• ベストアンサー

別れた後の心のメンテナンス方法

以前、結婚を破棄され(理由は「流されてた・・・」だけで本人もよくわからず)、結局1ヶ月半ほど付き合っていましたが、このまま結婚しないのでれば別れたほうがいいのかも・・・?とか、なんだか彼の態度が変わったかも・・・?と不安になり、とてもささいなことで、一晩中寝られずメールで彼を侮辱してそれっきりになってしまいました。彼はきっと怒っているんだと思います。電話してもメールで謝罪しても返答は無しです。   友人たちは私も結婚できないと傷つけられたんやからあんたは悪ないとそろって言ってくれますが・・・。 彼はこれでもう別れたんやなと終るような人ではないと思うんですが。やっぱり怒っていると思います。ほとぼり冷めたら電話くるんじゃない?って言われて本当の所は彼がどうするかなのに、期待してそれだけで気持ちはましにはなるんです。  特によりを戻したいとか、めっちゃ連絡欲しいとかではないんです。 こんなとき、他に目を向けれるようなことってなにかないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

hito-hitoさん、こんにちは。 結婚も考えた人との別れは、とてもとても辛いものだと思います。 一晩中寝れなかった・・・というのも分かります。 彼は怒っているかも知れないけど、あなただって、とても傷ついたんですよね・・ >ほとぼり冷めたら電話くるんじゃない?って言われて本当の所は彼がどうするかなのに、 期待してそれだけで気持ちはましにはなるんです。  特によりを戻したいとか、めっちゃ連絡欲しいとかではないんです。 もし、彼が電話してきたとして、それでどうなるんでしょうか? やり直そうと思ってる?? 期待してしまうということは、まだ彼に心引かれているってことかな・・・ よりを戻したいわけじゃない、と書いてらっしゃいますが 心の底では、まだ彼を求めているのかも知れないですね・・辛いですね・・ >こんなとき、他に目を向けれるようなことってなにかないか教えてください。 そうですね。他に目を向けることは、この際、とても大事なことだと思います。 何でもいいと思いますよ。 本をたくさん読むようにしてみるのでもいいですし、 以前から見たかった映画をビデオで借りてきてじっくり見るのもいいし。 最近流行のビーズアクセサリーなんかにチャレンジしてみてもいいでしょうし、 手芸などの手先を使うものは、気がまぎれるし、とってもいいですよ。 仲良しのお友達にちょっと手伝ってもらってもいいですね。 一緒にショッピングに行って、この春のファッションを見に行くのもいいですし、 美味しいものを食べに行ったり、カラオケで発散してくるのもいいと思います! 楽しい、気のおけない仲間とワイワイやるのは、とても楽しいし、癒されますよ。 色々、やってみてくださいね!! そして、自分でも自分なりに充実した時間を過ごせるようになれば、 少しずつでしょうが、この苦しさから解放されていくんだと思います。 今は、一番辛い時期だと思います。 頑張って、このどん底の時期を抜け出して欲しいです。 hito-hitoさん、頑張ってください!!

hito-hito
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読ませて頂いて、本を読みまくろうと思いました。 買い物もたくさんしました。 まだ完全に復活はしていませんが、やっぱり長い間つきあってたんだから、それはすぐ吹っ切れるわけではないわなと思っていますが、向こうから反応がないならそれだけの男だったんだってと自分に言い聞かせています。 別に自分が不幸なわけでもないし。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、貴方の気持ちはわかりますよ、 ただね、 >彼はこれでもう別れたんやなと終るような人ではないと思うんですが< これは少なくとも貴方のお付き合いしているときの彼ならこうですが、実際私が彼なら「もうわかれたんやな」と 思うとおもうよ。またそういうリセットが次に繋げることだとも思う。 ですんでどう思おうが絶対に電話なんかかけないと思いますだから待っちゃダメですよ。 ほとぼり冷めたらって言うけど冷めたところで貴方へ電話する義理もないと思いますからね。またそんなときに電話なんかしたらそれこそ変です。ここはありきたりですが、 貴方のネクストに繋げる何かをやってみませんか? いついつまでにこんな女性になるって決めて何かひとつでもいいから、やってみませんか?お菓子作りとかダイエットとか絵画とかなんか趣味のものを自分に身に付けるって言うのは貴方のレベルアップにもなりますしすすんでそれに没頭できるとも思うんですが、 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

hito-hito
質問者

お礼

回答いただいたなかで、 「これは少なくとも貴方のお付き合いしているときの彼ならこうですが」て言うの、そうやなーとすごく同感しました。 本当にそうですよね!! 今回、なにか没頭できるような趣味なつようなものはないかなあ?と思って投稿したのですが、お菓子作りっていいですね。 どこか学校でも探そうという気にまでなれました。  本もたくさん読もうと思っています。 ありがとうございました。

• c-chan
回答No.2

まずは相手に損害賠償してもらいたいですね。 破談の理由も文書で回答してもらうべく内容証明の郵便を使う事も考えましょう。 そうして精算をすませ、きっちり別れる事でけじめをつけ、次の恋愛に移りましょう。 そうしないと後日謝罪と復縁の話が来て、あなたを迷わせ、ひと騒動おこります。

hito-hito
質問者

お礼

友達からも訴えてやれ!!とよく言われました。 それができたらいいんですけどねえ。 やっぱり「情」ですかね? でも今んとこ連絡ないので、私を迷わすようなことはないです。 ありがとうございました。

• mil
回答No.1

ありがちな言葉になってしまいますが、 次の恋愛を・・・ 恋愛までいかなくても 友達やメル友を増やして 楽しい事だけを考えましょ♪ あと、買い物にでかけたり 本を読んだりして・・・ 忙しいと 結構忘れてしまいます(笑)

hito-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の恋愛を・・・本当にそれが一番なんですが、またく出会いがないんですよね・・・。 まあそれは縁が誰かとあれば出会いはあるわけだから今は当分いっかと思えるようになりました。 今運良く彼氏できても前の彼氏と比べてしまいそうで、相手に悪いし。 ありがとうございました。