• 締切済み

高齢単身者の住居について

よく、独身女性がマンションを買うという話を聞きますが、高齢単身者は住居を借り難いのでしょうか? 賃貸だけで一生を終えるのは難しいですか? 私は22歳の女性です。多分結婚しないと思います。 高齢になった際に、賃貸だと無理なのでしょうか。

noname#92091

みんなの回答

noname#90554
noname#90554
回答No.3

No.2の方もおっしゃっていますが、高齢者の方は難しいという話は自分も耳にしました。 普通の賃貸物件の他にもUR(リンク参照)とかもあるので調べてみるとよいと思います。 URだと保証人は要らない筈・・・ >賃貸だけで一生を終えるのは難しいですか? 物件を選り好みしなければ問題はないと思います

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/
質問者

お礼

今は色々あるみたいですね。 高齢化も進むし私が老人になるころには今とはまた違っているかもしれませんね。 色々検討してみます。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 高齢単身者は住居を借り難いのでしょうか?  保証人の問題や、万一の際のことを考えると、大家や管理会社は二の足を踏みます。  また、滞納事故などが起こった際に、孤独な老人を追い出すのに手を貸してくれる裁判官もいないでしょうから、そんな際は大家は多大な損害を被ります。  実際に、義父のアパートでは、居住していた老人に孤独死されて、後始末まで持ち出しでさせられました。勿論、後の借手などいません。 > 私は22歳の女性です。多分結婚しないと思います。  まだ、お若いのですから、そんな心配の無いようにお金を貯めるのも勿論結構ですが、もっと人生を謳歌してください。オシャレしてウキウキ出かければ良いこともあるでしょう。還暦前のオジサンだって、オシャレすればウキウキ気分になって、なんかモテそうな気分に(だけ?)なるんですから、若い女性じゃ尚更でしょう。今はオシャレにお金をかけましょう。女を捨てるにゃ若すぎますよ。  

質問者

お礼

孤独死したときが問題なんですね。 施設に入るか保証人不要の高いところに行くしかないですね。 色々検討してみます。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

保証人の確保が難しいと思います 年金も減少傾向なので何らかの資産が無いと生活は難しいかもしれません

質問者

お礼

やはり保証人の問題がありますね。 早々に賃貸でなくなるように頑張ります。