• 締切済み

住宅ローンが払えません・・・

3年前に夫の急な転勤で引っ越しました。 戻る可能性が無いため単身赴任も出来ず一家で転居です。 分譲マンションに住んでいましたが、売却しても残ったローン分が支払えないため賃貸にしました。 今の生活は社宅扱いといっても6割負担しなくてはいけないので、ローンと家賃で夫の給料の7割が消えます。 以前より共働きでしたが、転居後地域性も有るのか私の賃金は激安です。 当初も半年ほど借り手がつかず苦しい生活でしたがローンの借り換えや何とか借り手がついて(月のローン返済分がやっとの家賃で管理費やボーナス分は負担)やりくりできるようになりました。 ホッとした矢先に借主さんも転勤で転居後一年が経とうとしていますが、再入居無く貯金も底を突いた状況です。 このままではローンが払えそうにありません。 銀行に相談するのが一番なんでしょうが、相談して主人の信用問題とかデメリットはやはり有るのでしょうか? と、言っている場合でもないのでしょうが・・・ また、どんな解決方法があるのか教えてください。 正直どうしたらいいのか夜も眠れません。 ちなみにマンションは築9年で売れて1200万円、不動産会社買取で800万円。と言われました。 現在のローン残高2100万円 後14年支払い残っています。

みんなの回答

• yurisu
回答No.5

いつ頃ローンを組まれたのかにもよりますが、旦那様がそれなりに安定した会社に長くお勤めなら、別の銀行の低金利ローンに借り換えし、その時に返済期間を長くすることは可能かと思います。 我が家では会社の取引銀行に借り替えたので、金利優遇も大きかったし、プライバシーはちゃんと守ってくださるので会社に話が通ったりすることは無いと思いますよ。 収入が増えずローンの支払額が6年目から増えて支払いが厳しかったので、残債11年の所を借り換え後は14年にしてもらい、月々が2万円以上、ボーナス月が10万円以上減りました。 手数料もそれなりにかかりますし期間を延ばせば金利分も大きくなりますが、金利が低くなりその分得をしたので、差し引きゼロといった所でした。

• gamigami
回答No.4

この時期の購入された方は担保評価の下り方が尋常でないので、 正直かわいそうな気もします。 さて、銀行に相談するのならば、1年間の元本返済の猶予くらいでしょうね。それ以外の猶予の方法もないです。 相談するくらいで信用情報うんぬんはないので、してみることでしょう。 また、何とかする方法としては、 賃料設定をもう一度見直した上で、賃貸業者に「アメ玉」を握らせることでしょう。 広告費1ヶ月+つけてくれた担当に別途1か月分といった具合です。 敷金+礼金で一時金が入ってくるのならば、そちらからまかなえば当面は凌げます。 現状家を遊ばせる方がもったいないので、そちらを何とかする方が有効では?

hanako1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時期が悪かったんですね。この時期のものはどうしてこんなに下がるんでしょうか? どうも賃貸の営業マンの営業活動に熱意が見えないのも正直な気持ちなのですが、購入会社系列で頼んでいるので変えた方が良いのか? 変えても一緒なのか?と考えています。 または、売却後の残債を夫の会社の社内ローンで何とかなるか相談しようかと思っていますが・・・。 それが良いのか悪いのか良く判りません

回答No.3

マンションを不動産業者を通さずに、宅検所持者に間に入ってもらい、売却、もしくは、賃貸契約をしてはいかがでしょうか? 不動産業者の取り分を予想してですが、もう少し高価な価格設定が出来る可能性が考えられます。 後は、ローン会社と相談して利率を相談するとか。 銀行で相談するのは、銀行・担当者にもよるので、一概に賛成とも反対とも言いがたいです。

hanako1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 身の回りに宅見所持者が居ないので難しそうです。 銀行で借り入れしているので銀行に相談しようと思ったのですが、銀行を通じて他のローン会社と取引したことになっているということがありますか?

noname#22222
noname#22222
回答No.2

全く、独断と偏見に基ずく意見です。 1、銀行交渉はムダ。 かって、銀行に乗り込んで2年間の支払い猶予等の交渉をして成功した経験があります。 が、時代が変わりました。 店長の裁量で配慮できる時代ではなくなったと思います。 2、マンションの売却。 余りにも、馬鹿らしいと思います。 取得価格と売却価格との差が、大き過ぎます。 3、借り手確保を優先。 消去法で浮上するのが、「借りて確保の優先」です。 「幾ら必要かでなく、借り手が確保できる家賃設定」ということでの話し合いを提案します。 4、最善の選択をすれば... さて、最後は、冷静にベストな選択をすれば、いずれ事態は好転するという楽天主義に徹することです。 現状は、決して、固定的で変化しないものではありません。 苦境も、流動的に変化していく人生の一つの断面に過ぎません。 そう考えて、頑張って下さい。

hanako1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行交渉は無駄ですか・・・残念です。 売却後の残債を抵当無くても少しずつ支払う方向で銀行さんが許してくれるならさっさと売りたいのが本音ですが・・・ 世の中甘くないでしょうね。 励まして頂いて有難うございます。 【現状は、決して、固定的で変化ない。苦境も、流動的に変化していく人生の一つの断面に過ぎない。】 この言葉心に沁みました。 何とか頑張りたいと思います。

• otoutann
回答No.1

マンションを失いたくないのなら、銀行に相談して (聞いてくれるかどうかは別ですが)月々の支払額 を減らし(支払期間は延び、総支払額は増えます) たローンに組み替えるか、あなたもご主人もアルバ イトをして収入を増やすしかありません。 (マンションの家賃を下げれば借り手がつく可能性 もあります) 家と信用がなくなるのは考えたくないでしょうが、 日々の生活ができないのでは何にもなりませんので 破産したくないとか考えないで、今後の一番良い方 法を考えましょう。

hanako1998
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり銀行も簡単には相談には乗ってもらえないんでしょうね。 アルバイトは小さい子供も居手フルタイムで働いておりますので、難しいと思います。 マンションは今まで2回値下げしたのですが、なかなかです。難しいですね。