• 締切済み

暖簾代とは?

グループ会社の一社を任され、運営していますが、最近になって、グループのオーナーから暖簾代云々の話が出てきました。 代表取締役は自分で、株も譲渡してもらっています。なので、独自での運営を始めたとたんにそのような話が出てきました。 そもそも、暖簾代とは何を指すのでしょうか。 抽象的な質問ですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• toro321
回答No.2

まぁ、払わなければ、相手は訴訟起こしますから、その後で弁護士に頼んでもいいですけどね。 税理士を頼んでいるのであれば、必ず後ろに弁護士がいますから、無料で教えてくれると思います。税理士でもわかることなのかも知れませんね。

• toro321
回答No.1

料理屋などで修行して独立したときに、のれんを分けてもらうと言います。 そののれんの代金です。 親会社のブランドで商売するのなら、暖簾=企業名+顧客で親会社に対し上納金を納めろということです。 フランチャイズなどはみんなこういうシステムですね。

ymjapan
質問者

お礼

toro321さん、ありがとうございます。 自分の場合ですが、事業分割みたいな感じでの別れ方をしているので、社名も違います。そもそも、暖簾代というよりかは、手切れ金みたいな感覚で言われている感がするのですが。 ややこしくなりそうなので、法律家に相談するべきか悩んでいます。