• 締切済み

先日車をぶつけられたのですが・・・

先日会社の車で自分の車のバンカーをぶつけられたのですが、運転していた人が急に会社をやめてしまい連絡がとれません。携帯は繋がるのですが相手は出ず。家電はまったく関係ない人のでした。 会社の車はなんともないのですが会社の方では本人たちで解決してくれと言われてしまいました。 事故の直後には修理代を払ってくれると約束し、同僚ということで警察には連絡せず・・・。保険は相手が入ってなかったので私のを使う予定でした。 一体どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.3

あまりうるさい事を会社に言ったら マイカー通勤禁止になったりしてね 

• ag0045
回答No.2

>先日会社の車で自分の車のバンカーをぶつけられたのですが・・ >保険は相手が入ってなかったので・・ 相手の車は会社の車ではなかったのですか? 会社が無保険だったのですか? 業務中の事故ですか? 会社の車で、業務中に同僚が起こしたのなら、会社は 民法上の使用者責任を問われます。 従って、同僚がいなくなっても会社に責任があります。 会社が任意保険に加入していなくてもそれとは別です。 一旦貴方の車両保険で修理すると相手への賠償請求権は 保険会社に移行し、保険会社から会社などへ請求します ので、その方が良いでしょう。 損保ジャパンなど一部の保険会社では貴方の過失がゼロ なら、等級に影響しない会社もあります。 ご自身の代理店に相談してください。 こういう時のために代理店があるのですから・・・

ktirejjj
質問者

お礼

相手は会社の車で業務中でした。会社の車には保険はついてると思います。 会社自体があまり保障してくれそうにないのですが、その場合でも会社に請求できると言うことですね。 丁寧な対応ありがとうございます。再度会社に交渉してみます。

• Bayonets
回答No.1

事実関係についてお尋ねします。 >先日会社の車で 加害車両は会社の車(会社名義) >自分の車のバンカー 被害車両は質問者様の車(個人名義) ・事故の起こった場所は公道ですか?それとも会社構内? ・どういう状況で事故は起こったのですか? 1)被害車両は停止していた 2)被害、加害車両は共に動いていた ----------------------------------------------------- ぶつけた車が会社名義の車なら、運転者が逃げても関係ないです。 賠償責任は所有者である会社にありますからね。 >同僚ということで警察には連絡せず・・・。保険は相手が入ってなかったので私のを使う予定でした。 事故扱い(警察の事故証明が必要)しないと、誰の保険でも使えませんよ。 事故の理由をでっち上げて自分の保険を使うことは犯罪行為になります。

ktirejjj
質問者

お礼

早い対応ありがとうございます。 私の車は会社の駐車場に停止してありました。会社の車がバックの際にぶつけたかたちになります。 保険に関しては上司にも同じようなこと言われました。 会社には再度交渉してみます。