後の心のメンテナンス方法

 以前、結婚を破棄され(理由は「流されてた・・・」だけで本人もよくわからず)、結局1ヶ月半ほど付き合っていましたが、このまま結婚しないのでれば別れたほうがいいのかも・・・?とか、なんだか彼の態度が変わったかも・・・?と不安になり、とてもささいなことで、一晩中寝られずメールで彼を侮辱してそれっきりになってしまいました。彼はきっと怒っているんだと思います。電話してもメールで謝罪しても返答は無しです。   友人たちは私も結婚できないと傷つけられたんやからあんたは悪ないとそろって言ってくれますが・・・。 彼はこれでもう別れたんやなと終るような人ではないと思うんですが。やっぱり怒っていると思います。ほとぼり冷めたら電話くるんじゃない?って言われて本当の所は彼がどうするかなのに、期待してそれだけで気持ちはましにはなるんです。  特によりを戻したいとか、めっちゃ連絡欲しいとかではないんです。 こんなとき、他に目を向けれるようなことってなにかないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hito-hitoさん、こんにちは。 結婚も考えた人との別れは、とてもとても辛いものだと思います。 一晩中寝れなかった・・・というのも分かります。 彼は怒っているかも知れないけど、あなただって、とても傷ついたんですよね・・ >ほとぼり冷めたら電話くるんじゃない?って言われて本当の所は彼がどうするかなのに、 期待してそれだけで気持ちはましにはなるんです。  特によりを戻したいとか、めっちゃ連絡欲しいとかではないんです。 もし、彼が電話してきたとして、それでどうなるんでしょうか? やり直そうと思ってる?? 期待してしまうということは、まだ彼に心引かれているってことかな・・・ よりを戻したいわけじゃない、と書いてらっしゃいますが 心の底では、まだ彼を求めているのかも知れないですね・・辛いですね・・ >こんなとき、他に目を向けれるようなことってなにかないか教えてください。 そうですね。他に目を向けることは、この際、とても大事なことだと思います。 何でもいいと思いますよ。 本をたくさん読むようにしてみるのでもいいですし、 以前から見たかった映画をビデオで借りてきてじっくり見るのもいいし。 最近流行のビーズアクセサリーなんかにチャレンジしてみてもいいでしょうし、 手芸などの手先を使うものは、気がまぎれるし、とってもいいですよ。 仲良しのお友達にちょっと手伝ってもらってもいいですね。 一緒にショッピングに行って、この春のファッションを見に行くのもいいですし、 美味しいものを食べに行ったり、カラオケで発散してくるのもいいと思います! 楽しい、気のおけない仲間とワイワイやるのは、とても楽しいし、癒されますよ。 色々、やってみてくださいね!! そして、自分でも自分なりに充実した時間を過ごせるようになれば、 少しずつでしょうが、この苦しさから解放されていくんだと思います。 今は、一番辛い時期だと思います。 頑張って、このどん底の時期を抜け出して欲しいです。 hito-hitoさん、頑張ってください!!

hito-hito
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読ませて頂いて、本を読みまくろうと思いました。 買い物もたくさんしました。 まだ完全に復活はしていませんが、やっぱり長い間つきあってたんだから、それはすぐ吹っ切れるわけではないわなと思っていますが、向こうから反応がないならそれだけの男だったんだってと自分に言い聞かせています。 別に自分が不幸なわけでもないし。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、貴方の気持ちはわかりますよ、 ただね、 >彼はこれでもう別れたんやなと終るような人ではないと思うんですが< これは少なくとも貴方のお付き合いしているときの彼ならこうですが、実際私が彼なら「もうわかれたんやな」と 思うとおもうよ。またそういうリセットが次に繋げることだとも思う。 ですんでどう思おうが絶対に電話なんかかけないと思いますだから待っちゃダメですよ。 ほとぼり冷めたらって言うけど冷めたところで貴方へ電話する義理もないと思いますからね。またそんなときに電話なんかしたらそれこそ変です。ここはありきたりですが、 貴方のネクストに繋げる何かをやってみませんか? いついつまでにこんな女性になるって決めて何かひとつでもいいから、やってみませんか?お菓子作りとかダイエットとか絵画とかなんか趣味のものを自分に身に付けるって言うのは貴方のレベルアップにもなりますしすすんでそれに没頭できるとも思うんですが、 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

hito-hito
質問者

お礼

回答いただいたなかで、 「これは少なくとも貴方のお付き合いしているときの彼ならこうですが」て言うの、そうやなーとすごく同感しました。 本当にそうですよね!! 今回、なにか没頭できるような趣味なつようなものはないかなあ?と思って投稿したのですが、お菓子作りっていいですね。 どこか学校でも探そうという気にまでなれました。  本もたくさん読もうと思っています。 ありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.2

まずは相手に損害賠償してもらいたいですね。 破談の理由も文書で回答してもらうべく内容証明の郵便を使う事も考えましょう。 そうして精算をすませ、きっちり別れる事でけじめをつけ、次の恋愛に移りましょう。 そうしないと後日謝罪と復縁の話が来て、あなたを迷わせ、ひと騒動おこります。

hito-hito
質問者

お礼

友達からも訴えてやれ!!とよく言われました。 それができたらいいんですけどねえ。 やっぱり「情」ですかね? でも今んとこ連絡ないので、私を迷わすようなことはないです。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

ありがちな言葉になってしまいますが、 次の恋愛を・・・ 恋愛までいかなくても 友達やメル友を増やして 楽しい事だけを考えましょ♪ あと、買い物にでかけたり 本を読んだりして・・・ 忙しいと 結構忘れてしまいます(笑)

hito-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の恋愛を・・・本当にそれが一番なんですが、またく出会いがないんですよね・・・。 まあそれは縁が誰かとあれば出会いはあるわけだから今は当分いっかと思えるようになりました。 今運良く彼氏できても前の彼氏と比べてしまいそうで、相手に悪いし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お願いします。復縁したいんです。

    昨年から付き合っていた彼と今年の初めに婚約しました。 しかし些細なことがきっかけで僅か2ヶ月で婚約破棄となりました。 婚約破棄を申し出たのは私ですが、破棄した後、友人から私自身に非があったことを告げられた時、反省の気持ちでいっぱいになりました。 私は2度の離婚歴があるので、バツ3になるようなことになってはいけないと、慎重になりすぎ、相手の些細なことすら許せなかったのです。 謝罪の手紙を出したものの返事はなく、婚約破棄から1ヶ月半が経ちます。 彼とどうしても復縁したいのです。 私が身勝手だったとは思うのですが、もう一度やり直したいのです。 電話・メールは着信拒否されています。 復縁の方法はないでしょうか? おまじないでも、願掛けでもいいのです。 お願いいたします。

  • 疑う心

    こんにちは。私は26歳で彼氏は28歳です。 付き合って1年半、そのうち結婚を考えた同棲をして半年になります。 先日彼が飲み会で知り合った女の子と会っていたことがわかりました。 一回しか会っていないということ、今は連絡をとっていないということで謝罪を受け、今後はそういうことをしない約束をして何とか気持ちを落ち着けました。 しかし3日前に彼のかばんからカラオケのレシートが出てきて何気なく見たところご利用人数のところが2人になっていました。 その日は会社の人とみんなで飲みに行ったっと言っていた日でした。 彼に聞いたところ「やましいことはなにもない!」とキレられました。 このままいても問い詰めてしまうだけだったのでその日から実家に帰っています。 けれど彼からは何も連絡がありませんでした。 私は違うなら違うと説明してほしかったし、実家に帰った私をそのまま放置していたことが凄く悲しいんです。 些細なことで疑ってしまう自分にも疲れました。しかし立て続けにあったためどうしても疑ってしまったんです。 同棲してから私自身、社員としてフルタイムで働いているので家事は大変ですが頑張ってそれなりにこなしてきました。 そんな中での異性関係のことや嘘はすごい辛いです。 そしてそんな気持ちを知ってか知らずかそのまま連絡もなく放置で・・。 彼にとって私の存在ってなんなんだろうってむなしくなります。 このまま彼にどういう態度をとっていけばいいのかわかりません。 別れも考えていますが好きな気持ちもあるのでどうすればいいでしょうか??

  • 結婚破棄の後

    初めてまして 皆様の意見や助言を頂きたく投稿いたしました 僕は4月に結婚破棄となりました 原因は些細なケンカで二人とも一時的な感情で破棄となりました お互い嫌いになって別れた訳ではないです 二人ともとても後悔し反省しました 二人で声を出して泣きました 反省点や改善点、自分が至らなかった点など 色々気付きました 特に自分が不甲斐なさが許せませんでした 復縁の話し合いはしましたが彼女からは僕は頼りないから結婚は無理だと これで終わりかと思いましたがまだ二人の関係が続いています メールは毎日来ていますし電話もしています また、二人で遊びに出掛けたり、体の関係も続いています 何故このようになったのかを考えると 僕自身、結婚破棄に続き他にも色々とトラブルがあり精神的に参ってしまい彼女にすがってしまいました 彼女自身は難病を患っており、病気が不安で僕から離れていく勇気がなくまた、一緒にいると病気の事を忘れられて自分らしくいられて安心でき落ち着くからと 僕に新しい人が出来るまでずっと会い続けたいと言っています 今の二人の状況が分からなく毎日が辛いです どのようにしていけばいいのか、まったくのわからない状態です 僕自身がもっと彼女に頼りられるように自分を変えていこうと努力しています 何をもって変わったというのかわかりませが 彼女のことを愛していますし彼女以外は考えられません 結婚したいです この不安定な状況について皆様のご意見や助言をお願いします 厳しいご意見などもお願い致します

  • 彼女への心のケア(自分が浮気をしました)

    6年半同棲している彼女がいるにも関わらず浮気(肉体関係あり)をしてしまいました。 現在、浮気が発覚して1週間ほどです。彼女は浮気発覚直後から車で1時間ほどの場所にある友人の家にいます。彼女とのやり取りはメールのみ(電話に出てくれません)です。 今、私は本当に猛反省して後悔しています。もちろん彼女へ直接、何度も謝罪しましたし、今後二度と浮気相手と連絡を取る気は全くありません。相手の連絡先もすぐに削除して電話番号も変えました。 彼女はメールで私に「○○が相手とキスしたり行為を行っているところを想像してしまいそれが頭から離れない」「悲しいし辛い」と言ってきました。 私もメールで何度も謝罪しましたし、少しでも気が晴れるなら何だってすると伝えました。 本当に何だってする気持ちです。 しかし彼女は「今は悲しさと辛さしかないそれ以外は何も考えられない」と言って来ています。 精神科に行こうとも言いましたが、本人が嫌がっているので行けません。 ここからが質問なのですが、今後私は彼女に対してどのようなケアを行っていけばいいのでしょうか? このままそっとしておくのが一番いいのでしょうか? 長文・駄文申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します。

  • 出られなかったパーティーの参加費を払うべきでしょうか

    知人の結婚のお祝いパーティー(二次会的なもの)に、事情により招待状に気づかず、参加できませんでした。 その参加費を払ってほしいと言われています。 招待方法に問題があると思ったのですが、それは口にせず、謝罪しました。当然、会費も払うつもりでした。 しかし、電話での謝罪時に、開口一番、激怒しており、会話にならず、 謝罪も受け入れてもらえませんでした。 招待側に全く過失がないという態度です。 招待側の問題点について反論しかけたのですが、なにせ祝い事なので、 もめ事になるのはよくないと思い、その後はおとなしく素直に聞いていました。 また、幹事は幹事で、今回の件で、金銭が絡むのにもかかわらず、なぜか 直接の連絡を拒否するなど、幹事としての責任を放棄しています。 一晩経ち、いい加減な招待方法と、その後の態度に対して、今は素直に全額払うべきなのかどうか迷いはじめています。 皆さんだったら謝罪して、素直に全額を払いますでしょうか? 何せ、お祝い事なので迷っています。 招待方法とその後の態度について、以下に時系列順に記述します。 ・約2ヶ月前、パーティーの告知が、ネット上の日記にあった。 (開催日程度の情報) ・参加希望を伝えると、詳細は後に連絡する、との返信 ・返信をもらった時点で、スケジュールしようとしたら、唐突に日記のパーティー告知が削除されていたため、開催日の確認手段が無くなる。 ・後の連絡を待っていたが、その後、一ヶ月半程度、連絡なし。気にはなっていたが、連絡があることを期待し、待っていた ・先週中頃から、急な海外出張で、家族や親友、会社関連の人以外とは連絡が取れない状態に。 ・海外出張中、パーティー開催日の2日前に、ネットコミュニティ上のメッセージで詳細が来ていた。 (参加の可否確認ではない) ・海外で気軽にネットできる環境が無く、気づかなかった。結果的に、無連絡でパーティー不参加となった。 ・空港に到着後、留守録を聞いて、慌てて謝罪の電話。 かなり怒っており、会話したくないので、後は幹事と直接やり取りしてと言われる。 ・幹事に対して、謝罪したい旨と、会費等をどうすればいいのかのメールを送ったが、全く返事が無い。(結婚した本人経由でメールについての連絡はあったので、メールを見ていることは確実)

  • 振られた後

    二人で数回会ったことがある人が忘れられません。 この人とは、1度関係を持ってしまい、その後告白したら、重いと思われたのか、メールも帰ってこなくなり電話も出てくれなくなりました。 体の関係を持った後告白する前までは、普通でした。 私は、出来ればこの人とまた会いたいと思っています。 振られた後でも、しばらく期間をおけば、相手の態度が緩和して、返事を返してくれるようになるかな?と期待している部分があります。 それとも、いくら時間がたっても、一度こうなってしまったら、態度が緩和することはないのでしょうか? 一回も返事していないのに、また連絡がきたら、コワいでしょうか。 それとも、「またヤレルかも」と思って、返事すると思いますか? 私は、後者でもいいから、また会いたいと思っています。

  • 元妻の解約した携帯電話の発信履歴が知りたい

    入籍一年後に結婚式を挙げました。結婚当初から妻の携帯電話やメール数などが凄すぎたので、本人に問いただすと、元彼だとの返答が返ってきました。結婚当初からこの件で喧嘩が絶えなかったので、1年半後に離婚しました。慰謝料をめぐりもめたので、元妻と元彼との通信履歴が必要になりました。通信履歴を調べる方法を誰か知りませんか。

  • 心の整理とは

    とても悩んでいます、お知恵をお貸しください。 現在 元彼38歳、私29歳です。 一年半前に彼から別れを告げられたのですが、未だに連絡をとりあっていて、心の整理が出来ません。 彼との交際期間は5年で、結婚の約束をしていました。 最後の1年の遠距離恋愛中に、彼から「好きになりそうな女性ができたので、結婚はできない。もう一度やり直そう」と言われました。 私は彼がそんなに結婚のことで思いつめていることに、すごくショックを受けました。 既に両親にも挨拶をしており、親戚中に話が広まっていたのもあり、私自身これまで一緒に頑張ってきた彼と最後まで連れ添う気持ちでいたので、何度も「考え直してくれないか」とお願いしましたが、頑として拒否されてしまいました。 その後、ゴタゴタとやりあっている最中に私が体調を崩してしまい、そんな私を見てなのか、「やり直そう」という言葉もうやむやにされてしまいました。 彼は私が弱いこと(肉体的・精神的にも)、動揺しやすいことが一緒にやっていく自信がない… 過去に起こった喧嘩や、もう解決したと思っていた過去の心のすれ違いなどを挙げて、あの時のあの発言が実は許せなかった…と言っていました。 そして親愛の情はあるから縁は切りたくない、出来ればまたどこかで会いたいと言われました。 私としても完全に彼が消えてしまうのがこわかったので、別れ話が持ち上がった一年半前の5月から今日まで、何となく連絡をとりあってきてしまいました。 実際に会ったりはしていませんが…。 一年半の間、もしかしたら戻れるのではと期待したり、やはりもう終わりなのだと絶望したり、感情の浮き沈みと戦っています。 体重の減少、不眠などの症状も悪化してきており、仕事も一度退職し休養することになりました。 彼からは慰謝料が支払われたのですが、お金のことも含め一連の流れをどう受け止め、どう消化し、これからどう進んでいけば良いのか…。 わからず途方に暮れています。 彼からは体調を気遣うメールや、近況報告の電話などをもらっています。 ほぼ毎回、私からのメールに答える形で連絡をくれるので、彼から自主的に連絡してくれるわけではありません。 無視されれば徐々に彼から離れることが出来るかもしれないと考え、私の自宅や携帯番号、メールアドレスをすべて着信拒否設定にしてほしいと何度もお願いしました。 すると電話は着信拒否にしてくれたのですが(お願いしてから一年程時間がかかりました)、メールは残したいと言われ、メールだけはそのままになっています。 そしてつい先日、私は感情が抑えきれなくなり、彼に「強く愛情が残ってしまい自分でもどうしていいのかわからない。戻って来て欲しい」とメールしてしまいました。 彼からは「私を説得するためではなく、自分の気持ちの整理の為にこの一年半お互いに苦しんできたことについて整理してメールを送る。傷つくかもしれないし、読まなくても良い」と言われました。 まだ、彼からそのメールはもらっていません。 仕事が忙しくいつ送れるかの約束ができないとの事です。 長くなってしまい大変恐縮なのですが、皆様にお知恵を借りたい点は (1)やはりもう終わりなのでしょうか?期待をしない方が良いでしょうか? (2)私に気持ちが無いのなら、メールも拒否したら良かったのに、なぜしなかったのでしょうか? (3)私を説得するためではなく…というのはどういう意味なのでしょうか? 恥ずかしながら私は未だ彼を愛しており、彼の方にも未練を感じるのですが、それが私の願望…勘違いなのか、彼は本当に言葉を濁す人で何度聞いてもうやむやにしか答えてくれないので、本当に途方に暮れています。 恋愛の形は十人十色で、当事者にしか本当のことはわからないかもしれませんが…。 誰にも相談できず悩んでおります。 どうか、お知恵をかしてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドクハラを受けた時の心のケア

    神奈川県内の中西部の市民病院で、十五年ほど前、出産で入院した時、主に看護師ですが、ドクハラを受けました。外来で診察を受けた時は普通の態度で上役の医師が診察していましたが、担当になったメガネをかけた中年の医師が、着替えて控え室にいたとき、信じられない行動を取りました。あたりはしなかったのですが、足蹴りをしてきたのです。 そのほかに、助産師が母親が帰るまでは、わたしのことを教育に関してもよく勉強されているとか褒めちぎっていたのですが、帰ったとたん荒々しい態度で「わたしはピアノはソナタまでやったのにこんな馬鹿を診なければならないのよ」と、怒鳴ってきました。いきなり侮辱されて、強いショックを受けました。 挙句の果てには、診察も無しに、「先生、できません」と担当医に言い、担当医も馬鹿にした態度で、胎児心音監視装置の金属板を腹部に乗せました。当然、心音に異常が出たのでしょう。大げさな態度で、医者が心音に異常があるように言い、勝ち誇ったように、「帝王切開になるかもしれないよ」と脅してきました。さらに心音が低下したのだと思います。 周囲に居た醜い顔の私をそしっていた看護師の一人が同意書を突きつけて出すと、「さあ押しなさい」と言いました。夫の同意も、看護師が電話で取り、それも職場の女の子が出た、とあざけるように言っていました。 子供の心音が下がっていることから、仕方なく同意書に拇印で記入捺印しました。緊急帝王切開でした。 手術室の中のことは縫合の部分は意識がなかったですが、全部覚えていますが、子供は取り出した瞬間、ぎゃぎゃぎゃ・・泣いており、胎児仮死でもなかったと思います。 術後、5日ほどたったころ、分娩の説明と言うことで、担当の医師と面会しましたが、このとき胎児心音監視装置のグラフを見せてもらいました。 医師の説明によると、一マスが七秒、真ん中より下がっていると胎児にとって好ましい状態ではないそうです。陣痛が来ていると、心音が弱っていること、しかし、グラフの最後はアメリカ大陸の海岸線のように、フロリダの当たりは切れ切れでも、最後はゆるやかに上がっています。私はどこで手術を判断したのか、医師を問い詰めました。 医師は返答せず、今日に至るまで、その返答は聞いていません。一ヶ月検診の日、その医師は休み、違う医師が応対しました。 一つ聞きたいのは、こんな嫌がらせのような態度の出産担当者が当たり前なのでしょうか。最初の助産師も何のために初対面の市民を侮辱するのか意味がわかりません。 皆さんのご意見を聞きたいのと、どうやったら、私の心は癒されるでしょうか。

  • 落とし主を探す方法

    メモリースティックを拾った中に本人及び友人らしき画像がありました。場所は大体特定できたので関係会社(結婚式場)へメールしましたが返答がありません。ぜひ返したいと思うのですが、どんな方法があるでしょうか?