• 締切済み

車をぶつけられ、困っています・・・

夫がとある店の駐車場に車を停めていた際、駐車場から出ていこうとした車にぶつけられました。 こちらは車に乗っていましたが、エンジンもかけていなかったのでこちらは動いておりませんでした。 相手は知り合いから借りていた車を運転していたようで、示談でお願いしたいと言われましたが、警察を呼び、相手も警察に自分が一方的にぶかってしまったと説明しました。 うちの車の保健会社の担当の方から相手に連絡をしてもらうと、相手が入っている車の保険は「他社運転特約」がついていないため自分の保険はつかえないと言っているようで、警察には自分が一方的に悪かったと説明したのに、保険会社には夫にも過失があったなどと言っていたようです。 相手が運転していた車の持ち主は遠方に住んでいるらしく、今回の件を話しに行ってくると先週言っていたようですが、それ以来保険会社が連絡をしても連絡が取れないようです。 こちらはこの件の直後に、うちの車メーカーに修理をしたら、いくらかるかを聞きに行き、写真をとってもらいました。 夫は仕事で車を使っているので、修理に出している期間のレンタカー代も出来れば相手に出してもらいたいと思っています。 うちの車の保険を使わないからか、うちの車の保険会社は相手にあまり強く言えないようですが、直接相手に連絡をとって(名刺をもらっており、自営業のようなので住所はわかります)、修理代を請求するべきでしょうか。 少額訴訟をするとしたら、「修理代を払わなければ訴訟する」との旨は、保険会社から伝えてもらうのではなく、直接伝えるものなのでしょうか。 ぶつけられたのが3週間前になるので、時間が経つとともに相手も修理代を払わなくても良いと開き直っていないか心配です。 何かお分かりになる方、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

「こちらは車に乗っていましたが、エンジンもかけ  ていなかったのでこちらは動いておりませんでし  た。」 であれば過失割合は10:0ですね。 「相手は知り合いから借りていた車を運転していた  ようで、示談でお願いしたいと言われましたが、  警察を呼び、相手も警察に自分が一方的にぶかっ  てしまったと説明しました。」 知り合いから借りていた車を運転していようが 自分の車だろうが補償したうえで示談しますよ。 警察に自分が一方的にぶかってしまったと説明し ても警察は過失割合は決めません。 過失割合を決めるのは本人同士です。 たいていは任意保険に加入していますから任意 保険や同士になります。 でも、今回mamamamameさんの過失は0ですから mamamamameさん加入の任意保険屋の出番がありません。 それでもmamamamameさんの代わりに相手方に連絡を 入れているということは、その人の個人的な好意なの だと思います。 「保険会社には夫にも過失があったなどと言ってい  たようです。」 これは虚偽の説明ですね。 「今回の件を話しに行ってくると先週言っていたよ  うですが、それ以来保険会社が連絡をしても連絡  が取れないようです。」 ま、逃げられちゃったのでしょうね。 でも、電話に出ないだけでしょうから車の持ち主は 遠方でも加害者は近所に住んでいるんですよね? であれば自宅に行ってみてはどうですか? 「夫は仕事で車を使っているので、修理に出してい  る期間のレンタカー代も出来れば相手に出しても  らいたいと思っています。」 一般的に、修理に出せばその期間代車は無料でかして くれますよ。旦那さんが修理に出すところは代車は 貸してくれないのでしょうか?中には1日1000円 みたいにお金をとるところもありみたいですが、 なにもレンタカー借りる必要はないと思います。 修理工場で代車がないって俺は経験ありません。 たまたまではからって無いのであれば、代車が 戻ってきてから修理に出せばいいだけです。 「うちの車の保険を使わないからか、うちの車の  保険会社は相手にあまり強く言えないようです  が」 そりゃそうですよ。個人的に助けてくれているだけ でしょうから。 「直接相手に連絡をとって(名刺をもらっており、自  営業のようなので住所はわかります)、修理代を請  求するべきでしょうか。」 修理代を請求しなければ加害者だってお金を 払えませんよ。 でも、請求書の前に見積書がでますから、できればその 時点でお金をもらっておくべきでしょう。 「ぶつけられたのが3週間前になるので、時間が経つとと  もに相手も修理代を払わなくても良いと開き直ってい  ないか心配です。」 もうすでに払うつもりはないのでは。 「何かお分かりになる方、お知恵をお借りできると助か  ります。よろしくお願いします。」 まずは相手の家に行って話し合ってみてください。

• masaaki509
回答No.2

0:100の事故の場合は質問者様の保険会社は示談交渉は出来ません、示談交渉に動いてるようですが、これは立派な非弁行為と言って違法です、そんな事する保険会社は無いかと思います。 0:100で示談交渉出来るのは弁護士です、そして、質問者様の任意保険に車両保険や弁護士特約に加入してるのあれば、任意保険会社が示談交渉にあたります、ですが、車両保険使用した場合は請求権は質問者様⇒保険会社に行くので、質問者様は関係なくなります。保険会社と加害者のみです。 弁護士特約使用の場合は保険会社の弁護士に委任状を提出しなければなりません。 他社運転特約は通常個人で入る任意保険には自動付帯されます。他車運転特約が付いていても年齢制限等で保険が効かない場合はあります。 http://daikai.net/j_keiyaku/tasya.html この質問に疑問を感じてしまいます。架空なら架空と付け加えるべきでは無いでしょうか? 質問の回答 上記を踏まえて回答しますと、0:100の事故の場合は質問者様自身が加害者もしくは加害者加入保険会社もしくは車に掛けられている保険会社に直接、示談交渉しなければなりません、保険未加入・効力の無い保険の場合、賠償して貰うのに骨が折れます、こういう時の為に車両保険や弁護士特約があります、加入であれば使用する事ですね。 車両保険や弁護士特約に未加入の場合は、車の所有者にも責任が無いわけではありませんから、所有者に連絡し相談する事も可能かと思います。それでも駄目なら加害者に見積書・請求を直接、配達記録郵便等で郵送すべきかと思います。 少額訴訟するしないは質問者様の保険会社は相手に賠償する物がありませんから関係ありませんし、非弁行為であり何も出来ません、出来るのは質問者が自身の保険会社に相談しか出来ません。 質問者様自身で解決するしかありません。 少額訴訟は弁護士不要で出来ます、即日結審します、相手が本裁判を希望する事は考えられないと思います、見積もりがいくらか分かりませんが本裁判する為に弁護士手付金だけで30万程いりますからね。そこまでして争う人は少ないかと思います。 少額訴訟にしろ裁判にしろ、お金の無い所から取り立てる事は出来ません、給料差し押さえ・銀行口座差し押さえも出来ますが、口座番号を知らなければどうする事も出来ません、調べれば貰えばいいですが、この時点でご自身で修理できるだけの金銭を使ってるかと思います。 判決が出て払える人なら最初から払ってますからね。 今後は車両保険や弁護士特約に加入しておくべきですね。ご自身を守る為には人身傷害への加入もお勧めします。

mamamamame
質問者

お礼

弁護士特約というものがあるんですね。 回答していただきありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

こんな時の保険会社ですから担当に連絡して処理してもらうのが貴方の負担の少ない方法です。相手の事情に影響される事も無いでしょう。保険会社同士で交渉して貰えば良いです。担当が協力的でない時は、さり気無く本社かその会社の上司に電話されてみても良いでしょうね。態度対応がころっと変わったりします。

mamamamame
質問者

お礼

わたしも担当保険会社の方が動いてくれるものだと思っていたので、相手への連絡を全部お願いしていました。もう少し色々と調べてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。