• 締切済み

フランチャイズと暖簾分けってどう違うんですか?

FCと暖簾分け制度の違いがいまいちわからないのですが、 教えてください!

noname#107618

みんなの回答

回答No.2

最近では「暖簾分け」という名称でも(小額または固定の)ロイヤルティーを貰っている所もあるので注意が必要です。 普通はNo.1の方の仰っている通りです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• tulipe
回答No.1

以下、ウィキペディアからです。 大きな違いは、ロイヤルティーの支払いの有無でしょうか。 フランチャイズ 一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA のれん分け(のれんわけ) 奉公人や家人に同じ屋号の店を出させる(出すことを許可する)ことを言う。商標等を共有しながら円満な形で独立することも指す。尚、運営方針、後継者争い、労働争議、等による敵対的な独立は「分裂」と呼ぶ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E7%B0%BE%E5%88%86%E3%81%91

質問者

お礼

ありがとうございました!