• 締切済み

車をぶつけてしまいました。

車をぶつけてしまいました。 今日は買い物にでかけ、お店の駐車場に車を駐車しようとしたら あやまって隣の車のミラーに車をぶつけてしました。 相手の車の中には運転手の息子さんがいて ぶつかったことを確認しています。 周りにいた方もぶつけたと言って寄ってきました。 相手の運転手の方には 連絡先を教えてください。 修理させてください。 と言いましたが もういいです。 大丈夫です。 と言われて終わってしました。 ミラーのほうは傷がついた程度で 正常に稼動していることを確認しました。 これはどうしたら良いでしょうか? 警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? それと後日相手が警察に通報した場合 私はどうなるのでしょうか? ちなみに相手の車は 曲がって駐車していました。 私も停めづらいところに停めようとしたのも悪いですが 相手の車も曲がって駐車していたので これは関係するのでしょうか? 長くなってしまいましたが お答えよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

形ある物はみな壊れます。人生で何を残すかを考えましょうね。

noname#139686
noname#139686
回答No.4

相手の車が曲がっていようと、はみ出していようと、固定物に当てた方が100%悪くなります。いいですとは相手の心遣いです。何も心配は要りません。ラッキーでしたね。

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

事故はどんな場合でも警察に通報するのが基本です。 相手が呼ばなくても。と言っても絶対に呼んでください。 今後のトラブル防止のためです。 後で、警察に通報しないとは限りませんが「あの時呼ばなくていいって言いましたよね?」 ってなっても「そんなことは言ってない」ととぼけられるのがオチです。 言ったという確たる証拠がないと(言った言わない)の話は永遠に解決しないでしょう。 曲がっていたから相手も悪いは言い訳になってしまいます。 隣に車があるのを確認してから駐車してぶつけてしまったのですから。 連絡先を拒否されたのは警察沙汰が面倒だからとは思いますが、悪意をもっている 人もいますから今後気をつけてください! 今回の事でトラブルに発展しないことを祈ってます!

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.2

相手方のご好意と取られては? 普通であれば、その場で連絡先などの交換をして 後日保険会社や警察へ事故届けなどを出す所ですが 質問者さんがご自身の非を認め、申し出ても 大丈夫と仰られているのであれば、後日警察へ 通報とは、一般的には考えられないと思いますよ。 大事に至らず、良かったですね。 これを機に・・・これからは気をつけて行きましょう(^^

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

もう示談が済んでいるので、どうしようもないかと思います。 警察は事故の記録を付けるだけで、保険を使うときには事故の記録が必要になります。 私のときは、相手がその場にいなかったので、警察を呼んで相手に連絡を取って貰いました。現場は簡単に見てもらっただけでしたが、後日保険で対処できました。 警察はそれ以外にはなにもしてもらうことはありませんよ。

関連するQ&A

  • 車のドア当て

     先日夜6時半頃スーパーの駐車場に停車する際、運転者が駐車スペースをはみ出して駐車してしまい、暗くて気付かなかった助手席の私がドアを開けた時に隣の車にノブがコツンと当たってしまいました。すぐに相手の車を見ましたが傷等はありませんでした。もちろん謝罪しましたが、隣の車の方はものすごい剣幕で責め立てられたので、警察を呼びました。只その前にこちらの運転者が焦って車を移動してしまい、警察も暗くて良く見えないが目立った傷は見当たらないと調書に書かれました。後日相手方から修理費用の請求があり現在見積待ちですが、保険屋は10万程請求されるだろうと言っています。私が見た限り全く傷がなかったのに (車には過去の傷が多数あり)何故あれ程罵倒された上に不当な請求をされなければいけないのか納得いきません。相手の方も警察にはどの傷か分からないと言われていました。このような場合は私が泣き寝入りする事になるのでしょうか?

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。

  • 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりまし

    走行中に隣を走ってた車が 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりました。 傷は無かったので自分で向きを治しましたが これも事故と言えるのでしょうか? ぶつかった車はそのまま逃げて行きました。 ナンバープレートを写メ撮って 警察に通報するべきだったのでしょうか?

  • 車をぶつけてしまったようです

    夕方になると、お迎え待ちの車で混み合う駐車場でのことです。 駐車スペースが少ないため、待機中の車は駐車場の端に二列に車を止め、待ち人が来ると列を出て行きます。 私の隣で待機していた車が出て行こうとしたため、後方に車が止まっていないことを確認し、隣の車が出やすいように車を少しバックさせました。 少しバックさせると、メリッという音がしました。 ぶつかった!?と思い、咄嗟にルームミラーを見ましたが、車はありません。 何にぶつかったのかわからず、右後方を見ると、駐車場からバックで出る最中だったらしい車がいて、どうやら角と角がぶつかったようでした(私の車と直角に後ろ同士がぶつかりました)。 自分がバックしていた最中のことなので、当然、私がぶつけたものと思います。 そして、(もう暗くて傷が見えなかったため)連絡先を交換して帰って来ました。 まず、1つ目の質問ですが、お互い車をバックさせていた時の出来事でも、このシチュエーションではこちらが100%悪いということになってしまうのでしょうか。 確かに、相手は駐車場から出るためのバックで、正当性はあります。 傷も、こちらの傷は角から後ろ寄りにあったため、相手の車の傷は、車の角に近い側面にあるのではないかと思います。 とすると、こちらがぶつけた側になるのは確かかなと思うのですが、この場合、相手にも注意不足だったなどの落ち度はないのっでしょうか? ちなみに、相手の車は駐車場から車体がすべて(直角に)出ている状態でした。 2つ目は、やはりこちらに100%落ち度があり、相手が車を修理することになった場合、私はまず何をしたらよいのでしょうか。 とりあえず、保険屋さんにすべてお任せでいいのですか? もちろん、個人的なお詫びはするつもりです。 3つ目。本来、このような事故があった場合、どのように対処すべきなのでしょう。 少しぶつかった程度でも、普通は警察を呼ぶものですか? もしくは、すぐに保険屋さんに連絡ですか? わからないことだらけですので、いろいろご指導下さい。

  • 車の傷。どうやって処理すべきか?

    先日気が付いたら車の右前部にキズがついていました。 私は車を擦った記憶はありません。まして、運転していて左は擦ることはあっても、右は擦らないと思います。 それと、相手の車であろう白い塗装がキズとともに付着しています。 私は家から離れたところに駐車場借りています。 まだ借りたばかりで記憶がはっきりしていないのですが、右隣の車が白い車であったと思います。それ以来その車が止まっているのを(5日間くらい)なんともいえないのですが。 こういう場合、やはり隣の方に直接言うのも疑っているようで気が引けます。 しかし、それ以外は考えられない状況です。 警察に届けを出すのがいいのでしょうか? 警察の方から聞いてもらうのが一番いいのでしょうか? もし、隣の車がキズを修復していた場合、立証することなど出来るのでしょうか? 私の車の状況から見て、相手の車もキズがついているはずです。 どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 軽い接触事故。相手を罪に問える?

    スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

  • 車のドアミラーをぶつけてしまいました・・・

    買い物に行った際、駐車場でバックをして駐車しようとした ところ、左側に駐車していた車の右ドアミラーに、自分の左ドアミラーをぶつけてしまいました。 両者共電動の格納型のミラーで、相手のミラーはぶつかった衝撃で 途中までたたまれた状態になり、私のミラーは反対側(外側)に 少し開いた状態になりました。相手のドアミラーは、鏡面と反対の 外側の塗装部分に、直径1cm程の黒っぽいものがつきました。 私の方は傷はなく、おそらく私のミラーのふちの黒い部分(鉄板ではなくプラスチックのような部分)が当たったのだと思います。 助手席にご家族の方が乗っており、運転していた持ち主の方を呼んで いただき、話をしました。修理を申し出たところ、「ワックスで 落ちるかもしれない。今日は雨が降っているので、また後日 ワックスをかけてみて、修理が必要なようなら連絡をする」と 言われ、お互いの電話番号は交換しました。 警察、保険会社には連絡をしていないのですが、このような場合 保険会社を通した方が良いものでしようか? また今後どのような対処をするのがベストか、アドバイス願います。 動揺していて頭がまわりません・・・

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 隣の車のドアがぶつかりました

     駐車場で買い物に行った連れ合いを待っている間に隣の区画に駐車した車の方が開けたドアが私の車にぶつかりました。  まるで何もなかったようにその車の方が帰られそうでしたので、ぶつかったことを伝えましたが「そんなことはない」「しらない」の一点張り。車には傷はありませんでしたが、間違いなくぶつかった音がありました。  こうした場合、警察を呼び事故扱いが出来るものでしょうか?あるいは、そのまま相手方の車が立ち去った場合当て逃げとして届け出て問題がないものでしょうか?  以前知り合いが、傷があったのに「それは以前からあったものだろう」のように言われ、泣き寝入りしたことがあったようですが、こうしたことはどうすればいいものでしょうね。