• 締切済み

とても困っています。

長くなります。申し訳ありません。大変困っているので質問させていただきます。私は会社の男性とおつきあいしていました。 つきあって10ヶ月後に二股をかけられていることが発覚しました。そのときは私といると約束をしてくれたのですが、相手の女性が「食事ができない、具合悪い」などの理由で彼に会いたい旨を伝えていて、彼も自分が悪いことをしたので週一くらいのペースで会っていましたが、 私もいつまでも会いに行くのをやめないので「今度会ったら別れる」と 伝えたところ、今度は内緒で会いにいくようになりました。 今年一月ですが、私も耐えられなくなり「私と一緒にいるならば相手からもらったプレゼントを捨てて欲しい」といいました。「そこまでしないと別れるなら捨てる」と約束してくれましたが、実際捨てる当日になったら「まだ捨てられない」と言い出し、私は約束を守ってもらえないことに腹が立ち勝手に捨てました。最後は怒鳴りちらし、もう関わらないと別れを言いました。その後に彼は警察に私を窃盗で訴えたいと言い出し、警察に呼ばれましたが、話し合いをするしか方法がなくその話し合いもあちらが怒っている状態でできずにいました。だいぶ時間が経ち、特に警察からも連絡が来なかったため「あれからもう警察にいかなかったんだな」と思ったところ、警察で「お前が悪い」と突っぱねられたため、相手の女性を使って、私が手紙を見たことについて告訴されました。 それが今月です。検察庁に行ったところ「相手が会うことを拒否しているのであれば謝罪の手紙を出したほうがいいのではないか?」といわれ手紙を出したところ昨日連絡があり「親に会わせて欲しい。そうすれば告訴を取り下げ考える。あと仕事を辞めて欲しい」と言われました。 彼女は昨日彼と別れたそうで、その勢いで私に電話をしてきてカッとなって言っていると思いたいのですが、一度検討すると電話を切り、親には知られたくないことと自分は成人しており自分のやったことなので親は関係ない、処分をしてもらう形でいいと説明しました。自分のやったことは犯罪だとも認めていますし、やらなければ良かったと思っています。 すると、「ソレは分かった。では、彼にプレゼントしてあなたが捨てた物のお金を請求したい」と言い出しました。彼に所有権があるかと思うのですが、あと再度仕事を辞めて欲しいと。 金額は言われていませんが、お金で解決+私に仕事を辞めて欲しい+処罰を受けて欲しいということみたいです。 これは解決するために全てに従うしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

検事さんに相談して下さい。 彼女はたかり女ですね。最低最悪の女です。 告訴して相手は金を払えば許すとのことですが、そういうことで犯罪になるかならないかを決めてもらっても困ります。 端的には弁護士に相談です。 検察官が仮に公訴を提起しても(しないと思いますが)、恐らく無罪でしょう。可罰的違法性がありません。そもそもバカバカしいです。 ただし、検察の呼出には必ず出かけましょう。検察に、「私は相手方に謝罪したが、金を払えば許すとたかられた」とありのまま話せば、告訴は受理しても(告訴は必ず受理しなければならないと刑事訴訟法に書いてあるため、検察も法律に従っているだけで、質問者様を公訴提起したい訳ではないと思います。そもそも検察は忙しくて、このようなことはさっさと終わらせるはずです)、公訴は提起しないと思います。 あとは、弁護士に相談です。

muromuro01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼と別れたため怒りの矛先が私に向きカッとなって いろいろと言ってしまった可能性が高いですが それにしても要求を受けられないようなことばかり 言うので。。でもその要求を受ければ終わりになるのかな。。 と思ったり。 今の仕事は5年続いていて、好きな仕事だし このご時世辞めたとしても路頭に迷うのは明らかです。 検事にも連絡してみます。お答えいただいたように 検事も早く終わらせたい案件ではあると思います。 ありがとうございました!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

申し訳ありませんが、すごくわかりにくい状況説明です。 手紙を見たというだけで、お金を支払って、仕事もやめなければならないんですか? これはただ単に手紙を読んだということで告訴されただけの話ですよね。検察はその後なんと言ってきてますか? 彼に渡したプレゼントは、彼の所有物であって、その方の財産ではないのは明らかです。彼本人が告訴したわけではありません。 それに仕事を辞めろということは、彼とその方には一切係わり合いのないことです。雇用契約は貴方様と会社の間に交わされているものです。 他人が口出すことではありません。 処罰ってなんですか。理解不能です。 事実なら、不当なものではありませんか。 要求自体がおかしすぎます。 あちらが法的手段にでられたのなら、こちらも法的手段にでるしかありません。素人では手に負えません。 ご両親にお話しのうえ、早急に弁護士のもとに相談されたほうがよろしいかと思います。検察には依頼した弁護士を通してお話しください。話がつくまで、金銭は一銭たりとも支払ってはいけません。従う必要があるかは弁護士の指示に従ってください。

muromuro01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 説明が分かりにくく申し訳ないです。。 他人の手紙を見るというのは信書開封罪というものに当たるようで 私を困らせたくて男性が女性に持ちかけました。 結局そちらもうまくいかなくなって、別れることになり 別れた当日に私に連絡をしてきたので「こいつさえいなければ!」 的な考えがあるのかと思います。 もう別れて終わりであれば私と彼が同じ会社で働いていようが なかろうが本来関係ないと思うのですが、彼女にしたら 「またヨリを戻すかも。一緒に働いているのが許せない!」ということで私に仕事を辞めて欲しいと言って来ていると思います。 物についても彼の所有物かとは思います。でもわけわからない人なのでお金で解決できるのであればそれがいいのかなー?なんて思ったりもするのですが、やはり専門の方に相談するしか方法はないですよね。。 ありがとうございました!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

なんだか、おかしなことになっていますが、ここで相談する内容ではないような気がします。相手は向こうの男性(+女性)だけではないという意味です。 検察や警察が絡んでいるという事を忘れないでください。 ここで書いた内容に、あなたが再度推敲して、書き足りないなと思う事を書きくわえて弁護士事務所に行くべきです。 民事に関する法的判断はウル覚えでしかつけられないですし、それではあなたにあまりにも失礼です。 こういった事はプロに判断していただくのが正当かと思います。

muromuro01
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! そうですね。。できれば、丸く収めたいということと自分がやったことだし色々言い分もありますけど、自分が我慢すればいいのかなっていうところもありまして。。でもプロに相談したほうが良いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金銭トラブルで困ってますm(__)m

    ご覧いただきありがとうございます。 長文で申し訳ないです。 私は水商売で働いているんですが親しかったお客さんとの金銭トラブル?についてです。 その方は自営業で自分で会社をやっています。 お店にもよく来てくれたり私が働いていなかったとき等に現金をくれたりもしてました。 私の親は体が悪くてあまり仕事に行けなくて、生活費が余りに苦しい時があり貸してほしいと頼んだことがあります。 そして以前そのお金は返しますと言ったんですが「返さなくていいから(私の)貯金にまわしなさい」と言われお言葉に甘えてしまい返さずに頂いた気でいました。 それから私も仕事が忙しくなりあまり連絡を取らなくなったら、いきなり「これで最後なので終わってないことははっきりさせる」とメールがきました。 そのメールには、いきなりどうしたのと返信しましたが相手からは連絡がきませんでした。 それから1ヶ月くらいして私が働いてるお店の店長にそのお客さんから「(私が)金を返さないので刑事告訴する、手紙を送ったがシカトされてる」と連絡がきたみたいなんです。 私はあまり郵便物を見ないので確認してみた所「あげた分はいいが貸した金は返せ」と内容証明書と書かれた手紙がポストに入ってました。 返してほしいと言われたのは約40万程です。 水商売ももう辞めようと思ってたので、正直そのお客さんとも切れたつもりでいました。 私の給料は今親の借金などにあててるので現在返せる額のお金はもってません。 一応借用書等は無く口約束だけの状態なんですがもしもこのまま放置していたら本当に告訴されてしまうのでしょうか? 警察が直接店に来られる事とかってありえますか? 私に非があるのも重々承知ですが、お店の方に迷惑かかるのが怖いので法律に詳しい方ぜひ回答お願いしますm(__)m

  • 警察や検察の嫌がらせについて

    警察や検察は、小さな被害などで告発したり告訴するなど自分たちの仕事を増やす相手をうとましく思い、「こんなことで俺たちの仕事を増やしやがってー!」と、今度は告発・告訴した相手を逆にしょっぴいてやれという気持ちになって執拗に嫌がらせしたり犯罪を犯すように導いたりすると聞きました。 ほんとにあるのでしょうか?

  • 脅迫・・・ですか?(長文です)

    同じ内容でたびたび相談していますがアドバイス願います。 幼なじみに騙され、訴訟をし、勝訴しました。 彼女は、訴訟中、判決前に結婚しました。 相手の親は、訴訟をしていることは知っているのですが勝ったか負けたかは知らないみたいです。 本来なら強制執行の手続きを進めるべきなのでしょうが、相手は悪知恵が働く、頭の回転が早い人なので、精神的に追い詰めようと考えました。 相手に手紙を書きました。 このまま連絡がなければ、両親に訴訟の資料をもって会いに行き、その後、刑事告訴すると・・・ (手紙は弁護士に手直しをしてもらいました) 手紙を出したからじゃないでしょうが、相手が破産の手続きをしていました。 そして今日、手紙に対する返事がきました。 自分は詐欺行為をしていないし、 お金を払う意思もない。 自分の両親に知らせる行為は脅迫だ。 たとえ、刑事告訴しても、 検察は起訴をしないだろう。 地裁で強制執行するのが法的処置なので ルールーを守れ。 自分は破産手続きをしている。 という自分勝手な内容です。 こちらが強制執行したところで何にも取れるものはないでしょう。 破産しようとしている専業主婦から、 何を取れというのでしょうか。 本日、土曜日に手紙の返事が届いたため、弁護士とは連絡が取れていませんので、相手の親に出そうとしていた手紙はストップしています. 相手の親に事実を明らかにしたい理由は 1.相手に精神的にダメージをあたえること 2.私に対して誤解していることです 誤解している内容は、私が浪費で作った借金が親にばれ自分のせいにした、というのです。 もちろんそんな事実はありませんが、 相手の親はそれを信じています。 私のやろうとすることは脅迫ですか?  お金は要らないので、親や旦那に訴訟の資料を見せると言えば脅迫にはならないのですか? 私は間違っているのでしょうか?

  • 良い方法を教えて下さい?

    自営業をしていて友達を雇っていたのですが、突然仕事を辞めてしまいました。その日以来連絡が取れなくなり、会社の車を貸していたため仕事にも行けず困っていました。警察にも行こうと思いましたが、元々その車を売ってくれたのはそいつなのです。 それからしばらくして車を見つけたので自分で持って帰りました。相手に合鍵や貸しているものを返してほしいと手紙などを書いても連絡はありません。相手の親にも言ったのですが、聞いてくれません・・・ もう半年経つのですが連絡はないです。 返してもらうような手段はないのでしょうか?

  • 詐欺罪

    身内のことですが、知り合いから100万程五年前に借りたらしいのですが、そのままにしており昨日警察が相手が告訴したと自宅に来ました。本人の居場所が分からないので代わりに返すので相手に告訴を取り下げてほしいと伝えてほしいと言いましたが、お金を返しても告訴されるのでしょうか?それと警察に貸したという相手の事を聞きましたが名前すら教えてくれません。借用書等も無いようなのですが、借りたのは間違いないようです。詐欺罪らしいのですが、お金を返しても詐欺罪は成立するのですか?

  • 浮気相手に手紙を書くのはおかしい?

    浮気相手に手紙を書くのはおかしい? 30才の主婦です。 夫の浮気が発覚、証拠を突き付けたところ、別れると約束し、今度相手と話し合いをするそうです。 私は夫、浮気相手と3人で話し合いをしたいとお願いしましたが、頑なに断られました。 もちろん、手紙を書く事で別れるとは思っていません。書くとしたらどんな内容がよいか、書かない方が良い理由などありましたら、教えてください。

  • お金を取り返したい(長文です)

    3年ぐらい前の話なのですが、当時つきあっていた人にお金を貸しました。 消費者金融から私名義で借りて渡したのですが、度重なる要求にそのうち返済も滞るようになり、家族に相談して代理返済してもらいました。 肩代わりしてもらったお金は合計で230万円。 また私の父親からも30万円借りており、毎月1万円ずつ返済するという約束でしたがまだ25万円しか返済されていません。 3か月返済が滞っているので督促の手紙を出しましたが「警察に捕まっていたので無職になってしまった」との返事。 相手の親に保証人になってもらえないか直接手紙を出したのですが「親や家族にプライベートな事なので知られたくない。精神的に追い詰めるような事はしないでほしい」と彼が私の地元の警察に相談したらしく警察から督促を止めるよう電話がありました。 また結婚前提で付き合っていたのですが、実は彼には妻子がありました。 結婚詐欺で告訴したい、と警察に相談したところ「返済が少なからずされているのだから詐欺罪は成立しない」と言われました。 これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 どうにか残り235万円を取り返せないでしょうか?

  • 傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でし

    傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でした。被害届をだし相手も罪を認めていましたが、その後何も連絡がなく、告訴しました。警察から連絡があり、相手が直接話したいと言っているというので、できれば示談で解決をとこちらも思っていたのですが、2週間たっても相手から全く連絡がありません。こちらから連絡をしてみようと思っているのですが、告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かなければ不起訴処分になったりするのでしょうか?告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労基署の刑事告発 なぜしないのですか。

    給料未払いで払ってもらえず、 会社側は、労基署との話し合いの日程をきめることさえ 逃げています。 必要書類を出せといっても渡さないそうです。 賃金不払いは刑法で罰金か懲役だったはずです。 法に触れることについては罰せるものは罰してくださいと 何度もお願いしました。民事訴訟することになりましたが、 それがきまると「警察への告訴?は自分でやってください。」 といわれました。 公務員が自分の担当した仕事で相手が法に触れている犯罪 をしていて、相手が不正をしているのになぜ 刑事告発をしないのですか。 理由は、なんですか。金払ったら告発、告訴を取り下げる人が 多いから警察からいわれているのですか。 上場企業の武○士の社員は認めるけど、零細企業の人は 軽く扱われる可能性とかはありますか。 出世にひびいたり、仕事が増えるからですか。 私は相談に行った最初から言っています。 罰することができることについては、罰してください。 何度もいいました。 支払う前に罰せられると私が不利になるのですか。 そうならそうといって欲しいですが、なにか都合が悪いのですか。 私は払った後でも告訴を取り下げる気はないです。 振り込め詐欺は、お金返したからもう悪くない。犯罪ではない ということにはならないと思います。 私は、賃金を払ってもらっていません賃金労働者ではなく、 クンタキンテや。 でも俺はクンタキンテじゃないから労基署行ったのに。

  • トラブルで、、告訴と被害届の違いは??

    複数の事案があり、オークションでのトラブルと オークション外での売買トラブルがありますが、 相手に明らかな非があり、警察に訴えて、お金を取り戻したいのですが、 告訴と被害届の違いは何ですか?? 一件は、お金を払ったが、品物を送ってこない。 もう一件は、届いたものが届く前に相手が言っていたものと違っていた、ヒドイものだった。 という内容です。 もうすでに二件とも、話し合いを相手に求めましたが、 訴えても構わないらしく、警察も怖くない みたいなことを言ってるので、 確実に訴えられるようにしたいと考えています。 宜しくお願いします。