• 締切済み

とても困っています。

長くなります。申し訳ありません。大変困っているので質問させていただきます。私は会社の男性とおつきあいしていました。 つきあって10ヶ月後に二股をかけられていることが発覚しました。そのときは私といると約束をしてくれたのですが、相手の女性が「食事ができない、具合悪い」などの理由で彼に会いたい旨を伝えていて、彼も自分が悪いことをしたので週一くらいのペースで会っていましたが、 私もいつまでも会いに行くのをやめないので「今度会ったら別れる」と 伝えたところ、今度は内緒で会いにいくようになりました。 今年一月ですが、私も耐えられなくなり「私と一緒にいるならば相手からもらったプレゼントを捨てて欲しい」といいました。「そこまでしないと別れるなら捨てる」と約束してくれましたが、実際捨てる当日になったら「まだ捨てられない」と言い出し、私は約束を守ってもらえないことに腹が立ち勝手に捨てました。最後は怒鳴りちらし、もう関わらないと別れを言いました。その後に彼は警察に私を窃盗で訴えたいと言い出し、警察に呼ばれましたが、話し合いをするしか方法がなくその話し合いもあちらが怒っている状態でできずにいました。だいぶ時間が経ち、特に警察からも連絡が来なかったため「あれからもう警察にいかなかったんだな」と思ったところ、警察で「お前が悪い」と突っぱねられたため、相手の女性を使って、私が手紙を見たことについて告訴されました。 それが今月です。検察庁に行ったところ「相手が会うことを拒否しているのであれば謝罪の手紙を出したほうがいいのではないか?」といわれ手紙を出したところ昨日連絡があり「親に会わせて欲しい。そうすれば告訴を取り下げ考える。あと仕事を辞めて欲しい」と言われました。 彼女は昨日彼と別れたそうで、その勢いで私に電話をしてきてカッとなって言っていると思いたいのですが、一度検討すると電話を切り、親には知られたくないことと自分は成人しており自分のやったことなので親は関係ない、処分をしてもらう形でいいと説明しました。自分のやったことは犯罪だとも認めていますし、やらなければ良かったと思っています。 すると、「ソレは分かった。では、彼にプレゼントしてあなたが捨てた物のお金を請求したい」と言い出しました。彼に所有権があるかと思うのですが、あと再度仕事を辞めて欲しいと。 金額は言われていませんが、お金で解決+私に仕事を辞めて欲しい+処罰を受けて欲しいということみたいです。 これは解決するために全てに従うしかないのでしょうか?

みんなの回答

• beingpeace
回答No.3

検事さんに相談して下さい。 彼女はたかり女ですね。最低最悪の女です。 告訴して相手は金を払えば許すとのことですが、そういうことで犯罪になるかならないかを決めてもらっても困ります。 端的には弁護士に相談です。 検察官が仮に公訴を提起しても(しないと思いますが)、恐らく無罪でしょう。可罰的違法性がありません。そもそもバカバカしいです。 ただし、検察の呼出には必ず出かけましょう。検察に、「私は相手方に謝罪したが、金を払えば許すとたかられた」とありのまま話せば、告訴は受理しても(告訴は必ず受理しなければならないと刑事訴訟法に書いてあるため、検察も法律に従っているだけで、質問者様を公訴提起したい訳ではないと思います。そもそも検察は忙しくて、このようなことはさっさと終わらせるはずです)、公訴は提起しないと思います。 あとは、弁護士に相談です。

muromuro01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼と別れたため怒りの矛先が私に向きカッとなって いろいろと言ってしまった可能性が高いですが それにしても要求を受けられないようなことばかり 言うので。。でもその要求を受ければ終わりになるのかな。。 と思ったり。 今の仕事は5年続いていて、好きな仕事だし このご時世辞めたとしても路頭に迷うのは明らかです。 検事にも連絡してみます。お答えいただいたように 検事も早く終わらせたい案件ではあると思います。 ありがとうございました!

• peri1005
回答No.2

申し訳ありませんが、すごくわかりにくい状況説明です。 手紙を見たというだけで、お金を支払って、仕事もやめなければならないんですか? これはただ単に手紙を読んだということで告訴されただけの話ですよね。検察はその後なんと言ってきてますか? 彼に渡したプレゼントは、彼の所有物であって、その方の財産ではないのは明らかです。彼本人が告訴したわけではありません。 それに仕事を辞めろということは、彼とその方には一切係わり合いのないことです。雇用契約は貴方様と会社の間に交わされているものです。 他人が口出すことではありません。 処罰ってなんですか。理解不能です。 事実なら、不当なものではありませんか。 要求自体がおかしすぎます。 あちらが法的手段にでられたのなら、こちらも法的手段にでるしかありません。素人では手に負えません。 ご両親にお話しのうえ、早急に弁護士のもとに相談されたほうがよろしいかと思います。検察には依頼した弁護士を通してお話しください。話がつくまで、金銭は一銭たりとも支払ってはいけません。従う必要があるかは弁護士の指示に従ってください。

muromuro01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 説明が分かりにくく申し訳ないです。。 他人の手紙を見るというのは信書開封罪というものに当たるようで 私を困らせたくて男性が女性に持ちかけました。 結局そちらもうまくいかなくなって、別れることになり 別れた当日に私に連絡をしてきたので「こいつさえいなければ!」 的な考えがあるのかと思います。 もう別れて終わりであれば私と彼が同じ会社で働いていようが なかろうが本来関係ないと思うのですが、彼女にしたら 「またヨリを戻すかも。一緒に働いているのが許せない!」ということで私に仕事を辞めて欲しいと言って来ていると思います。 物についても彼の所有物かとは思います。でもわけわからない人なのでお金で解決できるのであればそれがいいのかなー?なんて思ったりもするのですが、やはり専門の方に相談するしか方法はないですよね。。 ありがとうございました!

• jimmy35
回答No.1

なんだか、おかしなことになっていますが、ここで相談する内容ではないような気がします。相手は向こうの男性(+女性)だけではないという意味です。 検察や警察が絡んでいるという事を忘れないでください。 ここで書いた内容に、あなたが再度推敲して、書き足りないなと思う事を書きくわえて弁護士事務所に行くべきです。 民事に関する法的判断はウル覚えでしかつけられないですし、それではあなたにあまりにも失礼です。 こういった事はプロに判断していただくのが正当かと思います。

muromuro01
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! そうですね。。できれば、丸く収めたいということと自分がやったことだし色々言い分もありますけど、自分が我慢すればいいのかなっていうところもありまして。。でもプロに相談したほうが良いですよね。 ありがとうございました。