• ベストアンサー

土地と建物 住宅ローンを組むのはどっちがおとく?

2700万円の土地を不動産屋から購入予定です。 この土地に1700万の家を建てる予定です。 建築期間として4ヶ月ほど必要だそうです。 現金は2800万ほど用意できます。 今までは土地を現金で買って、上物をローンでまかなおうと思っていましたが土地代が見込みより高くついてしまったので現金払いがぎりぎりの状態です。 家を建てる工務店の方はしりあいなので家が立ち上がったときに一括でローン実行すれば良いといわれています。つまり頭金無しで家を建ててくれるという事です。 しかし現金が手元に無いのは心もとないので土地代を2400万ローンを組んで(残金の300万は現金払いします)、上物と諸経費を現金で払おうと思っています。 しかしそうすると家が立ち上がるまでの4ヶ月間、新しい家に住んでいないのにローンの支払いが始まってしまいます。 借りる予定の銀行では2400万円のローンに対し1,75%の10年固定にするつもりです。 4ヶ月間、支払いが早くなるといくらくらい損をするのでしょうか、無理にでも土地は現金で買った方が良いと思われますか? 土地所有権移転登記の税率1%が3月末までなのでそれまでに決済を終えたいと思っています。銀行の仮審査は通過済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

根本的に土地だけのローンと建物のローン(住宅ローン)と同じでは無いはずですが・・・ そこでまず、 >土地代を2400万ローンを組んで…(略) >借りる予定の銀行では2400万円のローンに対し1,75%の10年固定にするつもりです。 ◇そもそも土地のみを購入するローンは住宅ローンではありませんので低金利で借りられますか?(当該銀行に確認が必要) ※住宅ローン:建物の融資を受ける際、同時購入の土地も融資の対象にする事が出来ます。 もう少し簡単に考えられると良いですよ。 土地だけとか建物だけとかと考えるのではなく 仮に…   (諸費用300万として、ローンを2400万として) 土地2700万+建物1700万+諸費用300万=自己資金2300+ローン2400万 ってな具合に 土地建物の担保評価が2400万以上あれば住宅ローンで借り入れ可能です。 仮に自己資金2300万としてローン実行前に土地以外にどうしても先に支払っていかなければならない費用(建築の契約金等、諸経費の一部)を引いた額が土地の自己資金です。 仮に)  (建築の頭金0円諸費用も最後に支払いで良いとするなら) 土地代金2700万=自己資金2300万-諸経費0万+立替金400万(住宅ローンの一部) >4ヶ月間、支払いが早くなるといくらくらい損をするのでしょうか、無理にでも土地は現金で買った方が良いと思われますか? ◇現在賃貸にすんでいるのでしたらその家賃×4ヶ月分の損です。 現金で購入するにこした事は無いですが、その為に現金が無くなり別なへの支払いへが高利のローンを組むぐらいなら土地も一部ローンでの方が良いのではないですか。 現金2800万をすべて住宅購入(外構工事、家具、家電、引越し等は含まず)にあてられるのでしょうか? 500万ほど住宅購入以外のものにあてられるのでしょうか?

somethingspecial
質問者

お礼

お礼がかなりおそくなり申し訳ありません。アドバイスを読ませていただきローン実行もきまりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>4ヶ月間、支払いが早くなるといくらくらい損をするのでしょうか ローン実行が早くなるだけなら特に損はありません。 4ヶ月間の間に金利が変動すると影響はありますが、それがなければ4ヶ月早くローンが始まり、4ヶ月早くローンが終了するだけです。 ただ土地だけ先行でローンを組む場合、金融機関によっては繋ぎローンを組む必要がある場合がありますので、要確認です。 繋ぎローンの場合、短期で高金利になりますので、現金があるのにローンを組むと確実に損をします。

somethingspecial
質問者

お礼

お礼がかなりおそくなり申し訳ありません。アドバイスを読ませていただきローン実行もきまりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭金の割り振り方(土地と建物の購入のためのローン)

    現在、1000万円の土地の購入を検討しています。土地+家で3000万円の予算です。頭金として1000万あり、ちょうど土地の値段分なのですが、ローンを組むに当たって最初に土地に頭金を使って購入し家分だけをローンにするか、頭金を分割して土地と家でローンを組むかで迷っています。銀行の窓口に相談に行く予定ですが、経験されたことのある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 土地と建物のローン、別に組むと問題ある?

    現在、工務店を通して土地を購入予定です(手付金済み、契約まだ)。もちろん、その工務店で家を建てる予定で、土地と建物一緒に住宅ローンを組む予定でしたが、工務店と建物代金の関係で折り合いが合わず、建物は別の工務店にしようかと思うのですが、土地の契約は今しないといけないので土地だけで最初の住宅ローンを組んで、工務店が決まり次第、建物を別にローンを組もうと思うのですが、 建物が建ち始めるまでの土地代のローンの支払い分が増えるのは予測がつくので、多分1、2ヶ月分は土地のローン代金が余分にかかることになると思うのですが、そのほかにもデメリットってありますか? 土地と建物のローンを別にする事で起こるデメリットを教えてください。

  • 建物のローン

    3年前にイギリスから来ました外人ですが、日本人の妻と一緒に土地を探して、も1年間超えて、先週やっと見つかった!来週契約予定です。 3280万円の土地を現金(ローンなし)で購入つもりですが、土地を買ったら建築家と一緒にゆっくり設計して、工務店をみつもりを取って、建物のローンを組んで、いい家を作りますという流れです。 土地を現金で支払ったら、残り現金は少ない(200万ぐらい)。着工から早い段階に建物の工事や設備に必要なお金は足りないかとても心配、それからコストを削減ため、家の一部設備(トイレ、キッチンなど)工務店ではなく、私が直接に発注したいです。 質問は: (1) ネットで調べて、すまいとmoney planというシステムがあって、はつなぎ金は必要がないでうが、これは理想みたいですね。でも本当にいいかわからなくて、経験者がいれば教えていただきたい。 (2) また家の一部設備(トイレ、キッチンなど)のお金はすまいとmoney planの銀行から直接貰える可能ですか? (3) すまいとmoney plan以外、以上の状況に対応する銀行ありますか?もしよければ、銀行名教えていいですか? (4) 建築家から聞いたですが、工務店から低金利ローン借りれるですが、これはお勧めですか? どんなアドバイスでも役に立つと思うので、お願いします。 Ken

  • 土地建物を売った時の住宅ローンの返済

    今、住んでいる家を売却したいと思っています。 土地建物共に、父親と私の二分の一ずつの権利で(購入時1800万円づつぐらい)私の分は、株券売却等でほとんど現金で払い、足りなかった分を合わせて父親と親子ローンを組みました。 ローン残金が1500万円ほどで、2000万円ぐらいで売却出来ると思うのですが、ローンを返済したあとの残り500万円ぐらいは、どのようにしたらいいのかがわかりません。 権利は二分の一づつだから、父親と半分で分けるのか、それとも私が貰ってもいいものか・・。 あやふやにならないようにするには、どうしたらいいのか教えてください。

  • 住宅ローンを組めるでしょうか?

    現在自己資金100%4000万円で土地を購入しようと思っていますが、土地を現金で購入した場合、頭金に当てる分がなくなってしまうのですが2500万くらいの建築費を銀行ローンで組めますでしょうか?年齢30台半ば、年収600万です。

  • 注文建築の住宅ローン

    建築士さんと一緒に家を建てようと思っていますが、住宅ローンをどうしたらいいのか、、、。というのも建築士さんと家を建てる場合は工務店さんの方に3回くらいに分けて料金を支払うとか。頭金が500万円しかないので現金で払うのは無理。銀行さんにも聞いてみたのですが、建物は完成してから融資とのこと。皆さん一体どのようにしているのですか?お金持ちしか建築士さんと家は建てられないの?(泣)どーか教えて下さい。

  • 住宅購入-残金を支払うのはいつ?

    まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。 まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。 この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。  購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。 800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。 ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。 (1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?    (2) 銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?       その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?       売主に、残高証明書などを見せるなど、残金を現金で払えるということを証明するのでしょうか? でないと、合計金額が足りずに、売主が、決算直前になって、売れないということになりかねないと思うのですが。 その場合は、手付金の没収という形になるかな???? ローンの契約時にローン契約者の残額がないので、1800万円のローンを組まなければならないといわれたので、腑に落ちないで悩んでいます。よろしくお願いいたします。   

  • 土地購入後に建物を建てる予定。土地の手付金分をローンから現金化できる?

    土地を購入し、その後に建築家に依頼して建物を建てる予定です。 <資金内訳> 自己資金:1000万 住宅ローン:5500万 ※不動産会社経由で土地4000万、建物1500万で仮審査通過済み (土地取得から建物竣工の間の土地分住宅ローン支払い用の自己資金は別途あり) <物件> 土地:4000万 建物:2000万 建物にかかる費用は  着工金(3割)、中間金(3割)、残金 の3回ほどに分けて支払うのが通例と聞いています。 また、住宅ローンが実行されるのは残金支払い時のため、 着工金&中間金は自己資金でまかなう必要があるとあります。 これにならって計算すると、私のケースでは着工金&中間金1200万ほど必要だと思うので無理かなと思うのですが、 ある工務店から  着工金(1割)、中間金(2割)、残金 という話をいただいており、自己資金でまかなう部分が600万となるので大丈夫ではないかという話になっています。 そんな中、以下を教えてください。 1、土地の購入時に、 手付金10%+仲介手数料3%+諸経費5%=総額720万 ほどを自己資金でまかなうことになり、 建物のための残自己資金が280万になると思います。 土地分の住宅ローンが実行された際、手付金として払った10%(400万)は 現金として手元に残すことができるのでしょうか? それとも、4000万-400万=3600万にだけローンがおりる形になるのでしょうか? 「400万残すことができるので、自己資金は680万。いけますよ」 と不動産会社に言われているのですが若干不安なのです。 2、土地4000万+建物1500万=総額5500万 という住宅ローンは、不動産会社が間に入って進めてくれています。 実は、同じ価格で気になる別の土地があるのですが、 そちらはちょっと信用ならない不動産会社が専任になっており、 ローンの手続きなどは自分でやろうと思っています。 土地の価格100%のローンを組むということは、結構難しいのではないかと思いますが 一般人である私が自分でやってもお願いできるものなのでしょうか? 3、工務店の候補を他にも押させておきたいと思っています。 着工金(1割)、中間金(2割)、残金 という支払いでいいという工務店を探すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンのメリットについて

    家を新築します。 親から受け継いだ土地があるので、土地代はかかりません。 会社に入社してから、貯蓄は住宅財形一本に絞っていたので、今、2,500万円の資金があります。 ローン無・現金支払いと思っていましたが、少額でも住宅ローンを組んだほうが、税控除があるのでメリットがあるはずと友人から聞いたので、ハウスメーカー・銀行マンにたずねてみましたが、私のようなパターンは彼らのメリットが少ないらしく、適切なアドバイスをもらえる方に未だ出会っていません。 仮に総費用2500万円として、2000万円を現金支払い、500万円をローンとした場合、全額現金支払いと比較して、メリットがあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 土地購入金のローンは?

    一戸建てを建築予定ですが、とりあえずは土地だけ先に押さえようと思っています。 家は今の持家が売却したのちに、住宅ローンの残金を頭金にしてまた住宅ローンを組むつもりです。 そこで、本当は持ち家が売れてから、その分で土地を買うつもりだったのですが、売れるのを待っていたら先に目当ての土地が売れてしまいそうです。 家を建てる目的で土地を購入する場合、ローンはどのようなものになりますか? やはり住宅ローンと違って金利はかなり高いのでしょうか? 我が家は既に住宅ローンを組んでいるので無理ですが、一般的に土地買ってから家を建てる方たちは、土地代金と住宅代金とを別にローンを組んでいるのですか? それとも、土地代も住宅ローンをくめるようになっているのですか?