• ベストアンサー

疑う心

こんにちは。私は26歳で彼氏は28歳です。 付き合って1年半、そのうち結婚を考えた同棲をして半年になります。 先日彼が飲み会で知り合った女の子と会っていたことがわかりました。 一回しか会っていないということ、今は連絡をとっていないということで謝罪を受け、今後はそういうことをしない約束をして何とか気持ちを落ち着けました。 しかし3日前に彼のかばんからカラオケのレシートが出てきて何気なく見たところご利用人数のところが2人になっていました。 その日は会社の人とみんなで飲みに行ったっと言っていた日でした。 彼に聞いたところ「やましいことはなにもない!」とキレられました。 このままいても問い詰めてしまうだけだったのでその日から実家に帰っています。 けれど彼からは何も連絡がありませんでした。 私は違うなら違うと説明してほしかったし、実家に帰った私をそのまま放置していたことが凄く悲しいんです。 些細なことで疑ってしまう自分にも疲れました。しかし立て続けにあったためどうしても疑ってしまったんです。 同棲してから私自身、社員としてフルタイムで働いているので家事は大変ですが頑張ってそれなりにこなしてきました。 そんな中での異性関係のことや嘘はすごい辛いです。 そしてそんな気持ちを知ってか知らずかそのまま連絡もなく放置で・・。 彼にとって私の存在ってなんなんだろうってむなしくなります。 このまま彼にどういう態度をとっていけばいいのかわかりません。 別れも考えていますが好きな気持ちもあるのでどうすればいいでしょうか??

noname#25543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iilliill
回答No.7

前にとある夫婦の離婚までの話がTVでやっていました。 夫が会社の元先輩Aさん(独身女性)が今度独立するという話を聞いた。 Aさんは夫に「将来その会社の重役のポストを用意するので」ということで Aさんの独立の準備を手伝っていた。 妻は毎晩遅く帰る夫を疑り始めた。 ある日妻は夫が女性(Aさん)といるところを目撃し夫に問い詰める。 夫は正直にAさんは会社の先輩で独立準備を手伝っているだけ。 将来はその会社の重役のポストを用意されていて、収入が上がる。 すべては家族の為と妻に説明する。 ※実際夫とAさんに深い関係はなかった。 妻は「そんな収入はいらないから、これ以上Aさんと関わるのはやめて欲しい」と頼む。 夫は「別にやましい関係ではないし、家族の為」ということで 妻に隠れてAさんの仕事を手伝い続けた。 ある日妻に隠れてAさんと泊りがけの出張に行っていることが妻にばれて 「今すぐ帰ってきて」と言われたが夫は 「別にAさんとはやましい関係でないし、家族の為」ということで帰らなかった。 最終的に信頼関係が崩れ離婚。 これは男と女の特徴を現した話です。 女は「例えやましいことがなかったとしても、疑われるような行為はして欲しくない。 例え家族の為であっても妻が嫌がることをするのは許せない。」と思ってる。 男は「本当にやましいことがないのに妻が怒る理由がわからない。 本当にやましいことがないから、言い訳する必要も謝る必要もない。」と思ってる。 今回の質問者様のケースも、話の内容は違いますが根本は同じのような気がします。 あなたはやましいことがある・ないにせよ、疑われる行動をすることが許せない。 彼は別に本当にやましいことがないのになぜ怒る? こっちは悪くないからかってに出て行った彼女に謝る気もないし、謝る理由もない、 ってカンジではないでしょうか? 彼が迎えに来ないのは「こっちは悪いことしてないのに、勝手に怒って出て行った。 なぜ俺が迎えにいかないといけない?」と思ってるかもしれませんよ。 どっちが悪いというのでなく、男と女の違いでしょう。 とりあえず質問者様のほうから折れてみてはいかがでしょうか? そして今後のことを考えればいいと思います。

質問者

お礼

回答を読んで考えさせられました。 彼の心境はその男性と似ているのかもしれません。 私はその奥さんの心境と全く同じです。 好きで疑っているわけじゃなくちゃんと要因があるってことを わかって欲しいです。 彼との関係をじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tj_okweb
回答No.10

31歳既婚男です。 う~ん、お辛い心中お察しします。 一度発覚しているのに、また。。。 「浮気・不倫はするなら絶対バラさない。自分以外の誰にも決して話さない。秘密は墓まで持っていく」これが鉄則です。 男たるもの、彼女がいようが結婚しようが一生誘惑を断ち切ることを繰り返していきていかねばなりません。 それが男の性であり、同時に男としての価値を試されるところでもあります。 極論すれば、 「どんなに浮気をしても絶対にバラさず、疑われもしなければ良い」 わけなのです。 バレる嘘は、つかない。 遊んだ時のレシートは、その場で捨てる。 携帯に、証拠となるメール等を残さない。 こういった対処を徹底できない男性は同じコトを繰り返すと思います。 (正確に言うと”同じコトを繰り返したことを隠せない”) 結論から申し上げて、別れた方が懸命だと思いますよ。 また発覚して、あなたが辛い目に遭われるのが心配です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたほうがよいとの意見が多いですがやはり好きな気持ちがあるため なかなか踏ん切りがつきません。 彼に話を聞きましたが、友人の彼女の相談に乗っていただけらしいです。真意はわかりませんが・・・・ 彼とこの先どうしていったらいいのかゆっくり考えたいと思います。

回答No.9

男の逆ギレは、限りなく黒の場合が多いと思います。 やましいって、何をいうんでしょうね。 ふたりでカラオケ楽しむくらいは、いいと思っているんでしょうか? そのあたり、おふたりの考えにギャップがあるようなら、落ち着いた頃に話し合ったほうがいいかも。 きっと逆の立場であれば、彼もいい気はしないはずなのですが・・・。 まだ結婚を考えられないのかもしれませんね。 もう少し遊びたくなってしまうことは、よくあると思います。 実家に帰ったのを迎えに来ないのも、彼自身迷いがあるように感じました。 しばらくご実家で頭を冷やし、一度落ち着いて話し合ったほうがいいと思います。 彼を一方的に責めず、どう考えているのか聞いてみては? 相手がされて嫌なことなど、知っておくべきです。 結婚を考えての同棲中ならなおさら。 責めずに、好きだから疑ってしまってつらかった、と泣いてみてもいいかも。 責めると逆ギレして話になりませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の逆切れは黒の場合が多いと私も思います。 友人が同じような事で恋人と最近別れているので考えさせられます。 疑うほうが悪いのか疑わせるほうが悪いのか難しいです。

• iilliill
回答No.8

No.7です。追記です。 その番組には離婚問題を得意とする弁護士さんが出演していて 「男はやましいことがないと、説明の義務を怠るんですよね。 奥さんはちゃんとした説明が聞きたいのに。なのに男は なんでやましいことをしていないのに説明しなきゃならんのだって怒るんですよね。 夫婦関係を維持したいなら夫はちゃんと妻に説明しないといけないですよ。」って言ってました。 お辛いでしょうが、質問者様の彼もちゃんと説明しない、迎えに来ないというのは裏を返せば「本当にやましいことがない」からなのかもしれません。 今後別れるにせよ、続けるにせよ今回のことはあなたから折れて話し合った方がいいと思います。

回答No.6

32歳妻子持ち。 気持ちは分かりますが、あなたは彼の奥さんでは無いでしょ? ただの恋愛相手です。 つまり今はお互いに結婚相手を探している時期になります。 彼だってあなたとの結婚を考えていたとしても、他に好みの女性が現れれば天秤にかける事もあるでしょう。それは男女同じです。比べてみて好きな方と結婚する。決して悪い事ではありません。だれでも恋愛期間中は選ぶ権利があります。 そんな時、やってはいけないのは奥さん気取りで彼を攻め立てる事。彼にはあなたとの結婚した後の生活が見えてしまったかもしれません。 新しい女性の方が良く見えるようになったかもしれません。 利口な女性はそういう時はチクリと軽く釘を刺しておくのがベストです。『何これ?浮気してんじゃないの~?』軽く言うのが一番。『浮気する男はタイプじゃないから言ってね。別れるから』くらいに軽く言った方が結果はいい方向に向かう気がします。 ぎゃあぎゃあ攻め立てない頭のいい女を男は好みます。浮気の証拠掴んで攻め立てる女性とは結婚なんてしたくないものです。 男を手のひらで転がせる女性になる事がいい男に惚れられる秘訣だと思います。 あくまでもあなたと彼は夫婦では無いと言うことを自覚していないと、男はあなたとの結婚前に逃げてしまいますよ。 恋愛はイソップ物語の北風と太陽が大事です。 太陽にならなければ幸せな結婚生活はいとめません。完璧な人間などいないんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても自分が自分がになってしまうのが私の悪いところだと思います。 私の子と好きなら疑ってしまうような行動をしないでほしいと思ってしまいます。けれど彼にとっては窮屈なのかもしれません。 太陽のようになりたいです。まだまだ精神的に大人になりきれていないんですね。 ゆっくり彼との関係を考えたいと思います。

noname#60319
noname#60319
回答No.5

疑ってしまうのは当然だと思います。 信じられないような行動をした彼が悪いのです。 だから、質問者さんが自分を責めることはないですよ。 同棲を始めたきっかけは、結婚相手として見極めるためだったわけですよね。 彼は質問者さんにとって夫としてふさわしい方でしたか? 彼にとって質問者さんがどういう存在かは本人にしかわかりません。 だけど、質問者さんにとって彼がどういう存在なのかはわかりますよね。 嘘をついた彼を許してでも結婚したいと思えるのか、そうでないのか…。 好きだけじゃ結婚生活乗越えていけませんよ。 信頼関係を築くことが出来なければ、結婚したとしてもまた同じことの繰り返しになるかも。 その辺を考えて答えを見つけましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 信じたいけれど、疑ってしまうのに正直疲れました。 そんな私に相手も疲れたと言っていました。 自分を責めることはないと言っていただき救われる気持ちです。 お互いに相手を思いやる気持ちをもっていれば信頼関係が築けていけると思います。 私も彼も思いやる気持ちがかけているんだと思いました。 ゆっくり考えて答えをみつけたいと思います。

• aiko_001
回答No.4

同棲はほぼ結婚生活と変わらないので,彼の中で,あなたは段々「女性」から「家族」という存在になり,あなたに対してドキドキ感や恋愛感情が薄れてしまって,別の刺激を欲している状態なんじゃないかなと思うんですよね。(ノ_・。)  彼は,今開放感の方が強いんじゃないかなと思います。だから連絡がないんじゃないかなと・・・。彼の中で,自分が思っていたよりも同棲が甘いものじゃなかったってことなんだと思います。一人になれる時間が少なかったり,好きな事ができなくなったり,ちょっとした事で疑われたり。知らない方がいいこともあるだろうに,全部知られて,いちいち報告しなきゃならなくなって。そういう毎日にうんざりし始めているのかもしれません。  でも,それはあなたが悪いんじゃないと思います。結婚すれば,少なからず時間の制約はあるし,夫婦間の秘密ごとも良くないし,お金も自由に使えなくなるし,色んな覚悟が必要になります。結婚は,ただ好きな人と一緒にいれるなんて甘いもんじゃないってことです。最近の夫殺しの事件でもわかるように,お金さえあれば幸せってわけでもないってことです。 他の質問への回答や色んなサイトを見ても解るように,夫婦にとって必要なのは「思いやり」です。相手を思いやることより自分の欲求を満たしたいという気持ちの方が大きいようでは,誰と結婚してもうまくいかないと思うんですよね。  彼は,まさにあなたより自分優先の考えだと思いませんか?同棲半年位で疑われるような事をしちゃうような人と結婚してうまくいくと思いますか?その彼にこだわる理由はありますか?適齢期だから?同棲しちゃってるから?世間体があるから?彼と別れたら次探すのが大変で婚期逃しそうだから?そんな理由に愛はないですよね。 結婚は,本当に自分にとってこの人は必要不可欠だと感じて,他の誰も代わりにはなれない程の魅力を感じて初めて決められることです。長く一緒に住んでいれば,惚れたはれたのドキドキ感はもちろんなくなりますが,穏やかな愛が生まれるんです。そこまでの思いのない人たちが,簡単に不倫や浮気をするんです。そういう人は,結婚に対する考えが甘いんだと思うんです。そんな人と結婚しても不幸になると思います。  それからあなた自身も,自分の頑張りを相手に押し付けたり,認めてもらおうとしてはいけないと思うんですよね。直接言ってはいなくても,心の中に「私はこんなにしてるんだからあなたはその気持ちにこたえて!」みたいな,見返りを求める感じで尽くすのは,相手にとっては苦しいというか,窮屈に感じてしまうと思うんですよね。「別に頼んでないのに」ってなっちゃうと思うんですよね。 今後誰と同棲・結婚するにしても,「フルタイムで働きながら家事もこなしてきたのに・・・」という気持ちは捨てた方がいいと思います。それは,彼のためとは言ってもあなたが勝手にやった事ですから,見返りを求めてはいけません。「自分はこんなにしてるのに」って気持ちで結婚生活を送ると,誰と結婚しようと絶対相手への不満の方が大きくなって破綻してしまいますからね。  それと,あなたの言う「好きな気持ち」とは,どの程度なのでしょうか? 自分は実家に帰ってしまって,相手からの連絡を待っているだけで,意地張って自分からは何にもしないでいる事が愛情表現なんでしょうか?「して欲しい」ばかりで完全に受け身に見えますけどどうですかね?「彼から連絡が来て,『帰ってきて欲しい』と言われたら帰るのに・・・。」ってことですか?それって,客観的に見て本当に好きな人に対しての行動だと思いますか? 本当に好きなら,ちゃんと連絡を取って,しっかり話し合って,お互いにどう思っているのか,これからどうしたいのか,未来について話し合った方がいいと思いますよ。(^_-)-☆  でも,しっかり考えてください。たかだか同棲半年でこういう状態になった人と,結婚して何十年も一緒にいられる自信はありますか?ただ一緒にいるんじゃないですよ。お互いに幸せでいなければいけませんよね。  普通,好きな気持ちなんて簡単に消えるもんじゃありません。同棲したり付き合いが長くなれば尚更です。気持ち解りますよ。別れた方がいいと頭では思っていても,気持ちはまだ好きで・・・って経験,私もあります。  彼と離れている今が,冷静に客観的に考えられるチャンスです。 彼があなたにとって本当に必要不可欠な存在かを考えてみてください。  長くなってしまいましたが,是非幸せになってくださいね!ヽ(^0^)ノ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただき凄く考えさせられました。 相手に見返りを求めていたつもりはありませんが、心のどこかでは あったのかもしれません。彼にとってはそれは窮屈だったのかも。 私も「思いやり」が一番大事だと思っています。けれど中々 難しいですね。どうしても自分の感情が表立ってしまいます。 何十年も一緒に人生を歩んでいく相手が彼でいいのかどうか ゆっくり考えたいと思います。

回答No.3

結婚して関係が安定すると他に刺激を求めるタイプだと分かったという事では? それなら同棲の意味もあったと思います。 同棲の時は隠して、結婚した途端に発覚する事もありますから。 彼は今、結婚前提で同棲し、家事もこなしてくれるkomachi623より 結婚で責任を持たされることや、遊べなくなることがデメリットと 感じているのかもしれませんよね。 男性版のマリッジブルーもあるかもしれません。 御実家で、焦らず、関係を確かめて行くの良いですよね。 もう結婚せず同棲は止めた方が良いと思います。 ズルズルの可能性も高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は関係が安定すると他に刺激を求めるタイプなのでしょうか。 彼を信じたい気持ちがありますが信じ切れません。 ズルズルだけはいきたくありません。 実家でゆっくり考えたいと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

今の時代、同棲ってすご~く不安定ですね。 ひと昔前までは携帯電話もなかったので、連絡したければ家に電話を かけましたよね。今はメールもあるし、男女のお付き合いそのものが 気軽に始まってしまうような印象です。結婚の重みもなくなってきた ように思います。 当分は実家で暮らした方がよいと思います。今度一緒に暮らす時は、 きちんと結婚の日どりを決めてからにしましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今は携帯があるので便利だけれど 会えることや連絡できる喜びみたいなのは軽くなってきたような気がします。 実家のほうは幸い近くにあり、いつ戻ってきてもいいという感じなのでしばらく実家で過ごしたいと思います。 自分なりに後悔を残したくないしやれることはやろうと思い家事やそのほかのことも頑張りましたが、今後同じように彼に対し頑張れるのかもわかりません。 しばらく彼と離れゆっくり考えたいと思います。

• maiattan
回答No.1

まず、同棲は何年続けようが、明日別れるかもしれない可能性が常に存在するということを知っておくべきだと思います。同棲とはそれほどはかない関係なのです。 私は4年近く同棲した相手とたった半日の話し合いであっさり別れたこ過去があります。一生懸命積み重ねてきたつもりのものが、砂上の楼閣だったというわけです。 一般的に同棲は男性にとって都合よく女性にとって不利なものです。男性は相手女性の生活や人生の責任を取る必要なくセックスと家事サービスの恩恵にあずかれます。女性は将来の不安を抱えながら同性相手に時間と愛情を注いでせっせと尽くしている人が多いんじゃないでしょうか。こういった将来に対する不安定な気持ちや焦りが、同棲相手に伝わると相手は居づらくなります。そして、同棲することにより、飽きられるのも早まり危機が早く訪れる可能性があります。今のあなたはこういう状態なんじゃないかと想像します。 長引く同棲に、焦るのは女性だけです。まだお若いし、次の方をお考えになってはいかがですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半年前に彼の転勤が決まり、お互いに結婚相手としてどうなのかというのを見極めるための同棲でした。 しかしその後いろいろあり転勤話はなくなったんです。転勤話がある時はよくも悪くもその時までには答えがだせると思っていたのですが今はこのまま生活していった先が見えません。 私が自分なりに頑張った結果が、彼にとって生活の世話をしてくれる都合のいい女というものだったのかなぁと思い涙が出てきます。 同棲してからデートらしいデートも数回なのに、私にしてくれないのに他の女の子にはしてるんだというのはとても傷つきます。 回答者様の意見も参考にして今後の自分を考えていこうと思います