• 締切
  • すぐに回答を!

2つの住宅ローン?

• 質問No.3215883
  • 気になる数0
  • コメント数0
友人宅についての話しです。
2年程前に東京で新築マンションを購入しました。
購入後1年未満で転勤になり、そのマンションは賃貸することにしました。
転勤先でも転勤辞令が出てすぐに新築マンションを購入しました。
しかし、その地も1年未満で再び東京へ転勤になってしまい、そのマンションも賃貸する事にしました。
東京のマンションは賃貸中ですので、東京へ戻ったものの社宅に住んでるようです。

ここで、疑問に思ったのですが、住宅ローンって基本的には1つしか組めない(セカンドハウスには利用できない)と認識しておりますが、どのようにしたら2つも組めたのでしょうか?
両方とも住宅ローンを組んでいるのは間違いありません。
そして、両方の物件を合わせると1億円以上はするようなのですが、年収1500万円<※>程度の収入で組めるものなのでしょうか?
<※友人はご主人の収入をハッキリ知らず周りには1500万円と言っているが、企業、年齢、役職からすると実際にはもっと少ないと思います。恐らく1200~1300万円くらいです。>
もしかしたら、頭金を相当額入れているかもしれませんが、ローン年数や月々の返済額等を聞いていると、何千万も入れているとも思えません。

我が家もできることであれば、現在の住宅(ローン支払中)を賃貸して、別の住宅を購入したいという希望がありますが、できないと思っていましたので・・・。

上記、友人宅の件、どのような事が考えられますか?
想像の範囲内で結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 (全3件)

• 回答No.3

最初のローンが公庫だった場合、2件目を購入する場合銀行で借入状況の把握ができなかったので通常の銀行ローンを実行することはできるでしょう。(借りていることを黙っていれば)もちろん2件目を購入する場合に、通常の銀行ローンでも1件目を売却中等の理由付けで実行してしまうことも出来ました。実行した時期と借り入れ金融機関によって可能な場合もあったかと思います。但し、どのローンもご指摘の通り基本は住宅として住む家の為にのみ借入が可能です(約款上は)。ですから賃貸に出していることが金融機関に分かった場合は一括返済を請求される可能性があります。この方法で賃貸に回している方もいらっしゃいますが、必然性のある場合以外はもちろんおすすめできません。作戦を立てて実行すれば間違いなく詐欺になると思います。ご質問者もお考えのようですが、最悪一括返済を迫られる覚悟が必要ですよ。
お礼コメント
noname#66183
>どのローンもご指摘の通り基本は住宅として住む家の為にのみ借入が可能です(約款上は)
全てのローンがそうなのですね。その割には、賃貸してる方多いようですね。
こちらでもそういうQ&Aを読んだことがあります。

>最悪一括返済を迫られる
一括返済できるくらいならローンは組みませんものね。
ルール違反は致しません。

参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/08/01 06:58
  • 回答No.2

旧・住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)の融資を2本組んでいるというのであれば、「二重申込み」という違法行為です。公庫に知れたら全額繰上償還請求をされますが、バレていないというケースも稀にあるでしょう。

悪質な場合には、収入審査の際に収入証明を偽造しているというケースも考えられます。

どっちにしろ、手が後ろに回ることなので推奨できません。

お礼コメント
どちらでローンを組んでいるのかはハッキリ聞いたことはありませんが恐らく銀行と思われます。

>収入証明を偽造
なるほど。ですが、上手くローンを組めたところで返済額が減るわけではないですものね。

本来なら友人本人に尋ねれば良いのですが、お金の事はご主人任せで友人自身は無頓着なのです。
ただ、お金の話しは好きなので“いくらの物件を買った”とか“いくら払ってる”という事はよく話します。
そんな内容を聞いていると、「えっ???」というような事が多々あり、今回も質問させて頂いたのですが、無頓着ゆえにご主人に騙されている(悪い意味ではなく)のかも知れませんし、本人が勝手に思いこんでいるだけかも知れません。

友人宅の件がどうであれ、うちは違反行為や偽造などと言うことはするつもりはありません。
参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/08/01 06:50
  • 回答No.1

住宅ローンは返せるかどうかがポイントですから。
新築マンションを賃貸に出し条件がよければ、それも収入とみなしてもらえます。その収入を合算したのではないかと。
住宅ローンについては銀行によっては2つ目も相談にのってくれます

あと、本人が言わなくても、親の援助、遺産相続などがあったのかも・・・

こんなところでしょうか。
お礼コメント
>新築マンションを賃貸に出し条件がよければ、それも収入とみなしてもらえます
2つめのマンション購入時は、東京のマンションを賃貸する事にしたものの、半年くらいは借り手が見つからず収入はなかったようです。
ですが、基本的には住宅ローン支払い中に賃貸してはいけないような事を読んだ事がありました。契約内容によるとも。

>親の援助、遺産相続などがあったのかも・・・
ご主人側でその可能性も考えられるのですが、大まかな返済額を聞いているとその可能性も低いように思われました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/08/01 06:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。