• ベストアンサー

ローンがある形での引越し

今住んでいる家・土地を2,000万円で売って、3,000万円ほどのマンションを望んでいます。 ただ、今住んでいる家土地のローン残金は2960万円ほどあります。 素人なりに考えたのは単純に今のローンはそのまま払い続け、 2,000万円で売れたら、+1,000万円現金を用意して3,000万円を元手に 新しいマンションを購入する、こういう買い換えというのはよくあることなのでしようか。 また、売って、買って、の手数料というのはどの程度かかるものなのですか? 土地は更地にしたほうがいいのでしょうか。 次のマンションに住むまでの不動産やに支払わなければならない費用や手数料など 準備しておく余分にかかる金額の概算など教えて頂けませんか。 全部で無くても結構です。どうか教えていただけませんか。 きっかけは転勤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

住み替えでまずすべきことは 「2,000万円で売れたら、+1,000万円現金を用意して3,000万円を元手に新しいマンションを購入する」ではなくて、「2,000万円で売れたら、+1,000万円現金を用意して現在のローンを清算する」です。 その家を売るならば、住宅ローンは完全に返しおわらなければいけません。これは必須です。 >こういう買い換えというのはよくあることなのでしようか。 そういうことができたらいいなあ、と思ってる人はいると思いますが、実際は不可能です。 もしもいるならば、親からお金を借りている人くらいだと思います。

sechi_2009
質問者

お礼

>完全に返しおわらなければいけません。 そういうものだったんですか・・・ 1000万円現金もギリギリなので清算してしまったら 本当に0円。少しリスクが高すぎなので考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> そういうものだったんですか・・・ 全額返済しないと、通常は売買が成立しません。 住宅ローンを組んだ時に、家に抵当権が設定されているはずです。 全額返済しないと、この抵当権を外してくれません。 すると、住宅ローンは一番抵当が条件となっているのが普通ですから、既に一番抵当がある物件では買う人は住宅ローンが組めません。 それだけの現金を持っている人しか買えないという事になります。 また、他人の抵当権が付いたままでは、何時その抵当権が実行されるかわかりませんから、2番抵当でもいいというところも二の足を踏みますし、買う人も躊躇します。 抵当権が付いたままの売買も可能ですが、余程でなければ取引が成立しないのが普通です。 例えば、3,000万円の物件に2,000万円の抵当権が付いていれば、100万円程度の価格で取引するとか。

sechi_2009
質問者

お礼

考えてみればそれはそうですよね。 ちょっとドタバタしてて返事遅れてすみませんでした。 ありがとうございましたm(__)m