• 締切済み
  • すぐに回答を!

売っても残ってしまう住宅ローン

転勤でマンションの売却を考えています。 しかしローン残高が2500万円なのですが予想売却額が2000万円程度で、売却してもローンが残ってしまいます。 現在手持ちの現金は250万ほどしかなく補填できそうにありません。 この場合の選択肢は売らずに賃貸に出すしかないのでしょうか? それとも何か手立てはありますでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

住宅ローンは住んでいなければいけません。 賃貸に出すことは認められていないと思います。 短期間でしたら仕方ないと思いますが。 賃貸に出した場合、賃貸収入には税金がかかります。 貴方の所得が増えますのでデメリットも増えるかもしれません。 税金や児童手当や保育料など。 賃料が高くもらえそうならいいと思いますが、空室になることもあると思います。 銀行に相談するのがいいと思います。 足らない分を銀行か会社に融資してもらい売却するのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 転勤の際に賃貸に出すことは銀行に確認しており、可能です(過去2年ほど賃貸に出していました)。 ただ、仰るとおりデメリットやリスクがあるんですよね。 だから売ってしまいたいと思って入るのですが・・・。 銀行から融資してもらえると助かるのですが売ってしまうと担保も無いですし、難しそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンが残ったまま、実家に帰るには?

    マンションを購入して、13年になります。35年ローンを組んでいます。 以前不動産に行き、相談したところ、売却するならローンの残金が2000万円くらいで、中古マンションの相場が1200万円、800万円の現金がないと売れない。と言われました。 諸事情で実家に帰りたいと思っていますが、賃貸にする方法や賃貸にした場合の問題点をお教えください。 できれば、売却する方法でよい方法があればお教えください。

  • 住宅ローンについて

    基本的な知識をしらないので教えてください。 今購入して2年のマンションがありますが、マンションを売却し一戸建てを購入する場合についてお聞きします。 マンション購入価格は約3000万円で、ローン残高はおそらくまだ2800万程度あると思います。この場合もしマンションの売却価格が2000万円程度とすると800万円のローン残高を清算しないと次の家のローンは組めないのでしょうか?本当に基本的なことかも知れませんが、ひとにより返事が違うの何が正しいのかわかりません。

  • 2.住宅ローンに関してです。

    2.住宅ローンに関してです。 住宅ローンに関してです。 つい先日、以下の質問をしたところ 問題ないとのご回答をいただけました。 その上で新たな質問がでたので 教えて頂ければと思います。 最初の質問も記しておきます。(少し簡略化してます) 「前回質問」 6年前に中古マンションを都内にて購入しました。 当時は自身の住まい目的だったので住宅ローンで、 2500万円ほど借入をしました。 残債はまだ2000万円近くありますが、 転勤のため昨年より、賃貸にしてしまいました。(規約違反は承知の上で。。) そしてこの度、その物件の売却を考えております。 質問1現在の売値は1800万円ほど、足りない分は自己資金にて支払う予定です。 抵当権抹消の際、売却の契約時に 足りない分を銀行に支払えば大丈夫なのでしょうか? それとも先に繰り上げ返済をしておくべきなのでしょうか? そもそもの話ですが、 質問2になります。 賃借人が現在も居住中ということもあるので、 「オーナーチェンジ」という形になります。 この場合でも抵当権抹消の際に オーナーチェンジのため、貸していたことは 銀行にわかり銀行から「規約違反」として咎められることはあるでしょうか? 以上。こちらはご回答の上、疑問は解決できました。 そこで「新たな質問」 上記このような状況の場合でも、 マンションを買い替えることはできるのでしょうか。 売り先行であれば、問題はなさそうですが、 買い先行の場合。3点質問点があります。 1.現在ローンを借入している銀行と これから借入をする銀行が違っていても大丈夫でしょうか? やはり、住宅ローンなのに賃貸にしているところがひっかります。 2・借入額はおそらく3000万円は超えることになります。 収入が低いため、アッパーはその3000万円あたり、 買い替えの購入時は、残債の2000万円プラス、新規借入分と 見られてしまうのでしょうか? それとも後ほど売却があるので、あくまで3000万円の借入額で 返済の審査となるのか? 3.2に付随して途中計画を変え 買い替え、ではなく売却をやめ、新たにマンションを買いたすのみはできるのでしょうか? 実質のローン返済は、売却しなければ家賃収入が発生するので 一部はローンにあてるというかたちで、できそうではありますが。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。 3は不可能そうですが、 現在賃貸暮らしなので、売り先行が一番デメリットがなさそうですが、 やはり6年所有した賃貸、手放すのにも少し抵抗があるので。。

  • 住宅ローンの残債について

    転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか? (色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので) それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

  • 転職してすぐの住宅ローン

    現在、一戸建てを購入して住宅ローンを返済中です。 主人の母と離れて暮らしていますが、その義母の体調が思わしくなく、 地元に帰ろうという話がでています。(義母は一人暮らし) 義母の希望で同居はせずに、となりに新しく家を建てて私たちが住むことになりそうなのですが、 今の家を売って今のローンを返済してもまだ残額が出るかもしれず、 また地元に帰る=転職なので、そちらに建てる家のローンが組めるか心配です。 転職は、今 採用試験の結果待ちですが教員です。 ローンを新しく組めるか、 または今の家を売却したお金で新しい家を建て、今のローンをそのまま返していく、ということができるか わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 今の家は近隣の相場で2000万円台前半で売れるのではないかと思います。 ローンの残高は今2500万円ほどです。 新しい家は土地代がいらないので、2000万円くらいで建てられるのではないかと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを追加で借りることって出来るの?

    住宅ローンで3000万円借りています。 すでに1000万円返したので、残高は2000万円です。 マンション自体はあまり値崩れせず市価2500万円程度です。 このようなケースの場合、追加で500万円借りることが出来るのでしょうか。 一般的なノーマルなケースで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅の売却について

    約10年前に購入しました投資用マンションについて、売却を考えております。 ローン(金利2%変額金利)の残高が、売却価格を上回っており、その差額が2000万円くらいになりそうです。 このお金が現金で用意できない場合、どのような方法があるのでしょうか。 分割払いが可能でしょうか。また、そのようなことが可能な場合、金利などはどのようになるのでしょか。

  • 2度めの住宅ローンはつかえないのでしょうか?

    主人の転勤で家族で引っ越すことになり、賃貸よりも買った方がよいと思い、中古のマンションを購入しようと思っています。 しかし、現在すんでいる家も住宅ローンで購入し、まだ残高が残っています。転勤には今まで同居してた母はついていかないというのでこの家に住む予定でいます。 その場合新たに転勤先で買う時には住宅ローンは借りれないのでしょうか?その場合セカンドハウスローンでの借り入れになるのでしょうか?  主人本人が住む家なので、セカンドハウスローンも適用にならないのでしょうか?  よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション売るべきか貸すべきか

    築20年超の古いマンションにローンを払いながら住んでいます。現在のローン残高は約2200万で売却予想金額は1300万位です。つまり、売れば1000万弱の赤字です。 収入は税込み約1000万で預金その他で約3000万あります。 次は賃貸に住もうとおもっているのですが、この場合売ったほうがいいと思いますか?それとも、賃貸にだしたほうがいいでしょうか。 貸した場合は管理費を相殺して、実質9万位だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。 あ、アドバイスの理由もお聞かせください!

  • 転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

    この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。