• 締切済み

住宅ローンの手数料について

土地を買って建物を建てるのに 住宅ローンの申請をしようと思っています。 この場合、土地のローンと建物のローンの2回分の手数料が必要だと 聞きました。 土地はすでに決まっていて、建物の概算見積もりを出してもらい その総額でローンの申請をしようと思っているのですが、 それでも2回分の手数料が必要ですか? つなぎ融資をすると、2回分の手数料が必要になってしまうのでしょうか? つなぎ融資をしなければ1回分で済ませられるのでしょうか? もし1回分の手数料で済ませる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

回答No.1

なぜそのような質問をここでするのかがわかりませんが、住宅ローンの手数料の種類やかかり方は金融機関の数以上あります。(金融機関によっては何種類も住宅ローンがあります) 自分が借りようと思っている金融機関に直接聞かないと意味がないと思います。(HPでもある程度はわかると思います) ここで誰か答えたのと借りようとする金融機関の手数料のかけ方が違ったらどうするんですか?

kcmm0610
質問者

お礼

銀行によって違うのですね。 銀行に問い合わせをしようと思ったのが夕方で、 次の営業日まで待てなかったもので…。 ありがとうございました。