• 締切済み

高齢単身者の住居について

よく、独身女性がマンションを買うという話を聞きますが、高齢単身者は住居を借り難いのでしょうか? 賃貸だけで一生を終えるのは難しいですか? 私は22歳の女性です。多分結婚しないと思います。 高齢になった際に、賃貸だと無理なのでしょうか。

noname#92091
noname#92091

みんなの回答

noname#90554
noname#90554
回答No.3

No.2の方もおっしゃっていますが、高齢者の方は難しいという話は自分も耳にしました。 普通の賃貸物件の他にもUR(リンク参照)とかもあるので調べてみるとよいと思います。 URだと保証人は要らない筈・・・ >賃貸だけで一生を終えるのは難しいですか? 物件を選り好みしなければ問題はないと思います

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/
noname#92091
質問者

お礼

今は色々あるみたいですね。 高齢化も進むし私が老人になるころには今とはまた違っているかもしれませんね。 色々検討してみます。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 高齢単身者は住居を借り難いのでしょうか?  保証人の問題や、万一の際のことを考えると、大家や管理会社は二の足を踏みます。  また、滞納事故などが起こった際に、孤独な老人を追い出すのに手を貸してくれる裁判官もいないでしょうから、そんな際は大家は多大な損害を被ります。  実際に、義父のアパートでは、居住していた老人に孤独死されて、後始末まで持ち出しでさせられました。勿論、後の借手などいません。 > 私は22歳の女性です。多分結婚しないと思います。  まだ、お若いのですから、そんな心配の無いようにお金を貯めるのも勿論結構ですが、もっと人生を謳歌してください。オシャレしてウキウキ出かければ良いこともあるでしょう。還暦前のオジサンだって、オシャレすればウキウキ気分になって、なんかモテそうな気分に(だけ?)なるんですから、若い女性じゃ尚更でしょう。今はオシャレにお金をかけましょう。女を捨てるにゃ若すぎますよ。  

noname#92091
質問者

お礼

孤独死したときが問題なんですね。 施設に入るか保証人不要の高いところに行くしかないですね。 色々検討してみます。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

保証人の確保が難しいと思います 年金も減少傾向なので何らかの資産が無いと生活は難しいかもしれません

noname#92091
質問者

お礼

やはり保証人の問題がありますね。 早々に賃貸でなくなるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いの?

    一生独身で、親の持ち家をもらえないのなら 賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いのでしょうか? 転勤のない仕事の女性です。

  • 高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

    70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。 不可能だとしたら、その理由は何ですか。 高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。 それとも、経済的な要因でしょうか。 内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。 母は、経済的には全然困っていません。 また、いまのところ病気もなく元気です。 それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。 私(長男)が、保証人になってもダメですか。 ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任住居費の税金・社会保険料の取扱

    長期研修(1年間ほど)の為、会社がワンルームマンションを借り、従業員に貸します。単身赴任です。 賃貸料は会社が支払いますが、その場合の経理処理においては、従業員の個人課税は生じないでしょうか? 単身赴任でない場合は、税金や社会保険の課税が生じると思うのですが・・・ また、賃貸マンション利用の規程をつくりたいのですが、「社宅規程」という表題が適切でしょうか?研修期間中だけですので、社宅とは呼べないのですが・・・ 以上、よろしくお願いします

  • 単身マンションでの引っ越し挨拶

    今度単身マンション(賃貸、オートロック)に引っ越します。 私は引っ越しの挨拶はしておくべきと思っていたのですが、過去ログを見ますと、 賃貸で単身なら引っ越しの挨拶はいらないという意見が大半でした。 そこで、入居日前日にでも、チャイムは鳴らさずに挨拶の品とメモを袋にいれて ドアノブにかけておこうと思うのですが、却って怪しいですか? ちなみに地方都市在住で、私は女性、偶然にも両隣・上下とも女性らしいです。 (女性専用マンションというわけではありません)

  • 東京での単身赴任時の住居

    はじめまして。皆様のご意見やアドバイスをお願いします。 現在、地方在住者(夫婦二人/子供なし世帯)です。 このたび夫が単身赴任で東京に移ることになりました。 来年の春には私も東京に行き、一緒に生活する予定ですが、 それまでの期間(夫が独り住まいをする期間約7ヶ月)夫が どのようなところに住むのが良いのか悩んでいます。 というのも、来年の春には分譲マンション入居予定であり、 その際に家具などもあたらしく購入しようと思っています。 できれば、それまでできるだけ節約をしたいとも思っています。 マンスリーマンションだと敷金や礼金がかからなくて良いと 思いますが、ネット上だと東京の相場で一ヶ月15万円くらい するようです。 ただ状況によっては私が来年初め(1月)に東京に行くことに なるかもしれないので、それであれば、賃貸契約をして住んだ 方がよいのか、家具の購入のことなどを考えるとウィークリー やマンスリーマンションに住んだほうがいいのか迷っています。 わかりづらい文章ですみません。 単身赴任中の方のお住まいの状況や、ご夫婦世帯の家賃の相場など いろいろな情報を教えてください。 また、マンスリーマンションにお住まいの方が今不便に思っている ことなどあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高齢男性単身者は妻帯者より8年寿命が短いそうですが

    高齢男性単身者は妻帯者より8年寿命が短いそうですが 悪妻でも結婚してたほうがいいのでしょうか。

  • 単身者向けの賃貸マンションについて

    単身者向けの賃貸マンションについて 上記のようなマンションってやっぱり地震に対してはあまり強くないですかね? 築10年以上にもなる鉄骨のマンションは震度7の地震に耐えきりますか?

  • 単身赴任でのインターネット接続方法

    この度、大阪に単身赴任することになり豊中市に賃貸マンションを 確保しました。 このマンションにはNTT光が入っているということですが、 インターネット環境を入れるには、やはり固定電話を付けないと 光やADSLでのインターネット接続は無理なのでしょうか? 単身赴任なので固定電話の回線は持って行きませんし、コストも極力 抑えたいので、それほど使うとは思えない電話の基本料もできれば カットしたいと考えています。 急な話で準備することが多すぎるのにあまりにも時間がなくて きちんと調べきれていない状況で恐縮なのですが、良い方法を ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。

  • 単身赴任

    関東より大阪に単身赴任で転勤が決まりました。単身赴任は初めてでどのような賃貸マンションを選べば快適な暮らしをおくれるのか。。お薦め物件やお薦めのサイトを教えて下さい。北区、中央区で探しています。勤務先は堺筋本町駅近くです。できれば乗り換えなしがいいですね。

  • 「女性限定」独身女性がマンションを購入する心理

    独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。 身近な女性がマンションを購入したのですが、 理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう? 彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか? 心理を教えて下さい。