• ベストアンサー

非通知電話の通話料と対処

最近、非通知電話に困っています。 ところで、非通知電話は発信者が通話料を払うのですか?僕が払うのですか? あと、対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

通話料は、電話をして来た相手の支払い。 固定電話回線での非通知と判るのは、ナンバーディスプレイを契約していますね。 非通知と判る固定の電話機に、「非通知拒否」の機能があります。 この機能をオン(動作)にすれば、非通知が拒否できます。 電話機のメーカによって、この非通知拒否の名称が違うので、取説で確認しましょう。 電話機の着信履歴の中に、非通知拒否も入っています。 携帯電話なら、携帯電話機に固定電話と同じ「非通知拒否」の機能があります。 この機能をオン(動作)にすれば、非通知が拒否できます。 携帯電話も電話機のメーカによって、この非通知拒否の名称が違うので、取説で確認しましょう この方法では、携帯電話機の着信履歴の中に「非通知拒否」も入っていますが、着信履歴がいやなら次の方法で操作すると残りません。 ● ドコモの場合、「番号お願いサービス」を動作させる。 (基本サービスなので、契約者には使用料・通話料はかかりませんので、誰でも操作できます) ★ 外線で、1481へ電話 → 女性の音声で「サービス開始」を聞く。  開始中は、非通知は常時拒否・携帯電話機には着信履歴が残りません。 ★ 停止は、1480へ電話 → 女性の音声で「サービス停止」を聞く。 ● ドコモ以外の「非通知拒否」は、私は判りませんので、それぞれの携帯電話会社のサイトで確認して下さい。

iamalive
質問者

お礼

なるほど。丁寧にありがとうございます!m(__)m