• 締切済み

ローンがかなり残った家のリロケーションについて

夫が転勤となり、今の戸建には当分住めなくなりました。転勤期間は5年~10年ですが どうなるか分かりません。 家は10年前に新築で購入しました。ローンは後25年残っています。 売ってもローンの残債がかなりありますので賃貸に出したいと考えています。 そこで転勤者用の賃貸、リロケーションというもの知り話を聞きに行きました。 そこでは家賃の7パーセントの手数料を支払うだけで 「家主負担の修繕費が不要・空き家になっても家賃保証・退去トラブルも代理」と、とても いい話に聞こえました。ただ本当にそれだけで済むのでしょうか? 自分達で住んでいても発生するような設備の交換などを本当に手数料だけで負担して くれるのでしょうか? また立地条件が駅からバス20分、バス停から徒歩10分という利便性の悪い場所なので もし借り手がつかなくても長期で家賃保証してくれるのかというのも不安です。 詳しい方、他にこういう出費も要るなど教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

会社の転勤で自宅の賃貸をお願いしたことはありますが、 家賃保証、空き家保証までしてくれるのは、よほど条件がつきませんか? 都市部ならそういうこともできるのでしょうか・・。 そんなのがあれば私も乗りたいくらいです。 だいたい、転勤者の家は定期借家で契約するでしょうから、そうするとけっこう 客がつきにくいんですよね。 (契約満了で円満に出て行ってもらうため) かなり家賃も低く設定する必要があるかもしれません。 あまりいい話には裏があると思いますよ。 相手も商売ですから。

m3544855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり手数料だけで家賃保証、空き家保証がついいるというのはおかしいですね。 本当だったら利益出るのかなと思ってしまいます。 もう一度調べてみます。ありがとうございました。