• 締切済み

車をぶつけてしまいました。

車をぶつけてしまいました。 今日は買い物にでかけ、お店の駐車場に車を駐車しようとしたら あやまって隣の車のミラーに車をぶつけてしました。 相手の車の中には運転手の息子さんがいて ぶつかったことを確認しています。 周りにいた方もぶつけたと言って寄ってきました。 相手の運転手の方には 連絡先を教えてください。 修理させてください。 と言いましたが もういいです。 大丈夫です。 と言われて終わってしました。 ミラーのほうは傷がついた程度で 正常に稼動していることを確認しました。 これはどうしたら良いでしょうか? 警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? それと後日相手が警察に通報した場合 私はどうなるのでしょうか? ちなみに相手の車は 曲がって駐車していました。 私も停めづらいところに停めようとしたのも悪いですが 相手の車も曲がって駐車していたので これは関係するのでしょうか? 長くなってしまいましたが お答えよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

形ある物はみな壊れます。人生で何を残すかを考えましょうね。

noname#139686
noname#139686
回答No.4

相手の車が曲がっていようと、はみ出していようと、固定物に当てた方が100%悪くなります。いいですとは相手の心遣いです。何も心配は要りません。ラッキーでしたね。

• mattochan
回答No.3

事故はどんな場合でも警察に通報するのが基本です。 相手が呼ばなくても。と言っても絶対に呼んでください。 今後のトラブル防止のためです。 後で、警察に通報しないとは限りませんが「あの時呼ばなくていいって言いましたよね?」 ってなっても「そんなことは言ってない」ととぼけられるのがオチです。 言ったという確たる証拠がないと(言った言わない)の話は永遠に解決しないでしょう。 曲がっていたから相手も悪いは言い訳になってしまいます。 隣に車があるのを確認してから駐車してぶつけてしまったのですから。 連絡先を拒否されたのは警察沙汰が面倒だからとは思いますが、悪意をもっている 人もいますから今後気をつけてください! 今回の事でトラブルに発展しないことを祈ってます!

• m_mami
回答No.2

相手方のご好意と取られては? 普通であれば、その場で連絡先などの交換をして 後日保険会社や警察へ事故届けなどを出す所ですが 質問者さんがご自身の非を認め、申し出ても 大丈夫と仰られているのであれば、後日警察へ 通報とは、一般的には考えられないと思いますよ。 大事に至らず、良かったですね。 これを機に・・・これからは気をつけて行きましょう(^^

• nine999
回答No.1

もう示談が済んでいるので、どうしようもないかと思います。 警察は事故の記録を付けるだけで、保険を使うときには事故の記録が必要になります。 私のときは、相手がその場にいなかったので、警察を呼んで相手に連絡を取って貰いました。現場は簡単に見てもらっただけでしたが、後日保険で対処できました。 警察はそれ以外にはなにもしてもらうことはありませんよ。