• 締切済み

良い方法を教えて下さい?

自営業をしていて友達を雇っていたのですが、突然仕事を辞めてしまいました。その日以来連絡が取れなくなり、会社の車を貸していたため仕事にも行けず困っていました。警察にも行こうと思いましたが、元々その車を売ってくれたのはそいつなのです。 それからしばらくして車を見つけたので自分で持って帰りました。相手に合鍵や貸しているものを返してほしいと手紙などを書いても連絡はありません。相手の親にも言ったのですが、聞いてくれません・・・ もう半年経つのですが連絡はないです。 返してもらうような手段はないのでしょうか?

みんなの回答

• siriusb
回答No.3

状況が漠然としていて、確信に満ちた回答はできませんが、刑事、民事の両面で取りうる措置としては、 1.刑事事件としては、合鍵、その他貸与している物品について「横領」が成立するものと思われますので、告訴をすることができます。大したものは盗られておらず、警察としても積極的には動かないとしても、事件としては一応成り立ちますから、警察側としても告訴を受け付けないわけにはいきません。相手の親への事情聴取などについては、告訴の際にその必要性を説明し、まず警察に動いてもらう方向で検討なさってはいかがでしょうか。 2.民事事件としては、相手方が突然仕事を辞めてしまったこと等一連の出来事によって生じた損害の賠償を求めることができます。車がないために生じた費用、損失、持ち逃げされている物の価額などです。相手方が行方不明なので、訴えを提起することの実益には疑問もありますが、法的にはそういう立論しかできないと思います。 相手方の所在を確認することについては、法的には警察を動かす以外には妙案はないと思いつきません。身元保証人がいるのか否かなど、もう少し事情が分かると良いのですが。ただ、こういう事案のほぼ全てについて言えることですが、親は行方を知っているものと思われます。

rarkred
質問者

お礼

詳しく教えていただき有り難うございます。 相手の居場所も分かっているのですが、私から逃げてしまい親にも私のことを悪く言ってるため取り合ってもらえません・・・情けないです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

残念ですが、相手の所在がつかめないとどうしようも有りません。 家族が駄目なら、友人などに当たって所在を確かめましょう。 いずれにしても、車の鍵は合鍵を作るか鍵を交換するとよろしいでしょう。

回答No.1

法的手段に訴えるしか、方法はないかも知れないですが、もともと友人と言うことで、大げさなもめごとにしたくないのでしたら、車のドアの鍵だけを交換して、今までの鍵では開かないように、されるのはいかがでしょうか? ディーラーで、交換してくれますが・・・ これからはもう勝手に、車を使われることはなくなりますが・・・