• ベストアンサー

住宅ローンが通りません。

現在住んでいるマンションは売却済で、あと1か月で引っ越さなくてはいけないのですが、住宅ローンが通りません。 賃貸に引っ越すか、違約金を支払い現在のマンションに留まるか悩んでいます。 ちなみに違約金は100万円です。 日にちがあまりない為、大変焦っています!! 良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です。 >あと1か月で引っ越さなくてはいけないのですが、住宅ローンが通りません。 普通、このような契約では「停止条件」を付けます。 つまり 「万一ローンが通らずに新居が決まらない場合は売る契約も白紙解除になる」 という契約です。 勿論、このような「条件付き契約」ですと、通常は敬遠されますから中々売れないケースが多いのですが、今回のご質問のようなケースになると目も当てられませんので、リスクヘッジとしては当然のことだと思います。 仲介業者はこのようなリスクを説明しませんでしたか? もし、説明されていないのなら「悪徳」とまでは言いませんが、まともな業者とは言えない業者に依頼してしまったという事です。 そして残念ながら法的には売主であるご質問者様が全ての責任を負う事になります。 事、ここに至っては選択肢は ●融資の承諾を得られる金融機関を探す ●違約 ●一旦賃貸へ この3つだけです。 この中でベストなのは「融資の承諾を得られる金融機関を探す」ですが、約定日まで日にちが少ないのなら、先ずはご質問者様が売ったお客様と、ご質問者様が買った売主に対し約定日の延長を申し入れては如何でしょう。 勿論、それを相手が受ける・受けないは相手次第ですが、相手にしても一旦成立した契約は反古にしたくないのが一般的な感覚ですからある程度は受けてくれる可能性があります。 その間にローンの承認をえられれば・・・ ローンの審査は 大手都市銀>地銀>信金>JA>ノンバンク と、右に行くほど審査は緩くなる傾向がありますから、そこに望みを賭けるしかありません。 ただ、一般的に審査が緩い=金利が高いというのがデフォルトですから、そこは資金計画の見直しが必要でしょう。 これがダメなら「違約」か「賃貸」の選択しかありません。 ちなみに、ローンが通らない場合ご質問者様が「買う」のはローン特約で白紙でしょうから実質的な「損金」は出ませんが、「売る」契約に関しては違約にした場合「違約金」に加え「仲介手数料」を仲介会社に請求される可能性が高いです。 心情的には「ふざけんな」と思うところですが、これは法的にも認められている事ですので、請求された場合は支払いを拒否できません。 あとはもうしらみつぶしに探すしかありません。ローンの引受先を。

mocha1105
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。 不動産業者さんによっても、だいぶ対応が違いますね。 最初の不動産の営業マンは今思えば悪徳だったと思います。 融資して頂ける銀行をまずは探し、どうしても無理なら賃貸へ引っ越し時間が経ってから 再度融資の申し込みをしたいと思います。 詳しいアドバイス本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

賃貸に引っ越しましょう。 悩む理由がないですね。 なにを焦っているのか不明です。