• ベストアンサー

住宅ローンが残ったまま、実家に帰るには?

マンションを購入して、13年になります。35年ローンを組んでいます。 以前不動産に行き、相談したところ、売却するならローンの残金が2000万円くらいで、中古マンションの相場が1200万円、800万円の現金がないと売れない。と言われました。 諸事情で実家に帰りたいと思っていますが、賃貸にする方法や賃貸にした場合の問題点をお教えください。 できれば、売却する方法でよい方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
temari5656
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

賃貸に出す場合、大前提として銀行側の了解が必要となります。 銀行は基本的に転勤の場合のみ認めるようですので今回はNGです。 売却するなら、不動産屋の言われるように800万の現金がないと無理です。 買い替えなら物件の担保価値によっては、その800万も含んで住宅ローンを組める場合がありますが、これは極稀なパターンです。 あとは、銀行より無目的ローンで800万借りるしかありませんが、これは住宅ローンに比べて超短期、高金利ですのでかなり生活が苦しくなります。 つまり八方塞ということです。

temari5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得です。少しでも早く800万円ができるようにがんばります。 ありがとうございました。